紺碧ブログ

自転車や写真など筆者が関心のあることを気ままに書いていくブログです。

【アウトドア】秩父武甲山登山/橋立川ソロキャンプ【登山】

2021年5月29日(土)〜30日(日)の2日間、秩父アウトドア・アクティビティを楽しんできました。

29日は武甲山の登山と橋立川キャンプ場でソロキャンプを楽しみ、30日はPSF1🚴で道の駅大滝温泉から三峯神社までヒルクライムに挑戦してきました。

今回は前編として武甲山登山と橋立川キャンプ場でのソロキャンプについての記事になります。

目次

ソロキャンプに興味津々

PSF1を購入して以来、毎週のように色々な場所に出かけるようになった。
サイクリングやポタリングだけでも楽しいのだけど、もっと他のアクティビティもやってみたくなるのが人情ってもんです。
YouTube動画を観ていて以前から興味があったソロキャンプ…
キャンプとなるといろいろ道具をそろえなくちゃ…というこでなかなか行動には至らなかったけど、最低限の道具だけ用意して思い切ってチャレンジしてみることにした。

そしてソロキャンの計画へ…
秩父の「橋立川キャンプ場」が比較的近くて安いようなので、そこに行くことに決めた。

名称 橋立川キャンプ場
場所 〒369-1801 埼玉県秩父市荒川久那3937
電話番号 0494-24-1367
収容人数 20人

秩父 彩の国キャンプ村 | 秩父観光協会

武甲山トレッキング

キャンプといっても午後からだし、どうせなら午前中も何かやりたいよね。
…ということで、秩父といったら山があるじゃないですか!
長瀞宝登山は前に登ったので今回はパス。
武甲山」…えーとなになに日本二百名山の一つと…百名山じゃないんかい!
でも秩父で最も有名な山の一つなのでココにしよう。
ネットの情報によると、この山は登り下りで5時間程かかるらしい…
『多分自分の脚なら4時間くらいで行けそう…かな?』
…と見積り、10時前から登れば14時には降りてきて、それからキャンプに行っても十分余裕がある。
とはいえ、自宅から武甲山一の鳥居駐車場までは車で3時間近くかかりそう。
7時前には自宅を出発して秩父へGO!

武甲山一の鳥居駐車場に向かう途中、何やら工場(セメント工場?)みたいな敷地を通る。事前に調べておいたので分かっていたが、知らずに来たらきっと道を間違えたと思っていただろう。

車を駐車してトレッキングシューズに履き替え登山道に向かう。
このクラスの山のトレッキングは実に1年以上ぶりだ。
前回は去年のGWで日光の男体山だったかな。
このところ毎週のように自転車を走らせているので体力には少々自信があったが、サイクリングとトレッキングでは使う筋肉が違う。
序盤から息が荒くなり、けっこうシンドイ。
以前はもっとずっときつい山の縦走とかもやっていたのに衰えたもんだ。

登山口からしばらく登っていくと給水所がある。
ここでは沢の水を汲むことができる。

この山は等間隔で〇〇丁目という表示があり、これを見てどのくらい登ったのかが分かるのだが、ネットの誤情報で100丁目が頂上と思っていたので、25丁目まで来てまだ1/4かと思うと少し焦りがでてきた。(実は頂上は51丁目だったのだが…)

前日まで天候があまり良くなく、時折雨が降っていたせいで登山道の一部は滑りやすくなっていた。登りはそれほど問題なかったが下りは気を付けないとヤバい!

