紺碧ブログ

自転車や写真など筆者が関心のあることを気ままに書いていくブログです。

英語学習:英会話力アップに確かな手応え! DMM英会話 レビュー

f:id:konpekikai:20181002060702j:plain

今日はオンライン英会話の大手『DMM英会話』についてレビューしたいと思います。
私は約1年間ほぼ毎日DMM英会話のレッスンを受けていたことがあります。
その期間で英会話力は確かにアップしました!

オンライン英会話を始めてみたいと考えている方やDMM英会話について知りたい方は参考にして下さい!

DMM英会話とは

 

DMM英会話は Skypeスカイプ)サービスを利用したオンラインの英会話レッスンです。
競合サービスとして『レアジョブ』などがありますが、2018年現在、DMM英会話がオンライン英会話の最大手となっています。

他社サービスと同様にSkypeを使って外国人講師とマンツーマンの英会話レッスンを行っていきます。


DMM英会話では様々な国の講師とレッスンをすることができ、英会話の習得だけでなく、様々な国の文化や特徴に触れることができるのも魅力の一つです。

f:id:konpekikai:20181002060758j:plain

◎DMM英会話の講師の住む国
  • フィリピンなどのアジア圏
  • セルビアクロアチアなどのヨーロッパ圏
  • イギリス、アメリカなどのネイティブスピーカーの国 ※要プラスネイティブプラン

料金プラン 

非ネイティブ講師とレッスンを行う『スタンダードプラン』とネイティブ講師とレッスンを行う『プラスネイティブプラン』があります。

f:id:konpekikai:20181002060948j:plain

◎スタンダードプラン
非ネイティブスピーカー講師とのレッスンです。
月額5,980円(毎日1レッスン/25分)からという比較的低価格でレッスンを受けることができます。
非ネイティブとはいえ、DMM英会話の講師は英語を専門で学んでいる方が多く、特にセルビアなどのヨーロッパ圏の講師の質は非常に高いと感じました。

◎プラスネイティブプラン
ネイティブ講師とのレッスンを希望する場合は、プラスネイティブプランに申し込む必要があります。
こちらは月額15,800円(毎日1レッスン/25分)から受講可能です。

何れも2018年10月時点での料金です。
将来受講料金改定の可能性はあります。

 

◎レッスンチケットで追加受講も可能
受講コースにより1日に受けられるレッスン回数が異なります。
また、レッスンチケットを購入することで追加レッスンも受けることもできます
「今日は時間があるからもう1レッスン受けよう!」といったことも可能です。

レッスンまでの流れ

◎予約
受講したい日の時間帯を選択し、その時間帯を受け持っている講師を選択。
または、受講したい講師を選択して、その講師が受け持っている時間帯を選択。
(※気に入った講師はお気に入りリストに登録することもできます。)
予約の際、レッスンで使いたい教材を指定します。
DMM英会話は非常に多くの教材を用意していますので、ご自身のレベルに合った教材を選んで指定します。
私は『デイリーニュース』をよく選んでいました。
教材を選ばずにフリートークとすることも可能です。
 
Skypeの準備
受講の10分前からSkypeをオンライン状態にしておきます。
すると講師からSkype連絡先の追加依頼が来ますので許可します。
これで準備はOKです。
時間になると講師からビデオチャットのリクエスト来ます。
 
◎レッスン開始
講師とビデオチャットでつながったらレッスン開始です。
まずは簡単にお互いの自己紹介をします。
何回か受講したことがある講師とであれば、自己紹介は省略しても構いません。
25分間という限られた時間ですので、自己紹介はそこそこに切り上げて直ぐに本題に入るようにすると良いと思います。
 
※DMM英会話のページにも詳しい説明がありますので、こちらもご参考にどうぞ。

レッスン内容

レッスンの内容は選択した教材によって異なります。
デイリーニュース』や『ディスカッション』の場合は以下のような流れになっています。
  1. ボキャブラリー確認&音読
    講師から発音のチェックも受けられます
  2. ニュース(またはテーマ)本文の音読
    講師から発音のチェックも受けられます
  3. 本文の内容が把握できてるかどうか確認のためのクイズ
  4. 内容を要約(サマリー)して話す
    講師の要約を聞く
  5. ディスカッション
    本文に関する内容について講師とディスカッションをします。
    ディスカッションのテーマは予め用意されているので、事前に考えて置くことも可能です。
私は『デイリーニュース』や『ディスカッション』を中心に受講し、気分によって『フリートーク』でレッスンを受けていました。
セルビアの方とお話しすることが多かったのですが、みんな優しいし、英語も上手です。
フリートークではあちらの文化にも触れることができて楽しいですよ。

ノンネイティブ講師で大丈夫?

英語初心者~中上級レベルまでなら、ノンネイティブ講師でも問題ないと思います。
正直講師にもよるのですが、概ねDMM英会話の講師はきちんと英語を学んできているのが分かります。
1年間続けているとちょっと残念な講師にあたることもありましたが、概ね問題ないと思います。
私のオススメはセルビア人講師です。
個人的にはフィリピンなどのアジア圏の講師より良かったです。
セルビア人講師は大学などで英語を学んでいる方が多く、教養も高いので、フリートークで話をしていても楽しい方たちばかりでした。
会話を促すリードも上手いですし、発音もクリアな方が多いです。

ネイティブ講師と話すメリット

ネイティブ講師と話すメリットは、より自然な表現が学べたり、ネイティブ独自の感性を教えてもらえたりすることだと思います。
特に自然なイディオムを学びたい方にはオススメです。
しかし、受講料がスタンダードの約3倍しますから、その価値があるかというと正直疑問です。
私個人としてはオンライン英会話はアウトプットのトレーニングの場と考えていますので、インプットはそんなに期待していません。
 
既に上級レベルの英語力が習得しており、さらに上を目指す人はネイティブ講師とのレッスンを受けて、生のネイティブ表現を習得していくのが良いと思います。

総評

英会話力をつける上でオンライン英会話は非常に強力なツールだと思います。
25分という短時間でも毎日英語のアウトプットをすることで、確実に英会話力が向上していきますし、デイリーニューズなどの教材を利用することでリーディンクが語彙力も強化され、総合的な英語力が上がっていきます。
 
さらに海外の講師陣と話すことで様々な文化に触れ、国際感覚も磨いていくことも可能です。
 
個人的には、ときどきビックリするような美人の講師とレッスンできることもあるので、これはまた別の意味で魅了されてしまいます。

f:id:konpekikai:20181002062118j:plain

一方、人気講師は予約が取りにくい場合が多いです。
講師の予定を公開するのは講師任せなので、常にお気に入り講師の予定が公開されるのをチェックしなくてはいけません。
人気講師のレッスンを確実に受けるには、受講時に予定公開日時を聞いておくと確実です!
仲良くなると前もってSkypeでお知らせしてくれることもありますよ。
 
DMM英会話

交流会で実践!

私の主催する交流会「紺碧会(英語)」「青風会(日本語)」の参加者募集中です!

オンライン英会話で習得した英語を交流会で実践してみてはいかが?

 ⬇️記事が面白かったら『⭐️スターボタン』を押していただけると励みになります!