紺碧ブログ

自転車や写真など筆者が関心のあることを気ままに書いていくブログです。

【ロードバイク】モッズローラー(3本ローラー)レビュー【クロモリ】【雨の日】

f:id:konpekikai:20211001101304j:plain

3本ローラーで手放し走行成功!

2021年の7月8月は週末となると雨が続き、せっかく購入したロードバイクで走りに行く機会が少なくフラストレーションが溜まってました…
そこで、雨の日や平日でもロードバイクを楽しめるように「3本ローラー」を導入することにしました。

目次

 

モッズローラー購入

冒頭にも書きましたが、ロードバイクを購入したのに7月8月は雨のためにライドできない週末が続いていてフラストレーションを感じていました。
まだロードバイクに慣れていない状況で行った筑波山や霧降高原のライドでは立ちゴケや落車する場面もあってバイクコントロール力をつける必要性も感じていた中、3本ローラーでの練習に興味が出てきました。

そこでYouTubeやブログでのレビューで評価が高かったミノウラの「モッズローラー」を購入。
これで全天候型ロードバイク環境が整いました!

このモッズローラーは3本ローラーとしては軽量で、折り畳んでコンパクトに収納することもできる優れもの。
ローラー自体はアルミで出来ているので、他社の樹脂製のものより耐久性もありそう。
また、故障や劣化した際にパーツ毎に個別購入できるので安心感も高い!

更にオプションパーツのマグネット負荷ユニットを装着することで走行負荷を与えることができ、ヒルクライムなどに向けたパワートレーニングにも対応できるとのこと。

自分は負荷ユニットは購入していないが、負荷なしでも3本ローラーで練習するメリットを実感できました。

なお組み立ては、説明書の指示通りに行っていけば簡単で、特に問題なく組み上げることができました。

3本ローラーにトライ!

ビビりながらの初挑戦!

ブログやYouTubeで『慣れないと3本ローラー上でバランスを取るのは難しく、最初は怖くて走れない』・・・などのレビューを見かけたので、ドキドキしながらバイクに跨る…
もちろんビンディングでなく普通のシューズで。

壁にもたれ掛かりならがペダルを回す。
片方の肘を壁につけたままペダリングを何度かトライしてみたらコツが掴めて、そのまま壁から離れて走行🚴‍♂️

「あれ? 言われているほど難しないぞ?!」

そこからは壁を頼ることなく10分くらい走行を続けることができました。

ただ、速度が乗るまではフラフラするし、ちょっとバランスを崩すとタイヤが滑るので終始緊張感を保つ必要はあるんですが………

f:id:konpekikai:20211001104853j:plain

3本ローラーは速度が乗ってしまえば安定する

動画でワークアウト

3本ローラー3回目からはシューズもビンディングに切り替え。
乗り降りの際は緊張するが慣れてしまえば特に問題なくビンディングでも行けます!

その頃にはもう30分くらいはずっと走行できるようになっていて、そこからはGCN J APANの「インターバルトレーニング」や「ハイケイデンスレーニング」などのYouTubeチャンネルを見ながらトレーニングを行うようになりました。

これらの動画でトレーニングを行っていると汗が滝のように流れます!
僅か30分のワークアウトですが、有酸素運動の効果はかなり高いと思います。
自分の場合このワークアウト中の心拍数は140〜170くらいなので実際にヒルクライムをやっているのと同じくらいの心拍数まで上がります。

手放し走行に挑戦!

30〜45分のライドには慣れてきたもののAppleWatchで心拍数を見たりする時に片手を離すとバランスを崩してしまう状況が続いていたんですが、体幹のトレーニングを行ったり、腹筋を意識して走行するようにすることでバランスが良くなってきました。

片手離しができるようなると、3本ローラーで走行しながらボトルケージからボトルを取って水分補給したりもできるようになりトレーニング効率も上がってきます。

そして遂に『両手放し走行』までできるようになりました!

ここまで1ヶ月半くらいかかったかな?

感想

3本ローラーでの練習のおかげで実走ライド中もバランスが良くなり、肩が凝った時などにハンドルから手を離して肩を回したり、安定してボトル給水できるようになったのは長時間ライドでのメリットが大きいですね!

ただ3本ローラーのワークアウトは景色が変わる訳でもないので実走と比べると確実の「飽き」を感じるようになると思います。
自分は先ほど紹介したGCN JAPANのワークアウト動画を使ったり、Amazon プライムビデオでアニメ観たりして3本ローラー走行での「飽き」に対応しています。

弱虫ペダル」のレースシーンを観ながら3本ローラーをやっているとなかなか熱いですよ!

 

僕の愛車クロモリ・ロードバイク「グレッグ・レモン・サルテ」の詳細は、↓こちらの記事にまとめていますので興味があれば読んでみてください。

BESVの折り畳みe-Bikeミニベロ「PSF1」も所有しています。
詳細は↓の記事をご覧ください。

konpekikai.hatenablog.com

 

⬇️記事が面白かったら『⭐️スターボタン』を押していただけると励みになります!