紺碧ブログ

英語と交流と仕事に役立つTIPSに関する情報発信ブログです。

Apple Watch Series 4 レビュー: 装着3日目 / 健康管理に意識が向く! [ガジェット][時計]

f:id:konpekikai:20181015164829j:plain

Apple Watch Series 4』装着3日目
今回はApple Watchの健康管理機能についてレビューします。

 

◎パッケージ内容とセットアップの記事はこちら…

 ◎装着2日目で便利に感じた機能を紹介

健康管理を意識させる機能が満載!

アクティビティ

f:id:konpekikai:20181015165222p:plain

初代Apple Watchから実装されているアプリで、活動状態をモニターし、3色のリングで視覚的に表示する機能です。

一番外の赤いリングは「ムーブ」を表し、立ったり歩いたりエクササイズをして消費される「アクティブカロリーの消費量」が表示します。
アクティブカロリーの目標値は自分で設定することもできます。

中央の緑のリングは「エクササイズ」を表し、1日30分以上の運動をするとゴール達成できます。

内側の青いリングは「スタンド」を表し、立ち上がって 1 分以上体を動かした時間の合計が、1 時間単位で表示されます。
1 日 12 時間、1 時間あたり 1 分以上立ち上がって少し体を動かせば達成です。

私はデスクワークがメインですので座りっぱなしになりがちなのですが、このアプリのおかげで、適度なタイミングで少し時間を取って少し動くことを意識するようになりました。

 

f:id:konpekikai:20181015170522p:plain

アクティビティはコンプリケーションに対応しているので、文字盤に表示することもできます。

f:id:konpekikai:20181015170644p:plain

Apple Watch単体でも活動状況を確認できますが、iPhoneを使うとより詳しく活動の内容を確認することができます。

この赤緑青のリングを完成させたくて、自然に動くことに意識が向きます。

 

ワークアウト

f:id:konpekikai:20181015172046p:plain

 

運動をサポートするワークアウト。

ウォーキングやランニングの他、サイクリング、ローイング、ステアステッパー、ハイキング、ヨガ、スイミングなど様々なエクササイズに対応して、結果を記録してくれます。

f:id:konpekikai:20181015171636p:plain

使い方は簡単。

Apple Watchの「ワークアウト」アプリを起動して、行うエクササイズを指定するだけです。 

エクササイズの指定をしなくても体の動作を感知して行っているエクササイズの種類を自動認識もしてくれるみたいですが、完璧ではないようなので自分で選択した方が確実です。

 

f:id:konpekikai:20181016071927p:plain

iPhoneのアクティビティアプリを起動して「ワークアウト」のボタンをタップすると更に詳しい結果を確認することも可能です。

 

ワークアウトの後は、プロテインを飲んでおくと筋肉の回復も早いです!

私はザバスホエイプロテインを愛用しています。 

ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【120食分】 2,520g

ザバス ホエイプロテイン100
ココア味【120食分】 2,520g

  • 出版社/メーカー: 明治
  • 発売日: 2014/02/24
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
  •  

牛乳(ヨーグルトの上澄み)を原料としたホエイプロテインは低カロリーで栄養が凝縮しており、体への吸収が素早く行われるため、トレーニング後の筋肉の修復に最適です。

 

【注意!】

Apple Watch Series 4 は防水対応なのでスイミングもオーケーなのですが、他者への安全面の配慮から日本国内の主だったジムでは、Apple Watchを装着して泳ぐことが禁止されています。

このレギュレーションが解消されたらApple Watchをつけて泳いでみたいです。

 

呼吸

f:id:konpekikai:20181015173519p:plain

呼吸」は、一連の深呼吸で心を落ち着かせる手伝いをしてくれるアプリです。

毎日深呼吸する時間をリマインダーで知らせてくれます。

深呼吸を続けたい時間の長さを選択し、アニメーションの動きと手首を優しく叩いてくれる合図に合わせて呼吸し、集中力を高めていきます。 

 iPhoneヘルスケアアプリ内の「マインドフルネス」とも連動していて、その日に何回呼吸アプリを使用したかも確認できます。

 

AutoSleep

f:id:konpekikai:20181015175041j:plain

AutoSleep」はApple純正のアプリではありませんが、Apple Watchと連動して睡眠状態を詳しくモニターし、記録してくれる便利なアプリです。

記録した睡眠時間はiPhoneのヘスルケアアプリとも共有され、ヘルスケア上でも確認することができます。

Apple Watchと連動することで、睡眠時間だけでなく、心拍数や眠りの深さもモニターして記録します。

f:id:konpekikai:20181015175713j:plain

この日は深酒してしまい、0時半と2時と5時に起きて水を飲んでますw

そんな状態状況もきちんと記録されています。

 

 

いかがでしたか?

巷でよく言われていますが『Apple Watch』をつけると自然に健康管理に意識が向くようになることを実感しました。

運動や睡眠などのログを取ってくれるアプリは本当に便利です。

記録を見ると「もっと改善しよう」ということが意識され、自然と運動や睡眠向上の活動へのモチベーションが高まります。

 

交流会参加者募集!

交流会「紺碧会(英語)」「青風会(日本語)」参加者募集中です!

お互いの健康管理や趣味をシェアしませんか?

参加にご興味があれば↓↓↓こちら↓↓↓をご覧ください。

 

⬇️記事が面白かったら『⭐️スターボタン』を押していただけると励みになります!