紺碧ブログ

自転車や写真など筆者が関心のあることを気ままに書いていくブログです。

英語学習:海外ドラマで英語耳をつくろう! Huluの活用 [英語・リスニング]

f:id:konpekikai:20181031114750p:plain

今回は海外ドラマや映画で英語表現を学んでいく方法について紹介します。

ある程度英語を勉強していくと『自然な英語表現』を習得したくなってきます。

私の場合、海外ドラマや映画を操り返し観ることで自然な英語表現を学んできました。

海外のドラマや映画を活用すると飛躍的に英語のリスニング力が向上し、同時にスピーキング力もついていきます。

今回はオススメの海外ドラマと英語学習としての視聴方法について紹介したいと思います。

目次

 

海外ドラマ/映画で英語を学ぶ

好きなドラマ/映画を活用する

英語学習者として脱初心者くらいのレベルの時は、いろいろな英語勉強法を試してみましたが、その中でも海外ドラマの視聴は効果が高く、リスニング力の強化に大変役に立ちました。

一概に海外ドラマといっても数も膨大だし、何から始めてどう活用していけば良いかわからないという方と多いかと思います。

かつては私もそうでした。

答えは非常にシンプルですが…

『好きなドラマ/映画を見つけて操り返し観る』

これに尽きると思います。

5ステップで視聴

まだ英語耳が育っていなかったことは以下のような感じで視聴していました。

  1. まず字幕なしで観る
    ⇒ どのくらい理解できているかを知る
  2. 英語字幕付きで観る
    ⇒ 英語字幕のサポートを受けて大方の内容を把握する
  3. 日本語字幕付きで観る
    ⇒ 内容を詳細に把握する
  4. もう一度英語字幕付きで観る
    ⇒ 日本語字幕で内容理解しているので楽になっているはずです。
  5. 字幕なしで観る
    ⇒ 字幕なしで理解できている感覚を会得する

この5ステップでドラマの1話を集中して観ます。

時間がかかりますが、英語耳が育つまでは1つの話を5回観ることをオススメします。

もし英語スクリプトがあるようなら、4.~5.の間にスクリプトを読んでおくと細かいニュアンスまで聞き取れるようになっていきます。

1話の尺が短いものがオススメ

1話につき5回視聴するというのは少々しんどいですし、時間もかかります。
そこでオススメしたいのは、1話30分以内の短い尺のドラマで実践すると良いと思います。
だいたい2時間半くらいでワークが完了できます。
2時間半であれば映画1本分くらいの尺ですので、そんなに苦にはならないと思います。

オススメの海外ドラマ

FRIENDS

5ステップ視聴法は1話の尺ば短いものがオススメですが、私の場合はアメリカの有名なシットコムFRIENDS』を活用していました。

f:id:konpekikai:20181031102527j:plain

1990年代に制作されたドラマですのでやや古いのですが、今でも根強い人気を誇っているシットコムです。
FREINEDSは『ジェネレーションX』世代と呼ばれる「社会に出てもなかなか大人になれない」若者たちが、ニューヨークを舞台に都会的なライフスタイル・友情・恋愛などテーマにユーモアたっぷりのコメディとして展開していきます。
魅力的な登場人物達が織りなすドラマはとても魅力的で、先が気になってどんどん観てしまいます。
また、1話の尺は30分未満のため、先に述べた5ステップ視聴にとても向いています。
90年代の若者ですのでやや古い表現を使っていますが、自然な日常英会話の宝庫ですので、操り返し観て表現を覚えていくことはとても効果的だと思います。
 
私はサンプル視聴で気に行ったのでBlu-ray Boxを購入しました。

また、FRIENDSは多くの英語学習者から英会話学習教材としても高い支持を受けており、英語スクリプトを提供しているサイトもあります。

フレンズ 日本語訳付きスクリプト - 英会話情報 ACE

ドラマの会話スクリプトが全て無料で手に入るのも学習しやすさの一つでしょう。

 

デスパレートな妻たち

 

f:id:konpekikai:20181031120442j:plain

 『デスパレートな妻たちDESPERATE HOUSEWIVES』は、2004年~2012年に放映されたアメリカの人気ホームドラマです。

FRIENDSより大人の世代の主婦たちが様々なドラマを展開していきます。

本作は、郊外のウィステリア通りに住む“お盛んな”女性たちが巻き起こす波瀾万丈なエピソードの数々を、サスペンス、ミステリー、コメディ、お色気の要素を交えて強烈に描くコメディ・タッチのドラマである。
--- Wikipediaより
このドラマは本当に先の展開が読めず、毎回毎回この先どうなるんだろう?…と思って、ついつい観てしまいます。
 
英語学習の観点から見るとFRIENDSより少し大人の表現を学ぶことができると思います。
キワドイ話もあり、NHK的な英語学習では決して学べないような表現も習得することができますよ。

◎こちらのサイトでスクリプトも確認できます。 

英語字幕対応ドラマが多いHulu

気に入ったドラマのDVDやBlu-rayを購入するのも良いのですが、出費はやはり抑えたいですよね。

そこでオンデマンド配信サービスの利用を検討してみてはいかがでしょうか?

私はHuluを利用して様々海外ドラマや映画を観ていました。

アマゾンプライム・ビデオは英字字幕非対応なのですが、Huluは英字字幕に対応した海外ドラマや映画がたくさん登録されているますので、英語学習者にとっては素晴らしいサービスだと思います。

お気に入りのドラマを探すには、このようなオンデマンド配信サービスが大変便利です。

海外ドラマを観る習慣を生活の一部にしてしまうと、自然に英語力が上がっていくと思います。

覚えた表現を実際に使ってみよう!

覚えた表現を実際の会話で使ってみることは習得の近道です。

DMM英会話などのオンライン英会話を活用するとアウトプットの習慣化もできて、より効果的だと思います。

 

◎DMM英会話レビュー記事

交流会で実践!

私の主催する交流会「紺碧会(英語)」「青風会(日本語)」の参加者募集中です!

海外ドラマを観て学んだ表現を交流会で実践してみてはいかが?

 ⬇️記事が面白かったら『⭐️スターボタン』を押していただけると励みになります!