紺碧ブログ

自転車や写真など筆者が関心のあることを気ままに書いていくブログです。

Road to France その4 ルーシアァァァァァァァ!!!!

レンヌ ジャパンフェス その名も「SUGOI!(スゴイ!) FESTIVAL」開催!
何がスゴイって、主催者のテキトーさが凄い!
主催者が真正のオタクで、ステージライブが盛り上がってくると、仕事を放ってステージ前でサイリウムを一心不乱に振ってる始末。
とばっちりで余計な仕事まで対応しなければならないジョエル・・・お疲れ。
 
とまれスタッフやゲストは振り回されけど、フェス自体は非常に盛況で来場者はすごく楽しんでいる様子でしたよ。
日本のアニメ・ゲームの他、茶道や書道といった日本カルチャーを紹介するコーナーもあって、日本へのリスペクトが半端なかったです。
 
私は重馬さんと一緒にトークショーをやりました。
RPG「LUNAR ETERNAL BLUE」の開発秘話などを披露したのですが、会場もなかな盛り上がってくれました!

f:id:konpekikai:20180731183627j:plain

■重馬氏と一緒に制作したRPG「LUNAR ETERNAL BLUE」

メガCD最大最後のRPGというキャッチで登場。当時では考えられないアニメクオリティーを誇る。


〇ルナEBのレビュー記事はこちら↓↓↓

 

また、地元ラジオの収録にも一緒にインタビューに応じました。

 
実はこの時日本では、偶然にもグランディア発売20周年記念のパーティをやっていたようです。残念ながらフランスにいたので参加できませんでしたが。
f:id:konpekikai:20180731183412j:plain
グランディアのレビュー記事はこちら↓↓↓

 

そういえば、こちらのコスプレイヤーは気合が入ってます!
体格も良いのでコスプレが様になりますね~

f:id:konpekikai:20180731183800j:plain

若い時に手掛けた「CAPTAIN AMERICA AND THE AVENGERS」
メカレッドスカルは今でもお気に入りです。

 

f:id:konpekikai:20180731183825j:plain

中の人が違うと大分違う!!

 

BURNOUT SYNDROMESや逢瀬アキラさんのステージライブはメッチャ盛り上がってました。
ミュージシャンは華があっていいですね!

2日目は少し時間が空いたので、私と重馬さん、BURNOUTの熊谷君の3人でレンヌの街を散策することもできました。
しかし二人ともメリーゴーランドで羽目外し過ぎだろ。

そんなこんなでドタバタながらも成功裏にジャパンフェスを終えることができました。
 
■今回の旅については、ホンマルラジオ「クリエイターズカフェ月光」で詳しくお伝えしています!!

Let us go singing as far as we go; the road will be less tedious.
生きるかぎりは歌いながら行こうよ。道はそうすれば、それだけ退屈でなくなる。
- Virgil (ウェルギリウス)- (古代ローマの詩人 / 紀元前70~紀元前19)

 

次回予告
〜 巴里の休日 〜

 

 

楽しい仲間たちと出会える場所  
異業種交流会「紺碧会(英語)」「青風会(日本語)」参加者募集中です!