紺碧ブログ

自転車や写真など筆者が関心のあることを気ままに書いていくブログです。

第一回 紺碧会~英語で異業種交流会~ 報告

7/28(土)第一回紺碧会~英語で異業種交流会~を開催しました。

今回は8人の個性豊かな方たちに集まって頂き、主に仕事に関する話題を中心に英語でトークしたのですが、これが凄く盛り上がって大成功でした!
ビジネス交流会としているものの、冗談なども交えた気軽で肩肘張らないアットホームな交流会となりました。

そもそもこの交流会を立ち上げようと思ったのは、名刺交換だけの異業種交流会にあまり意義を感じなかったことと、参加者にとって英会話練習以上のもっと有意義な情報交換の場を提供したかったという理由からです。

今回は以下のようなバックボーンを持つ人たちが集まって、かなり濃い話が展開されました。

・海外に知己が多く、海外講演などもされている漫画家
・英会話講師 / 通訳 / ドラム(楽器)インストラクター とマルチな才能を活かしている方
・世界中を旅して周り、帰国後司法書士として独立された方
・長い間ロシアで活躍されて、最近eコマースを起業された方
・有名ホテルチェーンのホテルマン
・ロミロミ マッサージを開業している方
・今年大手の金融業に新卒で入社した方
・コンテンツ プログラマー
・ゲームプロデューサー(私)

うち2人は上海とパリ出身で、今回は中国やフランスの事情についてもシェアして頂きました。

自分とは異なるバックボーンを持つ方たちと話すことで色々な刺激を受けました。
また、日本語では気を使って話すのをためらってしまうようなことでも英語だと不思議と気兼ねなく話せてしまうのが面白いですね。

f:id:konpekikai:20180730165828j:plain

■英語のことわざ
Treasure every encounter, for it will never recur.
出会いを大切にしなさい。二度と繰り返さない事だから。

 

異業種交流会「紺碧会(英語)」「青風会(日本語)」参加者募集中です!