紺碧ブログ

自転車や写真など筆者が関心のあることを気ままに書いていくブログです。

LOVE文房具:コスパ最高! ダイソー 100円 万年筆で『インクの沼』体験! [筆記具]

f:id:konpekikai:20181004073804j:plain

今回は恐らく最強のコスパを誇るダイソーの100円万年筆をレビューしたいと思います。

格安の万年筆

PILOT「カクノ」やプラチナ万年筆「プレジール」など1000円台で買える万年筆でも安いと思っていましたが、さらに安い万年筆が登場してきています。
 
プラチナ万年筆は300円の万年筆「プレピー」を発売。
私も2本持っていますが、300円とは思えない書き味です!

f:id:konpekikai:20181003215226j:plain

値段相応にペン軸は安っぽいのですが、キャップにはプラチナ万年筆お得意「スリップシール機構」を搭載し、キャップを閉めておけば1年以上使わなくてインクが乾かないなど使い勝手に妥協はありません。
書き味はスチールニブなので多少硬い印象ですが、決して悪い筆記感ではありませんし、気を使わずに使えるのは素晴らしいと思います。
プレピーは安さ+書きやすさ+取り扱いやすさの3拍子が揃っていることが評価され、累計販売本数1,000万本を突破しています。

究極のコスパダイソー万年筆カートリッジ式

そして、そのプレピーをも上回るコスパを誇るのがダイソー『万年筆カートリッジ式』と称される万年筆です。

f:id:konpekikai:20181003220114j:plain

なんと!スチールボディで見た目も安っぽくないです!
ダイソーは他にも数種類の万年筆を出していますが、このシリーズが一番見た目がいいですね。
ブルーブラックのインクカートリッジも1本ついてきます。
このインクカートリッジはダイソーで別売していて、カートリッジ5個で100円です。
ブルーブラックと書いてありますが発色はブルーに近いです。でも決して悪い色ではありません。

f:id:konpekikai:20181003220607j:plain

ニブは大きめで立派です。
文字の大きさは『中字』しかありません。書くとやや太めの字になります。
(入れるインクにもよります。 色彩雫「松露」だと割と小さく書けました。)
 

f:id:konpekikai:20181003221004j:plain

ペン軸は細身でスラッとしているので、ポケット手帳のペンホルダーにも収まります。

コンバータもつけられる!

 

f:id:konpekikai:20181003221507j:plain

さらに万年筆はAmazonで売っている中国製の格安コンバータをつけることができます。
(注)ペンの品質が均一でないのでコンバータがつけられなものもあるようです。正直「運」になりますが、ハズレを引いても100円なので諦めがつきます。
 
取り付けたコンバータはこれ↓ 

f:id:konpekikai:20181003221842j:plain

10個入り送料込みで260円!!

インクの沼へのようこそ!

コンバータをつけたダイソー万年筆は、当然ボトルインクを使うことができます。
今回はPILOTボトルインク色彩雫松露』を入れてみました。

f:id:konpekikai:20181003222311j:plain

バッチリ吸入して、ちゃんと書くことができました!

f:id:konpekikai:20181003222420j:plain

 
万年筆は敷居が高いという方は、まずはプレピーやダイソーの万年筆を試してみてはいかがでしょうか?

流会参加者募集!

交流会「紺碧会(英語)」「青風会(日本語)」参加者募集中です!
お互いの趣味をシェアしませんか?
参加にご興味があれば↓↓↓こちら↓↓↓をご覧ください。

 

⬇️記事が面白かったら『⭐️スターボタン』を押していただけると励みになります!