紺碧ブログ

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TEDレビュー:ビル・グロス 新規事業を成功させる一番の原因

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今回は起業家ビル・グロス氏のTEDプレゼンテーションを紹介します。

ビル・グロス氏は12歳の時に初めて会社を立ち上げ、過去20年間で100以上の会社を起業した新規事業のスペシャリストです。
数多くの事業を立ち上げる中、多くの成功と大きな失敗を経験しました。
ビル・グロス氏は多数の新規事業立上げと起業支援を行う中で、新規事業の成功・失敗の理由について興味を抱きました。
そこで自社・他社の企業データを数百集め、各社を5つの主要ファクターでランク付けした所、1つのファクターが他のファクターよりも突出していることがわかり、グロス氏当人すらをも驚かせました。


データを基に新規事業の成功・失敗の原因を探る

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■成功への5つの要因

  1. Idea "Truth" Ontlier 真にずば抜けたアイデア
  2. Team / Execution チームと実行力
  3. Business Model ビジネスモデル
  4. Funding 資金
  5. Timing タイミング

数百社の企業データから、上記5つの要因を元に分析したところ、結果は以下のようなものでした。

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新規事業を成功させる最大の要因は

“タイミング”

プレゼンの中で、上手くタイミングを掴み成功した事業として「Airbnb」と「Uber」を例にとって説明しています。
共に世の中が不況で苦しんでいる中、少しでも副収入を得たいという欲求が高まる時勢を的確に捉えて、絶妙なタイミングで事業を展開したことが成功につながっているのです。

またご自身の経験上、タイミングを誤った故に失敗した事業として「Z.com」というオンライン娯楽サービスを挙げています。
このサービスは時代を先取りした優れたアイデアの素晴らしいサービスでしたが、ロンチした当時は、まだ低料金定額のインターネット通信サービスが普及しておらず、通信インフラの事情で失敗したそうです。
Z.com」の失敗・倒産から僅か2年後・・・ほぼ同様のサービスとして「YouTube」が起業し、爆発的な成功を納めます。
この要因は何か。
ネット環境が整備されつつあった、正にジャストなタイミングで事業展開を開始したことが成功の要因でした。

 

ビル・グロス氏のプレゼンテーションは、新規事業においては、いかにタイミングが重要なのかを考えさせらるものでした。

私も現在新規事業を担当していますが、スタッフ全員の思考が「斬新なアイデア」や「ビジネスモデル」に重きを置きがちです。
タイミングを見極めろというグロス氏のメッセージを大切にしたいと思います。

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起業や新規事業を考えられている方は下記の書籍も参考になると思います。 

ビジネスをつくる仕事 (講談社現代新書)

ビジネスをつくる仕事 (講談社現代新書)

ライフネット生命社長の岩瀬大輔氏推薦!「これからのビジネスマンに必要なすべてのエッセンスがある。この働き方でなければ生き残れない。個人も、企業も、日本も「ビジネスをつくる」仕事とは、起業や新規ビジネスの立ち上げ、だけではなく、新しい顧客の開拓、新しいシステムの開発・運用、新しい組織のつくりかた、プロジェクト立ち上げ、新規提携先との事業などのすべてを含む。いまのビジネスマンに必要な基本から実践を網羅。 

新規事業立ち上げの教科書 ビジネスリーダーが身につけるべき最強スキル

新規事業立ち上げの教科書
ビジネスリーダーが身につけるべき最強スキル

  • 作者: 冨田賢
  • 出版社/メーカー: 総合法令出版
  • 発売日: 2014/08/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

企業発展のカギは新規事業の成功が握っている!「戦略立案」「新製品開発」「アライアンス」「財務管理」「営業力強化」「事業計画書作成」「社内ベンチャー」もこれ1冊でOK。「株式上場経験×驚異的なコンサルティング実績」を誇るカリスマコンサルタントが、欧米の最新経営戦略手法を用いて解説する大人気セミナーの書籍化! 新規事業の立ち上げを成功に導く、現場に密着したアドバイスが満載!  

はじめての社内起業 「考え方・動き方・通し方」実践ノウハウ

はじめての社内起業
「考え方・動き方・通し方」実践ノウハウ

  • 作者: 石川明
  • 出版社/メーカー: U-CAN
  • 発売日: 2015/07/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

「新規事業は雲をつかむ感じ。何から始めればいいのか…」 
「アイデアが浮かばない。『自由に考えろ』と言うけど…」
「孤立無援。『敵』もいる。社内でどう動いたらいい?」 etc.
本書では、そんな社内起業(新規事業)の担当者が抱きやすい疑問と不安に丁寧に答えています。いま大手企業を中心に続々採用されている石川氏のメソッド。そのエッセンスをやさしく丁寧に解説した本書は、社内起業の「はじめ1冊」として最適です。 

プロ直伝! 成功する事業計画書のつくり方 (マンガでわかる! ビジネスの教科書シリーズ)

プロ直伝! 成功する事業計画書のつくり方
(マンガでわかる! ビジネスの教科書シリーズ)

  • 作者: 秦充洋
  • 出版社/メーカー: ナツメ社
  • 発売日: 2015/08/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

事業成功へのノウハウを徹底解説!
魅力的な事業アイデアはどう見つける?  ビジネスモデルの構築法は?
儲けのしくみはどうつくる? など、事業成功のために絶対押さえておきたいポイントを丁寧に説明しました。多くの事業計画書を見て、実際にアドバイスしてきた“事業計画書のプロ"のノウハウがつまった1冊です。

ドリルを売るには穴を売れ

ドリルを売るには穴を売れ

  • 作者: 佐藤義典
  • 出版社/メーカー: 青春出版社
  • 発売日: 2006/12/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

モノを売るすべての人に向けたマーケティングの入門書です。
タイトルの「ドリルを売るには穴を売れ」とは、マーケティング業界でよく言われる言葉で、「商品を売るには、顧客にとっての『価値』から考えよ」という意味です。
本書では「価値」を切り口にして、売り方の基本を「あなたは何を売っているのか(ベネフィット)」、「誰に売っているのか(ターゲティング)」、「あなたの商品でなければならない理由はなにか(差別化)」「その価値をどうやって届けるのか(4P)」という流れに沿って解説していきます。
また解説と平行して、新人マーケッターが閉店寸前のレストランを復活させるサブストーリーも展開されているので、物語として楽しんで読んでいくうちに、解説の内容がしっかり実感できるようになっています。

 

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