紺碧ブログ

自転車や写真など筆者が関心のあることを気ままに書いていくブログです。

【ミニベロ】三峯神社ヒルクライム【PSF1】

 

f:id:konpekikai:20210609171123j:plain

2021年5月29日 (土)~30日(日)にかけて電動アシスト付き折り畳みミニベロ「BESV PSF1」を積んで、車で秩父方面に行ってきました。
29日は武甲山の登山と橋立川キャンプ場でソロキャンプを楽しみ、30日はPSF1🚴で道の駅大滝温泉から三峯神社までヒルクライムに挑戦してきました。

今回は後編としてPSF1で行く三峯神社ヒルクライムについての記事を書いてみました。

目次

 

三峯神社へのヒルクライム

橋立川キャンプ場での朝食を済ませて一息ついた後、撤収作業に入る。
久しぶりに使ったポップアップテントの畳み方をすっかり忘れていて苦戦するが、ケースに畳み方ガイドがあったのでなんとか折り畳むことができた。
30分とかからず撤収作業は完了。
はじめてのソロキャンプにしては手際が良かったな。

撤収後は「道の駅 大滝温泉」に向かう。
ここは駐車場が広く、そして何といっても温泉がある道の駅なのだ!
PSF1で遊んだ後、温泉で汗を流してから帰れるという完璧なプラン!!

f:id:konpekikai:20210609171246j:plain

まだ朝早い時間なので良い場所に駐車できた。

PSF1を下して展開し、三峯神社まで登っていく。

まずは秩父湖二瀬ダム」までゆるい上り坂。
二瀬ダムは大滝ダムほど大きくはないけど、秩父雄大な景色が楽しめる。

f:id:konpekikai:20210609171409j:plain

二瀬ダムから先は勾配もキツくなっていく。
自転車ナビタイムの指示に従って激坂の登っていくと砂利道に行き着く。
流石にここをPSF1で登るのは無理っぽい。
マウンテンバイクならイケそうだが、グラベルロードだとキツイだろうな。

一旦引き返して舗装路を進む。
気持ちの良いワインディングロードを登っていく。
高度が上がるにつれ景色が広がっていく…
これが見たいからヒルクライムに魅かれるんだよな。

f:id:konpekikai:20210609171457j:plain

f:id:konpekikai:20210609171643j:plain

三峯神社

三峯神社到着。
駐車場はかなり広い。
駐車場から続く階段を登っていくと気持ちの良い参道に出る。
山の上にある神社だが手入れが行き届いていてとても綺麗な参道。
本堂に至る参道の途中には立派な山門があった。

f:id:konpekikai:20210609171730j:plain

本堂は中華風の凝った装飾が施されていて、これまた立派な建物。

f:id:konpekikai:20210609171818j:plain

近くのお土産屋はたくさんの種類の地酒が売っていた。
ここまで自転車で上がってきたので地酒を買うのは断念…
(キャリアバッグがバックパックを持ってくればよかったな)

f:id:konpekikai:20210609171854j:plain

ダウンヒル

登りありば下りあり…
ここまでずっと登りだったので、帰りは長い長い下り。
ペダルを漕がなくても快走できる下りは大好きだ!
風とスピードを楽しみながら下っていく。
登りの倍以上のスピードで下りるので、体感的にあっという間に「道の駅 大滝温泉」に到着してしまった印象。

大滝温泉とランチ

道の駅 大滝温泉に到着してPSF1を車載したら、お楽しみの温泉タイム。
ここの温泉は以前も1度来たことがあるが、トロトロの泉質でとろけそうな感じを楽しむことができるのだ!

f:id:konpekikai:20210609175427j:plain

大浴場(HPより引用)

道の駅 大滝温泉 | 秩父の道の駅~ちちぶ・あらかわ・龍勢会館・大滝温泉~

お風呂の後はランチ!
秩父と言えばお蕎麦!
…ということで「天ざるそば」を頂きました。
サクサク天ぷらとコシがあってのど越しのいいお蕎麦…最高!

f:id:konpekikai:20210609172245j:plain

f:id:konpekikai:20210609172148j:plain

動画も作ってみました。

PSF1で行ってきた三峯神社ヒルクライムの動画を編集してみました。
良かったらご覧になって下さい。

感想

f:id:konpekikai:20210609172219j:plain

自転車ナビタイムのログによると 走行距離30.1km 獲得標高は880m。
下りはペダリングしていないに等しいので実質15kmくらいのワークアウトかな。
それでも880m登ったのでヒルクライムとしてはなかなかの充実したと思います。

やっぱりこの自転車は「山を走ってこそ楽しい~♪」 

三峯神社 開運ビジュアルブック

三峯神社 開運ビジュアルブック

Amazon

 

BSEV PSF1についてもっと知りたい人は↓の記事を参考にして下さいね。

konpekikai.hatenablog.com

 

⬇️記事が面白かったら『⭐️スターボタン』を押していただけると励みになります!