登山開始から77分で武甲御岳神社に到達。
登りは2時間越えを予想していたが、かなり早く着いてしまった。

コンビニで買ったおにぎりで簡単な昼食を取った後、山頂展望台へ…
少し霞がかってはいたが秩父の山々や市街のパノラマを堪能することができた。

下りは懸念していた通り滑りやすく何度かストックに助けられる場面があった。
半分まで下ると脚腰の疲れも出てきて、転ばないように一層気を張って下りていく。
登りよりペース早めで下りてきたが、転ばずに無事下山できて良かった。

武甲温泉

久しぶりの登山に加えて高温多湿とくれば、かなり汗もかく。
キャンプ場に行く前に武甲山の近くにある日帰り温泉武甲温泉」に寄って汗を流し、疲れを癒すことにした。
あまり期待はしないで行ったのだが、かなり立派な施設で館内は結構広い。
休息所やお土産コーナー、食事処にちょっとしたゲームコーナーまであった。
お風呂もまたかなり良く、岩風呂は大きく綺麗な庭を見ながら温泉に浸かることができる。
内風呂はジャグジー付き。
泉質はサラッとした感じで長湯に丁度いい。

温泉のおかげで完全にリフレッシュ!
ソロキャンプへの意欲が湧いてくる。

はじめてのソロキャンプ

武甲温泉を後して橋立川キャンプ場へ向かう。
橋立川キャンプ場は比較的小さなキャンプ場で車の乗り入れはできない。
坂の上にある駐車場からキャンプ道具の搬入が必要なのでリアカーやカートみたいなものがあると便利なのだが、そういったものは持っていないので坂を何度か往復して荷物を運び込む必要があった。
今回はお試しソロキャンプということで装備も最低限。
以前から持っていたものもあるし、今回新規で購入したものもある。
  • テント → 以前レジャー用に買った簡易ポップアップテント。
  • 寝袋 → 以前購入したものがあった。一応登山用。
    マスター前の忙しい時に会社で寝るのに使ったことがあった💦
  • レジャーマット → 以前購入したものがあった。
  • アウトドアチェア → 新規購入。カインズホームで安いのを見つけた!
    ヘリ〇ックスっぽいヤツ。
  • ポータブルコンロ → 奥さんから譲り受けた。
  • ボンベ → カインズで購入。
  • 調理器具 → 父からのお下がり (^^;)

テントとチェアを設置したら食事の準備。
…といっても予めカットしておいた鶏肉と野菜を使ったカレー(カルディのタイ風グリーンカレー)とホットサンドだけどね。
ただ、アウトドアで作って食べると美味いのですよコレが!

キャンプ場に来る前に寄ったコンビニで買ったビールもよく冷えてて最高の夕食となったのでした。

日没後は川のせせらぎを聴き、星を眺めながら缶ハイボールをやる。
なんて贅沢な時間の使い方だろう…

お腹も一杯だし登山の疲れもあって眠気が襲ってくる。

今回のキャンプサイトは川に面した砂利地なので、テント内にはなんらかのクッションマットを敷かないと寝るのには辛い。
僕は厚手のレジャーマットを敷き、その上にヨガマットも敷いた上で寝袋を展開してみた。これで一応快適に寝られた!
テントなんかはポップアップの簡易タイプのものだったけど、とりあえず雨風がなければ問題ない。寝てる時に虫も入ってこなかった!

翌日は鳥の鳴き声で目覚める…まだ5時である。
湯を沸かしコーヒーを飲む。
清々しい朝。
朝食は昨日の残りのカレーを温め、ホットサンドを焼いた昨晩と変わらない食事だが、それもまたイイ!!

動画も作ってみました。

武甲山登山と橋立川ソロキャンプの動画を編集してみました。
良かったらご覧になって下さい。

感想

AppleWatchのアクティビティログによると武甲山トレッキングの距離は8.47km。獲得標高は733mでした。

久しぶりの登山で最初から息が上がってしまって、登頂できるか心配だったけど途中からはいいペースで登れました。
下りは滑りやすくて結構大変でした!

はじめてのソロキャンプ。
そもそもテントで寝泊りするのも初めてたっだのでワクワクする体験でした。
少しずつ装備も買い足して、またチャレンジしたいと思います。

⬇️記事が面白かったら『⭐️スターボタン』を押していただけると励みになります!