紺碧ブログ

自転車や写真など筆者が関心のあることを気ままに書いていくブログです。

LOVEカレー:大人気の無印良品カレー! レビュー第2弾 プラウンモイリー(海老のココナッツカレー) & マッサマンカレー [無印良品・良品計画・MUJI]

今回は無印カレーレビュー第2弾です。

最近の無印はこのレトルトカレーシリーズをかなり推しているようで、大きくスペースを取って多くの種類を販売しています。

ラインナップの数に驚きます!

f:id:konpekikai:20180928202922j:plain

無印良品のカレーとは

◎以下HPより 
 
  • 化学調味料・合成着色料・香料不使用
素材本来の味わいを生かして、化学調味料・合成着色料・香料を使わずにつくりました。 

  • 素材を生かす
スパイスの香りや味わい、具の素材や特長を生かしてつくりました。 

  • 現地に学ぶ
その土地の暮らしや伝統食文化を知ることで、そこからヒントをもらい、味に生かしています。 

無印のカレーHPでは、カレーの本場に足を運んだレポートなども掲載されてます。

 

今回は プラウンモイリー(海老のココナッツカレー) と マッサマンカレー を試食します。 

プラウンモイリー

 

f:id:konpekikai:20180928204235j:plain

 
海老の旨みとココナッツミルクのコクを生かしたクリーミーなカレーです。レモンの程よい酸味で爽やかな味わいに仕あげました。
化学調味料不使用】辛さ:中辛

 

マッサマン

f:id:konpekikai:20180928204420j:plain

ローストピーナッツとココナッツミルクで香りと甘みを引き出しました。程よいスパイス感とマイルドな味わいのタイカレーです。
化学調味料不使用】辛さ:甘口

実食!

前回同様はミニサイズ(90g)のものを買いました。

通常サイズ(180g)のちょうど半分です。

 
2種盛りにするとちょうど良い分量です!

f:id:konpekikai:20180928204904j:plain

 

ではレビューを…

まず『 プラウンモイリー(海老のココナッツカレー)』を試食…

クリーミーだけど、しっかりスパイスの辛味を感じる味です。

マッサマンと一緒に食べたせいか、ココナッツはそんなに強くないですね。

私には少しマスタードのような感じも風味も感じました。
レモンの酸味がそう感じさせたのかな?

エビ🍤は少々ボイルしすぎな感じもあって残念。
まあ、レトルトですから… エビは難しいのかな?

 

 

次に『マッサマンカレー』を試食…

すごくサラサラしたカレーです。

サラサラすぎてWカレーにした時にライスを浸透して反対側まで侵食してきました!
このカレーは別皿で盛った方が良かったなぁ。

甘口と書いてある通り、辛味は殆ど感じません。
辛くないので小さなお子様でも食べられると思います。

ココナッツの風味が強いです。辛くないアジアンカレーという感じ。

ローストピーナッツがアクセントになっていて美味しいです!

ジャガイモやチキンも入っていて具沢山なので、通常サイズ(180g)を食べるとこれだけで満足感があると思います。

私はもう少し辛味が欲しいかな。

 

今日も「よなよなエール」と一緒に頂きました。

よなよなエール 350ml×24本

よなよなエール 350ml×24本

  • 出版社/メーカー: ヤッホーブルーイング
  • メディア: 食品&飲料

 

今回のレビューはいかがでしたか?

個人的には前回レビューしたバターチキンカレグリーンカレーの方が好みですが、全く違うカレーを楽しむことができました。 

 

◎前回のレビューはこちら↓↓↓

交流会参加者募集!

交流会「紺碧会(英語)」「青風会(日本語)」参加者募集中です!
面白いお話がたくさん聞けますよ。
カレーの話で盛り上がりましょう!!
参加にご興味があれば↓↓↓こちら↓↓↓をご覧ください。

 

⬇️記事が面白かったら『⭐️スターボタン』を押していただけると励みになります!