紺碧ブログ

自転車や写真など筆者が関心のあることを気ままに書いていくブログです。

書籍レビュー:Who Moved My Cheese? (チーズはどこに消えた?) #自己啓発 #英語

今回は、一時期書店のベストセラーコーナーに定番で鎮座していたスペンサー・ジョンソンの「チーズはどこに消えた?」(Who Moved My Cheese?)を紹介します。

チーズはどこへ消えた?

チーズはどこへ消えた?

 

 私は原書を読んでみました。
洋書としては語彙レベルはそんなに高くないので、英語初心者でも楽に読めると思います。

さて、この本は割とページ数も少なくてサラッと読めてしまうのですが、内容は非常に濃く、何度も繰り返し読んでみたくなります。

■本を読む時間が無い人はこちらの動画をどうぞ・・・

 

人生にとって最も大切なものを比喩的に「チーズ」と称して話が展開します。

この物語には二人の小人(ヘムとホー)と二匹のネズミ(スカリーとスニッフ)という4つのキャラクター(個性)が登場します。
そして、ある日突然大切な「チーズ」がなくなってしまいます。
失われた「チーズ」に対して4つのキャラクターはどのように行動をしていくか・・・というストーリーです。

物語に登場する示唆に富んだメッセージの一部を紹介しましょう。

“Having Cheese Make You Happy
チーズを手に入れれば幸せになれる

“The More Important Your Cheese Is To You, The More You Want To Hold On To It.
自分のチーズが大事であればあるほどそれにしがみつきたくなる

“If You Do Not Change, You Can Become Extinct.
変わらなければ破滅することになる

“What Would You Do If You Weren't Afraid?
もし恐怖がなかったら何をするだろう?

“Movement In A New Direction Helps You Find New Cheese.
新しい方向に進めば新しいチーズがみつかる

“When You Move Beyond Your Fear, You Feel Free.
恐怖を乗り越えれば楽な気持になる

“Imagining Myself Enjoying New Cheese Even Before I Find It, Leads Me To it.
まだ新しいチーズが見つかっていなくても、そのチーズを楽しんでいる自分を想像すればそれが実現する

“The Quicker You Let Go Of Old Cheese, The Sooner You Find New Cheese.
古いチーズに早く見切りをつければそれだけ早く新しいチーズがみつかる

“It Is Safer To Search In The Maze Than Remain In A Cheeseless Station.
チーズがないままでいるより、迷路に出て探したほうが安全だ

“Old Beliefs Do Not Lead You To New Cheese
従来どおりの考え方をしていては、新しいチーズはみつからない

“When You See That You Can Find And Enjoy New Cheese, You Change Course.
新しいチーズを見つけることができ、それを楽しむことができるとわかれば人は進路を変える

“Enjoy Change!
 Savor The Adventure And Enjoy The Taste Of New Cheese!
変化をたのしもう!冒険を十分に味わい、新しいチーズの味を楽しもう!

“Be Ready To Change Quickly And Enjoy It Again & Again
 They Keep Moving The Cheese
進んですばやく変わり、再びそれを楽しもう チーズはつねにもっていかれる

 

この本では動かないこと変化しないこと自体が大きなリスクに気づかせてくれます。

今すぐに動き出だそう!!

そう思わせてくれる本です。

 

異業種交流会「紺碧会(英語)」「青風会(日本語)」参加者募集中です!