紺碧ブログ

自転車や写真など筆者が関心のあることを気ままに書いていくブログです。

英語学習:[中級]英語耳を手に入れろ! リスニング強化作戦その2

f:id:konpekikai:20180806101444j:plain

 

以前、初級と初中級レベル向けのリスニング教材をご紹介しました。

今回はもう一歩進んだリスニング教材をご紹介します。

中級

NHK World News (LIVE)

ニュース英語の多聴に最適です。
世界へ発信!英語術 - NHK (旧:ニュースで英会話)で鍛えたニュース英語を多聴でさらに磨きをかけていきましょう。
NHKですので、国内時事に関するニュースが多いのが特徴。
背景がわかっているので理解しやすいと思います。
ニュース以外にも日本在住外国人向けの日本紹介番組などがあります。
外国人に日本を案内する時に表現がたくさん学べます。


BBC Learning English

BBC英国放送協会)が制作しているノンネイティブ向けの英語学習プログラムです。
6 Minutes English などのリスニング教材が豊富です。
このプログラムを本気でやれば、リスニングだけでなく語彙力や文法力もかなりつきます。
ただし、イギリスの放送局が制作しているので、扱われている英語は British English になります。
BBC Learning Englishは、こちらの投稿で詳しく説明していますので参考にして下さいね。

 

VOA Learning English

BBC Learning English 同様、米国のVoice of Americaという放送局が制作するノンネイティブ向け英語学習プログラムです。
こちらは米国なので、アメリカンイングリッシュになります。
レベル別に数多くの動画教材が用意されているのが特徴です。

 

・・・とここまでが、無料で学べるリスニング教材の紹介です。
これだけの無料教材がそろっているのですから、近年の英語学習者はすごく恵まれていますね。

中上級

さらに英語力をつけたい方のリスニング教材をいくつか紹介します。

〇 English Journal

CD付 ENGLISH JOURNAL (イングリッシュジャーナル) 2018年9月号

CD付 ENGLISH JOURNAL (イングリッシュジャーナル) 2018年9月号

  • 出版社/メーカー: アルク
  • 発売日: 2018/08/06
  • メディア: 雑誌
 

・著名人やハリウッドスターへのインタビュー
・世界のニュース
・その他、毎号バラエティーに富んだ特集

インタビューなどは生のネイティブ英語ですので、非常にレベルが高いです。
ニュースキャスター等のキレイな英語から、より生の英語を聴きとる練習に最適です。
English Journalを聴きとるにはかなり高い英語力が要求されますが、全文英語スクリプトと対訳が載っているので、聴きっぱなしにはなりません。
一歩進んだ英語の精聴と多聴に最適な教材です。

CNN ENGLISH EXPRESS

こちらもEnglish Journal同様に人気のあるリスニング教材です。
その名の通りCNNで放送された英語ニュースを中心に独自3段階のステップアップ方式でリスニング力の向上を目指します。

 

〇 TED

TED(Technology Entertainment Design)は、世界中の著名人によるさまざまな講演会を開催・配信している非営利団体です。
現在、膨大な数のプレゼンテーションがアップロードされており、その全てが洗練された内容で、これを視聴するだけで世界の叡智が得られると言っても過言ではないでしょう。
リスニングに関して言えば、世界中の著名人行った講演の動画ですので各国の独特の「訛り英語」を聴くこともできます。
また、TEDの動画配信は日本語字幕に対応したものも多いので、聴き取れなかったら日本語字幕を見て内容を理解した上で再度聴き取りに挑戦していくという方法も取れます。
私が実践しているのは、以下の方法です。

  1. まずはスクリプト無しで聴く
  2. 日本語字幕で観て内容を確認する(正確に概要を理解出来ていたか確認する)
  3. 英語字幕でもう一度観る(使われている表現を正確に把握する)

 

いかがでしたか?
ポッドキャストを利用すれば、今回紹介した教材以外にもたくさんのリスニングマテリアルが手に入ります。
自分のレベルに合った教材を見つけて聴きこんでみましょう。

 

英語耳を作るのには、会話に挑戦していくことも大切です。
異業種交流会「紺碧会(英語)」「青風会(日本語)」参加者募集中です!

 

英会話