紺碧ブログ

自転車や写真など筆者が関心のあることを気ままに書いていくブログです。

アプリ紹介:習慣化をサポートするトラッカーアプリ『Momentum(モメンタム)』紹介 (習慣・トラッカー・アプリ)

今回は「習慣化」を助けてくれるツールに関する話です。

習慣の力を活用しよう!

習慣を味方にすることは成功への第一歩と言います。

ベストセラー『7つの習慣』でも強調されているのは、ゴールを設定し、そこへ向かうための行動を習慣化することでした。
■『7つの習慣』参考記事↓↓↓

勉強やダイエット、運動、読書など… 習慣化していきたいものは色々ありますね。
またタバコやお酒、だらだらテレビを観たり、インターネットブラウジングしたり…といった悪習慣を改善したい人も多いでしょう。 

人は3週間続けて行動すると、それを習慣化することができると言われています。

そこで活用したいのは、習慣化させるためのツール「Habit Tracker」です。

Habit Trackerを活用しよう!

手帳などを利用して「Habit Tracker」を作成して、活用している人も多いことでしょう。

f:id:konpekikai:20180907122235j:plain

上の写真はバレットジャーナルのHabit Trackerの例です。
いや~凄いな~ …とは思うのですが、毎月毎月これを書くのはシンドイですよね。

自分の経験上「Habit Tracker」は常に確認できることと、行動したら即記録できることが望ましいです。
ですので、いつでもどこでも持っているものを活用した方がいいですね・・・例えばスマホとか。

そこでオススメしたいのがスマホアプリの活用です。

 私が使っているのは『Momentum』というアプリです。

Momentum 習慣トラッキング

Momentum 習慣トラッキング

  • Mathias Maehlum
  • 仕事効率化
  • 無料

AppleMac App Storeのベスト・ニュー・アプリとApp Storeのプロダクティビティで取り上げられました。 そしてTIME、The Next Web、Macworld、Cult of Macでも特集されました。 「とてつもなく素晴らしい。美しくシンプルなアプリだ。App Storeにある習慣管理アプリの中でも一番。それは疑いようがないよ。」App Store レビュー

Momentumはシンプルながら効果的です。習慣トラッカーはあなたの意志の力を高め、ゴールへの手助けをします。

iPhoneApple WatchMacであなたの習慣をチェックしましょう。

目標達成のため、あなた自身をセットアップ
- リマインダー (あなたの行動が習慣化されるまで必須)
- アプリ用バッジ (残された日課数を表示)
- Flexible scheduling (週、またはその日の目標を設定)

Momentum』は非常にシンプルなアプリで、習慣化したい項目を設定し、実行したらチェックするだけです。

完了にチェックする度『チャリーン』という音が鳴りますが、これが『ひとつやり遂げたぞ!』という気分にさせてくれてなかなか良いのです。

Momentum』 はAppleのデバイスiPhoneiPadMacApple Watch)に対応しています。
個人的にはMacでも使えるのが嬉しかったですね。

AppleWatchにも対応しているので、ユーザーにとっては究極のトラッキングが可能になりそうですよ。

f:id:konpekikai:20180922081327j:plain

 

なお、Android端末には同じようなアプリで『ループ習慣トラッカー』というものがあります。

習慣化する内容は厳選しよう!

時間は有限ですので、習慣化する内容は厳選しましょう。

自分のゴールをイメージして、そこを向かうために必要な行動を習慣化するべきです。

そのためには、まず『自分の価値観』の見直しや『なすべきこと』を明確化しておくことが望ましいです。

何を習慣化していくべきか…ということについては、以下の記事も参考にして下さい。

■『7つの習慣』実践へのヒント↓↓↓

実際、私は毎週一週間コンパスを書いています。

『肉体・知性・社会/情緒・精神』に対する週間目標と今週フォーカスする役割とその目標を書いて、その中で習慣化する必要があるものを 『Momentum』 に反映するという使い方です。

 

いかがでしたか?

習慣の力を味方にすると大きな力を得ることができます。
私はそれを英語の習得で実感しましたし、今はブログチャレンジでも習慣の力を活用しています。
習慣化すると無意識が味方してくれるようになります。そうなればシメたものです。
習慣を活用して人生を豊かにして行きましょう!

交流会参加者募集!

あなたの習慣などを「紺碧会」「青風会」でシェアしませんか?

交流会「紺碧会(英語)」「青風会(日本語)」参加者募集中です!