紺碧ブログ

自転車や写真など筆者が関心のあることを気ままに書いていくブログです。

TEDレビュー:マヤ・ペン 若き起業家、アニメ作家、デザイナー、そして活動家 [自己啓発・起業]

f:id:konpekikai:20180809152845j:plain

すごい少女がいたものです!

今回紹介するTEDプレゼンターは、わずか8歳のときに初めて起業。
起業家としての成功に留まらず、アニメーションやデザインを自ら制作。
リエーター「マヤ」の世界観は瞬く間に世界中に広がりました。

さらに自分のビジネスを通して環境保護への意識も生まれ、自ら環境保護NPOまで立ち上げるという・・・『どこまでいくんだ この子は』と思わせるプレゼンです。

まずはこの動画を観てください!

このTEDプレゼンは2013年・・・彼女は僅か13歳でした!

冒頭のアニメは、彼女が自らHTML・JavaScript・Physonを学んで製作したそうです。

彼女の才能はアニメにとどまりません。

彼女はわずか8歳の時、ファンショングッズを制作して起業します。そして彼女のファッショングッズはデンマークやイタリア・オーストラリア・カナダといった国でも人気になって行きます。

そして、ビジネスを通して環境保護に対しての意識が高まり、地元や世界の事前活動や環境保護を行なっていきます。

私はビジネスを成功させるだけでなく、持続可能な将来に貢献する」と彼女は断言します。

 

若き起業家、活動家、さらに・・・

彼女は現在も社会起業家として活動家として精力的に活躍しています。

動画にもあるようにアニメ作家やデザイナーとしても活躍しており、さらに現在は執筆家としても活動中だとのことです。

人の能力には限界が無いんだなぁと感じさせる少女ですよね。

 

マヤからのメッセージ

以下、マヤへのインタビューからの引用です。

f:id:konpekikai:20180809151417j:plain

I'm trying to make a positive impact in any way that I can, especially through doing what I love!

どんな方法でもいいんですけど、出来れば私の大好きな事でポジティブなインパクトを起こそうと努力しています。

 

 

f:id:konpekikai:20180809151749j:plain

Any form of giving back always makes an impact on somebody else in some way even if you don't see it.

どんな形であれアクションを起こせば、誰かに何らかのインパクトを与えることになります。例え、それが目に見えるようなカタチではなかったとしても。

 

 

マヤはインタビューの最後で、若い世代に対して以下のメッセージを贈っています。

I’ve taken away so many things from my experiences, but I think one key takeaway from my journey is knowing how much everyone can make an impact… any form of giving back always makes an impact on somebody else in some way even if you don’t see it. You have to take the first step in not only believing in yourself, but believing you can make an impact on the world.

『様々な経験を通してたくさんの事を学びましたが、思うことは、誰だってインパクトを与えることができるということです。どんな形であれアクションを起こせば、誰かに何らかのインパクトを与えることになります。例え、それが目に見えるようなカタチではなかったとしても。とにかく一歩踏み出してください。そして、自分は世界を変えることができると信じて下さい!』

■インタビューの全文はこちらでご覧いただけます。

 

邦訳版は無いみたいですが、マヤの本に興味があればこちら↓をどうぞ。

You Got This!: Unleash Your Awesomeness, Find Your Path, and Change Your World (English Edition)

You Got This!: Unleash Your Awesomeness, Find Your Path, and Change Your World (English Edition)

  • 作者: Maya S. Penn
  • 出版社/メーカー: Gallery Books
  • 発売日: 2016/04/12
  • メディア: Kindle

 

異業種交流会「紺碧会(英語)」「青風会(日本語)」参加者募集中です!
若い方のご参加もお待ちしております。
マヤ・ペンのように世界にインパクトを与えて行きましょう!!