紺碧ブログ

自転車や写真など筆者が関心のあることを気ままに書いていくブログです。

TEDレビュー:ジョシュ・ルーバー「知られざるスニーカーマーケットとそれが重要である理由」(マーケティング)

今回は久しぶりにTED動画のレビューです。
スニーカーコレクターが語るユニークな市場分析のお話です…

f:id:konpekikai:20180909221611j:plain

スニーカーヘッドの語る知られざる市場

ジョシュ・ルーバーは「スニーカーヘッド」と呼ばれるレアものや限定品のスニーカーを収集するコレクターです。
彼は、ほんの興味からスニーカー流通のデータを分析しましたが、そこには独自のマーケットが存在することに気づきます。

この動画では、スニーカーコレクターの限定品へのこだわりとそれを巧みに利用するナイキの戦略について非常にわかりやすく語られています。

■TED動画

www.ted.com

スニーカーへの飽くなき欲求を抱く彼ら目利き達がマーケティングの原動力となり、お気に入りのブランドへの熱狂を人々の間に生み出しています。そしてこの数千億円規模のスニーカー流通市場に支配的な力を持っているのがナイキです。ルーバーの会社キャンプレスではスニーカー市場のデータを収集し、コレクターや投資家のために分析しています。このトークで、ルーバーはこの複雑で規制のない市場を紹介し、それが株式のように商品が取引される市場のモデルとなる可能性を考察しています。

 

巧みなナイキのブランド戦略

f:id:konpekikai:20180909213730j:plain

ジョーダン3ブラックセメント』が 最後に発売されたのは2011年で小売価格は2万円でした。それが世界中で数分で売り切れました。販売の数日前から スニーカー店の外でテンを張って並んだ人達がいたからです。 そして、その直後には何千足もがeBayに2、3倍の値段で出品されていました。
実際4年後の現在でも eBayでは 千足以上が売られています。 しかも、そんな現象が土曜日に毎週起きているのです! 毎週1~3種が発売されておりどの靴にも『ジョーダン3ブラックセメント』に劣らず豊かで説得力のあるストーリーがあります。

ナイキは限定モデルに巧みなストーリーを作って『スニーカーヘッド』たちの心を惹きつけます。
当然ながら転売目的で限定モデルを購入し、それを売って利益を得ている者もいます。

f:id:konpekikai:20180909214707p:plain

この市場では、過去12カ月にアメリカだけで900万足が転売されており、1,500億円という規模になっています。 これは控え目に見積もった額です。

スニーカーの転売市場はアメリカだけで年間1,500億円!
驚きの数字です!!

スニーカーのポートフォリオ

ジョシュ・ルーバーは戦略コンサルタントの職に就き、必要に迫られてデータ分析を学び、そして自分の趣味『スニーカー』のマーケット分析を行いました。

その分析結果は、彼自身も驚くべきものだったのです。

そして彼は、彼が分析した情報の提供を始めます…

f:id:konpekikai:20180909214653j:plain

スニーカーのデータを分析したらどうかと思いました。 単に自分の楽しみとしてです。目的は価格の目安を作り、実際のデータで市場を見ることです。 そして4年後の今、2,500万件以上の取引を分析し、数千種のスニーカーについてリアルタイムの分析結果を提供しています。コレクターはテントを張って並んでいる間に新商品の相場を確認しています。保険請求額の裏付けとして、我々のデータを使うコレクターもいます。 そして世界有数の投資銀行が、転売データを元に靴流通業界の分析をしています。 そして極めつけは ― コレクターたちが スニーカーのポートフォリオを持っていることです。

スニーカーを株のように取引したら?

彼の着想は非常にユニークです。
コレクターズアイテムや限定品を株のように取引したらどうなるのか?
そういう取引市場があったらどうなるのか?
非常に興味深いですね。

f:id:konpekikai:20180909215703p:plain

株を買うようにスニーカーを買うことができたとしたら? スニーカーだけでなく似たような商品…腕時計やハンドバック、女物の靴、収集品、季節限定商品、値引商品が、みんなそうだったとしたら? 物品売買のための株式市場のようなものがあったとしたら? 商品の取引市場です。 情報に基づいて効率的に購入できるだけでなく株式市場にあるような様々な洗練された取引方法が可能だとしたらどうでしょう? 空売り、オプション、先物など、どんなものになるか想像できるでしょう。 そんな商品取引市場に投資したいと思うかもしれません。 

 

いかがでしたか?

昨今ではeコマースやインターネットオークションの普及により個人でも気軽に売買ができるようになり、ビジネスチャンスが広がっています。

ジョシュ・ルーバーのスニーカー市場分析は、個人で行うeコマースで成功するヒントになるかもしれません。

いちばん儲かる!Amazon輸入ビジネスの極意

いちばん儲かる!Amazon輸入ビジネスの極意

  • 作者: 竹内亮介
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • 発売日: 2015/01/26
  • メディア: 単行本
  •  

 

異業種交流会「紺碧会(英語)」「青風会(日本語)」参加者募集中です!

面白いビジネスアイデアをシェアしませんか?