紺碧ブログ

自転車や写真など筆者が関心のあることを気ままに書いていくブログです。

英語学習:最強のアウトプット力養成ツール「スタディサプリ ENGLISH ~日常会話コース~」レビュー前編

最強の英語アウトプット力養成ツール「スタディサプリ ENGLISH ~日常会話コース~」を2回に分けてレビューしたいと思います。

今回はその前編になります。

f:id:konpekikai:20180807213308j:plain

スタディサプリENGLISHはリクルートが制作運営している英語学習アプリで、現在「日常会話コース」と「TOEIC®対策講座」 が配信されています。

どちらも素晴らしい英語学習アプリで、私はかなりのヘビーユーザーになりつつあります。

f:id:konpekikai:20180807103247p:plain

この記事を書いている時点で150日・延べ211時間このアプリを使っていることになります。
(正確にはTOEIC®対策編との合算ですが。)

 

さて、私がこのアプリを『最強の英語アウトプット力養成ツール』と位置付けているのは、日常英会話習得のための徹底したアウトプットメソッドが用意されているからです。

 

■アプリ内容

 〇概要

  • スマホ/PC両対応
  • 英語能力に応じた7つのレベルが用意されている
  • 1レベルにつき250レッスンが用意され、徹底的練習できる
  • ストーリー仕立てで飽きない
  • バラエティーに富んだシチュエーションが用意されている
  • アウトプット力をつけるための工夫がいっぱい

 

この動画をご覧になると、アプリの概要が理解できますよ!

 

さらに詳細を説明していきましょう。 

〇7つのレベルと7人の講師陣

f:id:konpekikai:20180807104926p:plain

レベル別に7段階のコースが用意されて、コース別に担当の講師がつきます。

レベルチェック機能も用意されています。
ただし、レベルチェックはリスニング・クイズを元に判断しますので、スピーキングレベルとの差異が出てしまうことがあります。
ちなみに私はレベル6と判断されましたが、レベル1からやっています。

 

■各レベルの目安

リクルートの公式のレベル評価は、極端に低くに設定されていると思われます。
TOEICで言えば100~150点プラス、英検で言えば+2~0.5級上と思った方がいいです。

  • レベル1:レベル1英検5級程度 / TOEIC300点程度 (公式)
    文法的や語彙は中学レベルの英語ですが、スピーキングとなると最初はレベル1でもやり応えがありますよ。決して英検5級のような低いレベルではありません。
    まずはレベル1からやってみることをお勧めします。
    あまりに簡単すぎたらレベル調整してみてください。
  • レベル2:レベル2英検4級程度 / TOEIC300~400点程度(公式)
    私の所感では英検準2級 / TOEIC 500点以上からが対象です。
    使われている語彙や文法は簡単ですが、レベル2を十分「話せる」レベルになるとTOEIC 600点くらいは取れると思います。
  • レベル3:レベル3英検3級程度 / TOEIC300~400点程度(公式)
    レベル1~2で英語を話すコツを覚えてきたら、表現力をつけるだけですので学習速度が加速してくると思います。
  • レベル4:レベル4英検準2級程度 / TOEIC500~600程度(公式)
    文法的と語彙には高校卒業レベルですが、これをマスターした頃にはかなりの表現力がついていると思います。
  • レベル5英検2級程度 / TOEIC650点程度(公式)
  • レベル6英検2級程度 / TOEIC700点程度(公式)
    私はTOEIC 800点ホルダーですが、いきなりレベル6をやったら撃沈しました。
    このレベルを習得できる頃には、ビジネスでも使える豊かな表現を身につけているはずでしょう。
  • レベル7英検準1級程度 / TOEIC780点以上(公式)
    レベル7を習得した頃には、かなり高度な会話まで行うことができるようになっているはずです。

 

〇講師について

スタディサプリENGLISHでは、英語のエキスパートが講師として迎えられ、動画を通して指導を行っていきます。

■レベル1を担当している辰巳友昭先生

各講師のコメントは下記のリンクからご覧いただけます。

 

〇各コース250レッスンが用意されている

f:id:konpekikai:20180807110139p:plain

1コースにつき250レッスンが用意されています。
全部で7コースあるので、合計1750ものレッスンを受けることができます。

レッスンはストーリー仕立てになっており、連続ドラマを観る感覚で学習を継続できるように工夫されています。

また、ストーリーに使われているセリフやダイアログは非常に考えられており、文法が自然に身につくように構成されているのです。

 

いかがでしたか?

後編↓↓↓では、レッスン内容について詳しくお伝えしていきますのでお楽しみに!

 

こちらの記事もご参考にどうぞ。
スタディサプリと並行して、語彙力強化と文法を学ぶことで、英語力が伸びていきますよ。


異業種交流会「紺碧会(英語)」「青風会(日本語)」参加者募集中です!
直接会話をすることで英会話力は飛躍的に向上します!
スタディサプリで練習した成果を紺碧会で試してみて下さい!