紺碧ブログ

自転車や写真など筆者が関心のあることを気ままに書いていくブログです。

【世界遺産】スペイン:イスラム建築の至宝『アルハンブラ宮殿』とグラナダのアラブ人街を紹介 [観光・世界遺産]

サグラダ・ファミリア、トレドに引き続き、スペインの名所『アルハンブラ宮殿(la

Alhambra)』について紹介したいと思います。

 

サグラダ・ファミリアとトレドの記事はこちら…

アルハンブラ宮殿とは?

f:id:konpekikai:20181016114518j:plain

アルハンブラ宮殿(la Alhambra)は、スペインのアンダルシア州グラナダグラナダ市南東の丘の上に位置する城塞・宮殿です。

スペインを代表する世界遺産の一つであり、また、現存する古イスラム建築の最高峰とも言われています。

 

この宮殿が建設されたのは、この地にイスラム教徒によるグラナダ王国が建国された13世紀以降のことで、キリスト教徒によるレコンキスタ(国土回復運動)によってイスラム教徒の本拠地だったコルドバ、セビーリャが陥落した後、アラブ系ナスル族出身のムハンマド1世がナスル朝を築き、首都をグラナダに置きました。

そのためこの宮殿は高度なアラブ建築(イスラム様式建築)の技術によって築かれています。

美しい庭園

f:id:konpekikai:20181016114954j:plain

アルハンブラ宮殿の中は広大な庭園となっており、独特な建物と植物がエキゾチックな雰囲気を醸し出しています。

f:id:konpekikai:20181016141316j:plain

宮殿内のいたる所で見事な庭園を見ることができます。

じっくり周ると丸一日かかってしまうくらいの広さがありますので、十分時間を確保して観光するといいと思います。

 

ナスル朝宮殿

アルハンブラ宮殿内でも特に素晴らしい建物がこの「ナスル朝宮殿」です。

f:id:konpekikai:20181016114912j:plain

ナスル朝宮殿の美しい中庭

 

アルハンブラ宮殿の真骨頂とも言える建築美を誇る宮殿です。

それゆえ観光客も多いため、入場には別途有料チケットが必要です。

予め入場時間も決める必要があるので、訪れる際は事前に予約をした方が良いでしょう。(現地での当日券購入だとかなり待たされると思います。)

私は日本からオンラインでチケットを購入しました。

アルハンブラ宮殿のチケット購入サイトはスペイン語のみなので多少戸惑いましたが、Google翻訳を駆使すればスペイン語がわからなくても購入できます。

アルハンブラ宮殿公式サイト(スペイン語

How to visit the Alhambra of Granada in Spain

 

またはグラナダで宿泊しているホテルのフロントで予約を頼むと良いでしょう。

グラナダで宿泊したホテルのフロントで「洞窟フラメンコショー」を予約しましたが、丁寧に応対してくれて、問題なく予約することができました。

グラナダ滞在時に宿泊したホテル

スペインなのに泊まったホテルが「ロス アンジェルス」(笑)

フロントスタッフは感じがよく、雰囲気もいい素晴らしいホテルでした。

 

ナスル朝宮殿の装飾

f:id:konpekikai:20181016142737j:plain

ナスル朝宮殿の壁や柱、天井の装飾は非常に凝った作りになっています。

イスラム建築独特のきめ細やかな装飾や模様が全面に施されており、ため息がでる美しさに魅了されます。

f:id:konpekikai:20181016143328j:plain

トレドのカテドラル(大聖堂)やサグラダ・ファミリアも非常に素晴らしいのですが、この建物はキリスト教文化とは全く異なった美しさを誇っています。

アラブ文化が残るグラナダの旧市街

アルバイシン地区

グラナダにはアラブ文化が色濃く残る旧市街「アルバイシン」という場所があります。

一歩足を踏み入れると、まさにアラブ世界という感じ。

水パイプを吹かしていたり、ヘナタトゥーをやってもらたったり…訪れる観光客もアラビアンな雰囲気を満喫しています。

ここでは全く違うスペインの顔を見ることができます。

f:id:konpekikai:20181016144853j:plain

f:id:konpekikai:20181016144731j:plain

水パイプを楽しんでいる観光客

 

f:id:konpekikai:20181016145847j:plain

f:id:konpekikai:20181016145903j:plain

ヘナタトゥー

「ヘナ」という植物の葉のペーストを使って描くタトゥー。一週間ほどで消えます。

 

 

カルデレイラ通り

f:id:konpekikai:20181016145433j:plain

アラブっぽい衣服や雑貨、装飾品などのお土産を売っている狭い通り。

アラブ料理を出してくれるレストランやカフェもあります。

 

 サン ニコラス展望台

アルバイシン地区を抜けて坂を登っていくと「サン ニコラス展望台」へと至ります。

ここからアルハンブラ宮殿外観の全景を見ることが出来るので、人気の観光スポットになっており、多くの観光客で賑わっています。

f:id:konpekikai:20181016150854j:plain

f:id:konpekikai:20181016150832j:plain

夕日に染まった赤いアルハンブラ宮殿

ガイドブックを持っていこう

初めて訪れる外国では、やっぱりガイドブックが役立ちます。

グラナダマドリードバルセロナほどメジャーでないので、WEBで情報を集めるのもなかなか大変でした。

滞在日数も限られていたので、厳選された情報が詰まったガイドブックの存在はありがたかったです。

ここでも「ことりっぷ」と「地球の歩き方」に助けられっぱなしでした。

A20 地球の歩き方 スペイン 2018~2019

A20 地球の歩き方 スペイン 2018~2019

ことりっぷ 海外版 スペイン (旅行ガイド)

ことりっぷ 海外版 スペイン (旅行ガイド)

  • 作者: 昭文社旅行ガイドブック編集部
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2015/02/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー

 

ホテルでは英語が通じますが、レストランのメニューは基本的に全てスペイン語で書かれていますので、指さし会話帳があると助かる場合があります。 
ちなみにグラナダでは、レストランでも全く英語が通じませんでした。
旅の指さし会話帳12 スペイン[第四版] (旅の指さし会話帳シリーズ)

旅の指さし会話帳12 スペイン[第四版] (旅の指さし会話帳シリーズ)

  • 作者: 佐藤圭,藤田美菜子
  • 出版社/メーカー: 情報センター出版局
  • 発売日: 2014/05/05
  • メディア: 単行本

交流会参加者募集!

交流会「紺碧会(英語)」「青風会(日本語)」参加者募集中です!

お互いの旅行体験をシェアしませんか?

参加にご興味があれば↓↓↓こちら↓↓↓をご覧ください。

 

⬇️記事が面白かったら『⭐️スターボタン』を押していただけると励みになります!