紺碧ブログ

自転車や写真など筆者が関心のあることを気ままに書いていくブログです。

LOVEカレー:恵比寿のおいしいカレー店 紹介 [カレー・飲食店]

f:id:konpekikai:20181004115745j:plain

勤め先のオフィスが大崎に移転して早いもので1ヵ月が経とうとしています。
住めば都といいますが、大崎での仕事も慣れてきました。

恵比寿にオフィスがあった頃、昼休みはランチに出かけていましたが、今のオフィスは社員食堂が充実しているので殆ど外出しないで済ませてしまっています。

そんな訳で今回は恵比寿のランチを振り返ってみたいと思います。

私はカレーが大好きなので、最低でも週1回はカレーを食べに行きました。
いろいろなお店を巡りましたが、その中で2店舗を厳選して紹介します。

ニッコ・スクウェア(nikko2)

気さくなお母さんが一人がやっているカレー店。
カレーの美味さとお母さんのキャラクターが愛され、常連さんに親しまれている店です。
この店はいわゆる「やどかりカレー店」で、営業はランチタイム限定。
夜はバーとして別のオーナーが経営しています。

f:id:konpekikai:20181004120049p:plain

場所は「恵比寿神社」のそばにある古い雑居ビルの3階。
建物には少々入りづらい印象ですが、お店の中はとても清潔感があり、カウンター席とソファー席があって落ち着いた雰囲気です。

f:id:konpekikai:20181004120122j:plain


我々はいつもソファー席でゆっくりくつろぎながらカレーを楽しんでいました。

お母さんこだわりのカレーは水を一切使わず、大量の玉ねぎと牛乳で煮込んだ旨味たっぷりの優しい味のカレーです。

f:id:konpekikai:20181004123051j:plain
お母さん曰く、カレーは辛口にしていると言っていますが、野菜と牛乳でまろやかなカレーになっていて辛みはそんなに感じませんが、しっかりスパイスを感じる不思議な感覚のカレーです。
ひき肉を使ったカレーなので食べ応えもバッチリ!!
自家製のぬか漬けがサイドに添えられています。

f:id:konpekikai:20181004120159j:plain

レギュラーサイズのセットは1,000円。
カレーの他に日替わりスープとドリンクとミニデザートが付きます。

f:id:konpekikai:20181004120328j:plain

名前の由来は笑顔と提供しているカレーのお皿が四角いことから。
我々はこの店を『四角いカレー』と呼んで親しみ、足しげく通っていました。

恵比寿に用事がある時は、またここに行ってみたいです!!

 

◎アクセス

f:id:konpekikai:20181004120406p:plain

[リンク] 食べログ『ニッコ・スクウェア』

グッドラックカリー

 我々が「裏恵比寿」と呼んでいる恵比寿から渋谷に向かう線路の東側のエリア。

裏恵比寿」は西側の繁華街とは対照的で、川沿いで緑も多く、静かな一角です。
ここのエリアにはいくつかのオシャレで個性的な飲食店があります。
そのうちの一つが「グッドラックカリー」です。

f:id:konpekikai:20181004120803p:plain

ガラス張りのおしゃれな外観のビルの2階に入っています。
外からはファッション関連のお店のような感じで、飲食店には見えません。

f:id:konpekikai:20181004120845p:plain

表の印象と異なり、入り口は建物の古さを感じる雑居ビル然とし佇まいで、ここも少々入りづらい感じ。
それ故か目立つ看板が置いてあります。

f:id:konpekikai:20181004120928j:plain

年季が入ったドアの向こうは、落ち着いたカフェのような空間に!
木の温もりを感じる空間は、カフェとしても利用したい気にさせます。

f:id:konpekikai:20181004121012j:plain

カレーは期間限定のカレーのみ。
2種類のカレーが用意され、それぞれから1種類を選んでもいいし、2種類が盛られたWカレーというものもオーダーできます。

f:id:konpekikai:20181004121047j:plain

ここのカレーは「ニッコ・スクウェア」とは対照的に『煮込まないカレー』。
フライパンで炒めて仕上げるカレーで、スパイスの香りを楽しむことができます。
スパイスで炒めた具を味わうドライカレー的なカレーで、一度食べたらハマる味です!

f:id:konpekikai:20181004121134j:plain

盛り付けも色とりどりで鮮やか。
インスタ映えするカレーだと思います。
 
落ち着いた雰囲気の店内で味わう個性的なカレーは、足を運んだ甲斐があったと感じさせてくれるお店です!

 

◎アクセス

f:id:konpekikai:20181004121306p:plain

[リンク] 食べログ『グッドラックカリー』

 

初めてブログで飲食店の食レポしてみましたが、いかがでしたか?

恵比寿の魅力が少しでも伝わったら嬉しいです。

 

交流会参加者募集!

交流会「紺碧会(英語)」「青風会(日本語)」参加者募集中です!
面白いお話がたくさん聞けますよ。
カレーの話で盛り上がりましょう!!
参加にご興味があれば↓↓↓こちら↓↓↓をご覧ください。

 

⬇️記事が面白かったら『⭐️スターボタン』を押していただけると励みになります!