紺碧ブログ

自転車や写真など筆者が関心のあることを気ままに書いていくブログです。

【自転車】PSF1でミウライチ(三浦半島一周)に挑戦!【ポタリング】

三浦半島のヨットハーバー(2021年4月撮影)

2021年4月上旬に折り畳み可能な電動アシスト付きミニベロ「BESV PSF1」を購入しました。
その一週間後にPSF1で電車輪行で出かけた三浦半島一周(ミウライチ)について紹介したいと思います。

目次

初めての電車輪行

初めて電車輪行です。
朝5時台…地元の駅でPSF1を折り畳んで駅のホームへ。

折り畳んだPSF1

駅のホームで電車を待つ

早朝のグリーン車はガラガラであった

まずはグリーン車で大船へ向かいます。

グリーン車後席裏のスペースに入るかと思ったんですが、PSF1ではちょっと無理でした。
空いていたので普通車とグリーン車の接続ドアのところに置かせてもらう。

大船から横須賀線に乗り継ぎ無事「横須賀駅」に到着!

横須賀駅に到着

この日の朝は曇りで結構寒かったです。
まだPSF1の折り畳みや展開に慣れず、駅前で15分以上まごまごしてしまった💦

8時30分「ミウライチ」スタートです!

三笠公園

実は横須賀に来たのは初めてで、横須賀に来たら「記念艦三笠」をみたいと思ってました。

途中、横須賀米軍基地の対岸から停泊中の潜水艦を激写!

横須賀米海軍基地に停泊中の潜水艦

三笠公園では念願の記念艦三笠とご対面

戦艦三笠とPSF1。自転車はこの先には入れないとのこと

バルチック艦隊を破った三笠の勇士

三崎港へ・・・そしてマグロづくし

三崎港へ向かう中、天気は晴天にかわりライドも楽しくなってきました。
快晴の中海沿いを走るのって最高にいい気分です。
観音崎灯台などに寄りつつ三浦海岸に出ます。

三浦海岸のビーチ。4月上旬なのにビーチに結構人がいた

三浦海岸から更に海沿いを走って三崎港に到着。
時刻は11時半。ちょうどお昼タイム。

三崎港に到着!

さて、せっかく三崎港なので美味い魚が食いたい。
…とブラブラと流していると人集りの店を発見!

くろば亭。まぐろ料理で有名な店らしい

偶然見つけた店ですが、後で調べたらマグロ料理で有名な店らしい。
結構人が並んでて入店まで30分くらい待ちました。

マグロ四種(部位)が楽しめるマグロ刺身定食

そしてお目当てのマグロ料理…マグロ刺身定食を頂きました。
上トロ、中トロ、赤身とビンチョウマグロの四種盛りです。
いやー美味かった!

ヨットハーバーから関口牧場へ

ランチでパワーを頂いて午後のライドを開始。
海沿いを北上していきます。
途中でヨットハーバーを見つけました。
ここで海釣りを楽しむ人がちらほら。

美しいヨットハーバー

海だよ〜

更に北上し、ソフトクリームで有名な「関口牧場」を目指します。

関口牧場のソフトクリーム。濃厚でしかもボリュームがあり大満足!

関口牧場では濃厚で美味しいソフトクリームが楽しめます。
このソフトクリームはかなりボリュームがあるので食べ応えもGood!

葉山からゴールの逗子駅

関口牧場でソフトクリームを堪能し、逗子へ向かいます。
海沿いは走っていて本当に楽しい!
葉山に入った辺りで遠くに江ノ島が見えてきました。
自然にサザンオールスターズの「勝手にシンドバット」が頭の中で流れます♪

江ノ島が見えてきた♪

そしてゴール「逗子駅」到着!

ゴールの逗子駅到着

走行距離71.4km。バッテリー保ちました

横須賀駅からここまでの走行距離は71.4km。
念の為予備のバッテリーをリアキャリアバッグに入れてきたのですが、1つで大丈夫でした。

感想

ミウライチ」は海沿いの美しいコースが多くて本当に楽しいライドでした。
途中色々見所もあり、グルメありでいいですね。また絶対にやろう。
今回は初めての挑戦ということもあり、途中のスポットではあまりゆっくりしませんでした。
体力的に自信がなかったので「城ヶ島」は回らなかったのですが、結果的には行っても全然余裕でした。次に挑戦する時は「城ヶ島」も寄ろう。

るるぶ横須賀 三浦 逗子 葉山 (るるぶ情報版)

• 発売日: 2018/03/29
  • メディア: ムック

このミウライチの撮影はiPhone8でやっていましたが、ナビとしても使っていて頻繁に自転車と着脱するのが煩わしかったです。
そこで、これ以降のポタリングではOLYMPUSのミラーレス一眼 PEN E-PL8をお供に連れて行っています。
PEN E-PL8の紹介記事を書きましたので、興味があれば↓記事をお読み下さい。

konpekikai.hatenablog.com

最後にBSEV PSF1についてもっと知りたい人は↓の記事を参考にして下さいね。

⬇️記事が面白かったら『⭐️スターボタン』を押していただけると励みになります!