紺碧ブログ

英語と交流と仕事に役立つTIPSに関する情報発信ブログです。

AppleWatchで真価を発揮したワイヤレスイヤホン『AirPods』レビュー [モバイル][イヤホン]

今回は、Apple純正のワイヤレスイヤホン『AirPods』についてレビューしたいと思います。

Apple AirPods 完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth対応 マイク付き MMEF2J/A 

目次

やっぱりワイヤレスはいい!

f:id:konpekikai:20181101112310j:plain

AirPodsは1年以上前に購入してiPhoneと連動して使っていました。

それまでは付属の有線イヤホンを使っていましたが、AirPodsを購入してからは、もう有線イヤホンには戻れないほど便利に感じています。

有線イヤホンは、コードが断線してしまったり、最悪iPhoneのヘッドフォンジャックが不調になったりして使えなくなってしまった経験があります。

また、満員電車で人のバッグにコードを引っ掛けられたりすることも良くありました。

しかし、AirPodsを使ってからそのようなことは一切なくなり、非常に快適です!

毎回ペアリングする必要がない!

以前他社のBluetoothイヤホンを使っていたことがありましたが、毎回電源をON/OFFしたり、iPhoneにペアリングしたりと結構手間がかかっていました。

しかしAirPodsの場合、充電ケースから取り出し耳に装着するだけiPhoneが自動的に認識して接続してくれます。

そしてイヤホンの使用を終える時は、充電ケースに戻すだけです。

小さいことですが、これが何とも快適なのです。

充電ケースのサイズも小さいので収まりが良く、私はジーンズの小さなポケット(かつてスティーブ・ジョブズiPod nano を取り出した『あのポケット』)に入れています。

f:id:konpekikai:20181101114012p:plain

AppleWatchとの連動が最高!

AppleWatchを手に入れてからAirPodsがますます便利だと感じています。

通常Bluetoothイヤホンはデバイスを変えたらペアリングをし直す必要があるのですが、AirPodsの場合はiPhoneとの接続とAppleWatchとの接続を自動認識してくれます。

f:id:konpekikai:20181101115236j:plain

私はiPhoneを持たずにAppleWatchだけを身に着けてジョギングやウォーキングに出かけることがありますが、いちいちペアリングしなくても充電ケースからAirPodsを取り出して耳につけるだけで、どちらのデバイスで使用しているのか認識してくれるのは、とても便利に感じています。

f:id:konpekikai:20181101115421j:plain

コントローラー付きのBluetoothイヤホンと異なり、 AirPods単体ではボリュームの調整はできません。

しかしAppleWatchと連携して使用している時、音楽再生中はAppleWatchのデジタルクラウンを回すだけでボリュームの調整が行えます。
ジョギングをしながらボリューム調整が簡単に行えてすごく便利です!

 

Apple純正のAirPodsは、iPhoneやAppleWatchとの連動について良く考えられていると思いました。
音質にこだわる方は別の選択肢があると思いますが、日常での使い勝手を重視するとAirPods一択になるのではないでしょうか。

Apple AirPods 完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth対応 マイク付き MMEF2J/A

Apple AirPods
完全ワイヤレスイヤホン
Bluetooth対応 マイク付き

  • 出版社/メーカー: Apple Computer
  • 発売日: 2016/12/14
  • メディア: エレクトロニクス

 

AirPodsはコードレスで耳に入れているだけなのでジョギングなどをしていて落ちることがないかと心配される方もいるかと思いますが、WEB上では多くの方がジョギングをしていても落ちることはないとレビューしています。

ただし私の場合は、ジョギングしていて耳から落ちそうな感覚になったことは何度かありました。(実際に落としたことはありませんが…)

フィット感は個人差があるので、心配な方は、ジョギングの時には落下防止用のグッズを使った方が精神的に良いかもしれません。

 

交流会参加者募集!

交流会「紺碧会(英語)」「青風会(日本語)」参加者募集中です!

お互いの趣味をシェアしませんか?

参加にご興味があれば↓↓↓こちら↓↓↓をご覧ください。

 

⬇️記事が面白かったら『⭐️スターボタン』を押していただけると励みになります!