紺碧ブログ

自転車や写真など筆者が関心のあることを気ままに書いていくブログです。

TEDレビュー:リチャード・セント・ジョン「成功者だけが知る、8つの秘密」

f:id:konpekikai:20180807070725j:plain

どんな人が成功するのでしょうか?頭が良い人でしょうか。それとも、運が良い人でしょうか。実は、どちらでもないのです。

リチャード氏は7年間で500人にも及んだインタビューを通して分かった、成功が会得している8つの法則について説明しています。

 

成功者だけが知る、8つの秘密

f:id:konpekikai:20180807072319j:plain

 

■PASSION:情熱

f:id:konpekikai:20180807072459j:plain

熱意 フリーマン・トーマス「熱意こそ私の原動力」 TEDメンバーは好きだからやっている。お金が目的ではない。

キャロル・コレット「人を雇ってでも 今やっている事をやりたい」 さらに面白いのは 熱意に従えば お金は後からついてくる。

 

WORK:働くこと

f:id:konpekikai:20180807072758j:plain

働く! ルパート・マードック「全力でやろう。 簡単な事など無いが やっていてとても楽しい」 ルパートは「楽しい」だって?!その通り!
TEDメンバーは 楽しみながらよく働く。 彼らは仕事中毒ではなく 仕事オタクです。

 

■GOOD:特技!

f:id:konpekikai:20180807073103j:plain

特技!アレックス・ガーデン「成功するために特技を持とう」 近道はない。
単に 練習!練習!練習!

  

■PUSH:押す!

f:id:konpekikai:20180807073248j:plain

押す! デイビット・ガロ「自分を後押ししよう。 物理的にも 精神的にも 押す!押す!押す!」
恥や自信の無さは押し出そう!

 

■SERVE:人の役に立つこと

f:id:konpekikai:20180807074329j:plain

役に立とう! シャーウィン・ヌーランド「医者として役に立てたのは光栄でした」

沢山の子どもが億万長者になりたいと言ってきます。 そこでまず 答えるのは 「自分の役に立つというのは無理だから 他人の役に立つ何かを与えましょう。 それが唯一 大金持ちになれる方法です」

 

■IDEA:アイデア

f:id:konpekikai:20180807074510j:plain

イデア! TEDメンバーのビル・ゲイツ曰く 「世界初のパソコンソフト会社を創りたいと思った」 それは良いアイデアだと僕も思うよ。 発想力を身に付けるのに近道などありません。 基本をやり続けるのみです。 

 

■PERSIST:貫くこと

f:id:konpekikai:20180807073514j:plain

貫徹する!ジョー・クラウス曰く 「貫徹することで私たちは成功できた」

f:id:konpekikai:20180807074813p:plain

失敗してもやり通す。「向かい風」の中でも貫徹する!
「向かい風」とは 批判・無視・馬鹿:プレッシャー!

そんなものは「クソ喰らえ!(CRAP!)」

 

約3分の短いプレゼンテーションですが、成功するために必要なものについて気づかせてくれる素晴らしい動画だと思います。

 

リチャード氏の「成功するための8つの法則」についてもっと詳しく知りたい方は、次の書籍を読んでみると良いと思います。

世界の一流だけが知っている 成功するための8つの法則

世界の一流だけが知っている 成功するための8つの法則

  • 作者: リチャード・セント・ジョン,中西真雄美
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2014/10/17
  • メディア: 単行本 

 

リーダーシップやビジネス関係のTEDをレビューしています。

よろしければ次の記事も参考になさって下さい。

 

 

異業種交流会「紺碧会(英語)」「青風会(日本語)」参加者募集中です!
異業種の方と話すことでリーダーシップやビジネスに磨きをかけることができます。