紺碧ブログ

自転車や写真など筆者が関心のあることを気ままに書いていくブログです。

【自転車】GWポタリング 3日目 〜沼津・三島・箱根〜【PSF1】

2021年5月2日~4日の3日間にかけてBESVのミニベロE-Bike「PSF1」で小田原・箱根・伊豆北部をポタリングしました。
今回は初日5月4日の行動を振り返ります。

◎1日目の記事は↓↓↓コチラ

◎2日目の記事は↓↓↓コチラ

目次

沼津へ

沼津で朝ごはんを食べようと思い、午前6時早々ホテルをチェックアウトする。
修善寺の朝は空気が澄んでいてとても気持ちがいい。
さわやかな風を感じながら沼津にむかってペダルを踏む。
狩野川沿いの気持ちいいサイクリングロード🚴を通り、沼津に近づくと次第に富士山🗻が見えてきて感動を覚える。やはり静岡から見る富士山はデカい!

気持ちのいい狩野川沿いのサイクリングロード

沼津港の近くで見た富士山

沼津~せきの~で鯵づくし!

沼津に来た目的は、新鮮な魚🐟を朝食に戴くという贅沢を味わうこと。
事前にWEBで調べていたお店「せきの」を探す。
まだ朝8時前だというのに店の前には既に行列ができていた。

朝から行列のお店「せきの」

待つこと実に1時間…
ようやく中に入ると、まさに港の食堂といった雰囲気。

「せきの」店内の様子

何を食べるかはかなり迷ったが、沼津は鯵が美味しいと聞いていたので「地鯵丼」と「アジフライ」を注文した。
朝からずいぶんと奮発してしまった💦
「地鯵丼」は評判通りの新鮮でおいしい鯵が楽しめる。
トッピングされていた生海苔がいいアクセントになっている。
盛り付けもオシャレ。
「アジフライ」もぷりぷり触感が楽しめて実に美味い!
並んで待った甲斐があった。

新鮮な鰺のお刺身が楽しめる「地鰺丼」

ぷりぷりカラッとジューシーな「アジフライ」

三島大社~三島スカイウォーク

沼津で美味しい朝ごはんを腹一杯戴いた後、三島方面に向かう🚴
沼津港から三島大社へは 10kmもないので、かなりあっさり到着。
三島大社に参拝してから御朱印を戴いた。

三島大社に参拝

三島大社を後にし、箱根方面に向かう🚴
ここからは上り坂📈
どんどん急な登りになっていく…さすが箱根。
坂を登っていくと「日本一の吊り橋」なる看板があり、気になったので立ち寄ってみた。
ここはただの吊り橋ではなく一種のテーマパークの様な感じだった。
結構高い入場料に加えてGW期間は強制的にフードチケット付き(プラス1000円)のものになっていた。
やめようかと思ったが、これも何かの縁と思い高いチケットを購入して吊り橋に行ってみた。
吊り橋より富士山🗻に感動❗️いやー凄い。ここ富士山🗻を見るベストスポットだわ。

日本一の吊り橋「三島スカイウォーク」

ここから見る富士山が絶景すぎた!
また、吊り橋から隣接施設のロングジップスライドが見える。
「うわーコレやってみたいなぁ」
次回来たらこちらに行こう。
吊り橋の対岸に渡るといくつもの出店が…なるほど、フードチケットはここで使うのか。
まだあまり腹は減ってないが、フードチケットのきっちり1000円でソーセージとマッシュルームの盛り合わせを頼む。「おお…結構イケる😋

ソーセージとマッシュルームのBBQ。なかなかのボリューム!

再び箱根へ

三島スカイウォークから更に登り坂は続く。
ここまでバッテリー🔋をセーブしてきたので、アシストパワー全開で登っていく。
急勾配を18km/hくらいで登っていったので「人力」も結構使った。
電動アシストミニベロ唯一の強み「ヒルクライム」…途中何台かのロードバイク🚴‍♂️を追い越す。
登り切って少し下ると芦ノ湖の南端に至る。
2日ぶりの芦ノ湖である。
そしてまた1号線を下りる。
ディスクブレーキが悲鳴を上げている。
溜まりに溜まった位置エネルギーを吸収するのだから、まあそうなるよね。
なにせノンブレーキだと60km/hくらいまでスピードが出てしまう恐ろしい坂なのだ。
14時頃箱根湯本に到着。
今日は日差しが強く、かなり坂も登ったので汗だくである。
このまま帰るのは辛いので日帰り温泉♨️に寄る事にした。
「湯遊び処 箱根の湯」
どストレートなネーミングながら結構リーズナブルなのでここに決めた。
露天風呂♨️いいです。
打たせ湯にジャグジーがあって旅の疲れが癒やされます。

湯遊び処 箱根の湯

ここの露天風呂も最高だった!(※写真は施設HPより引用)

小田原~輪行

午後3時半頃小田原駅に到着。
輪行の準備を済ませてエレベーターを探す …が、ない!
仕方がないのでエスカレーターで上がる。
PSF1は重くデカイのでエスカレーターに乗せるのが大変だった。
上野東京ライングリーン車に乗り込むも結構人がいて例の場所が使えない💦

仕方がないのでデッキで待つ事30分…
藤沢でかなり旅客が下りて例の場所(詳しくは1日目のレポートを参照下さい)が空いたのでPSF1を収める。
これでゆっくりできるな…

konpekikai.hatenablog.com

感想

今日の走行距離は67.16km、獲得標高は994mでした。

2泊3日の自転車の旅は本当楽しいことばかりでした!
PSF1を購入してまだ1ヶ月ちょいですが、すでに『旅の頼もしい相棒』としてかけがえのない存在になりつつあります。

結構乗り回しているので1ヶ月での総走行距離(ODO)は573.5kmに達してしまいました💦

るるぶ箱根’21 (るるぶ情報版(国内))

るるぶ伊豆 '22 (るるぶ情報版地域)

• 発売日: 2021/02/16
  • メディア: ムック

今回の旅を撮影したOLYMPUSミラーレスカメラ PEN E-PL8については↓の記事を読んでみてください。取り回しが良くてポタリングには最高のミラーレス一眼です。

konpekikai.hatenablog.com

あと、BSEV PSF1についてもっと知りたい人は↓の記事を参考にして下さいね。

⬇️記事が面白かったら『⭐️スターボタン』を押していただけると励みになります!