紺碧ブログ

自転車や写真など筆者が関心のあることを気ままに書いていくブログです。

【ミニベロ】諏訪湖&蓼科(白樺湖・霧ヶ峰・美ヶ原)【PSF1】【ヒルクライム】【電アシ禁止】

白樺湖にて

2021年7月24日(木)〜23(土)の連休を利用し友人と2泊3日で諏訪湖蓼科高原へドライブ&ライドの旅に行ってきました!

目次

輪行〜ドライブ〜諏訪湖一周

7月22日(木)4連休初日。

「PSF1」を始発電車で輪行して友人の住む街へ向かう🚃
お互い都心を挟んで真逆の方向に住んでいるので2時間半電車旅。
それでも8時前には友人の最寄駅につき、そこから友人のSUV諏訪湖方面へドライブ🚙
SUVのラッゲージは広く、僕のPSF1と友人のブロンプトンが楽々積み込める。

しかし4連休の初日…
道は大変な混雑で、まず高速に入るまで大渋滞💦
さらに中央自動車道も混雑しており、諏訪湖に到着したのは12時近い時間になっていた。

初日からのヒルクライムは断念してこの日は諏訪湖一周をポタリング🚴‍♂️

諏訪湖のサイクリングロードより

諏訪湖は1周が約16kmで少々物足りないライドではあるが、長時間ドライブで疲れていたので初日は軽めにしておいた。

諏訪湖にいた水鳥

諏訪湖を1周した後、駅前のお蕎麦屋さんで昼食を頂いた。
食べている間に強めの通り雨があり、自転車が濡れてしまった💦
ランチ後に諏訪大社までライドしようと話していたが、雲行きが怪しいので車で向かうことに…

諏訪大社

諏訪大社に参拝。内殿は工事中で入れず残念…

諏訪大社参道のお店で「ミュゼドゥヴァン 松本平ブラッククイーン」というワインを購入🍷
前に一度買ってすっかりファンになったワイン。
ブラッククイーンという葡萄種を使っていて独特の味わいがある。
ボディも強めで美味しいワインです。

今回の宿泊先は「蓼科荘」という古い旅館。
建物は古いけど清掃は行き届いているし、お風呂も良かった。
何より食事が豪華で最高でした!

蓼科荘の夕食

これで1泊2食付き9,000円!(一人)

ビーナスライン霧ヶ峰・美ヶ原をアシストなしで登る!

7月23日(金)連休2日目
この日は宿泊先「蓼科荘」から「白樺湖」を経由して「霧ヶ峰」そして「美ヶ原高原」へと至るルート(ビーナスライン)のヒルクライムに挑戦!

友人が電アシのない「ブロンプトン」で走るので、自分も電動アシストを使わないで登ることにしました。

車体重量が20kg程ある重たい「PSF1」ですが、今回は宿からスタートということでキャリアには何も積んでいないため軽快に走れます🚴‍♂️

まずは宿から白樺湖まで3km程の下り道。
この日は天気に恵まれて白樺湖がとても美しかった。

美しい白樺湖

白樺湖からヒルクライム本番!
まずは「霧ヶ峰」を目指して登っていきます📈

眼下に白樺湖が見える

途中「自転車ナビタイム」からマウンテンバイクでなければ絶対登れないであろうとんでもない道をナビされたり迷いながらも「霧ヶ峰」まで登る。

実はここはまだ序盤で、ここから「美ヶ原」まで長い長い登り待っていたのであった…

美ヶ原は標高2,000m近くあり、かなり高いところまで登ったことを感じられる。
友人はPSF1より更に小径のブロンプトンだったので、流石にこのクラスのヒルクライムは無茶だったかもしれない… このルートをチョイスしたことを少し反省…

かくいう自分も最後の最後の九十九折での激坂では遂に力尽きて最後の1kmは押して登りました。(今回は意地でもアシストは使わない!)

標高1,990m

美ヶ原に到着🚴‍♂️
標高は2,000を僅かに下回る高地。
ここまで距離にして大体40km🚴‍♂️

到着後レストハウスに駐輪して友人とランチタイムを楽しみました😁

美ヶ原のレストハウスでソフトクリーム!

昼食後はハンモックでちょっと昼寝💤

友人は近いうちにハンモックを購入してキャンプ🏕を計画しているとのこと。
ハンモックキャンプも面白そうだなぁ・・・

僕が気になっているハンモックが↑コレ「ローソンハンモック」
普通のハンモックと違って底面がフラットで寝返りもできる上、ペグで地面に固定してテントとしても使うことができる優れものらしい。
米軍でも長年採用されていて耐久性もバツグン!

帰路大雨に遇う

目的地「美ヶ原」まで辿り着けたのはいいけど、帰路についた頃には15時を回っていてちょっと時間的な計算ミス…
その上もう脚力も弱まって帰路はかなりシンドイ状態になってしまった🚴‍♂️
基本的に下りが多かったけど登りが続く場面もあり、脚が終わってるのでどうしても速度が鈍ってしまう…
その上、霧ヶ峰が近づいた頃からゲリラ豪雨的な大雨が降ってくる始末…
痛いくらいの豪雨!
最後はお互いの自転車を交換し、友人には僕のPSF1(アシスト全開)で先に宿まで戻って車で僕を回収してもらう手はずに…🚙
その間、僕は彼のブロンプトンで戻れるところまで走る🚴‍♂️
結局宿まで1kmというところまで戻り、そこでピックアップしてもらってその日のライドは終了。

自転車ナビのログ取りミスって霧ヶ峰付近からのスタートログとなってしまった💦
それでも走行距離78km、獲得標高3,503mでした!

軽井沢ポタリング

7月24日(土)
前日無理したので流石にもう自転車で長距離ライドをする気力もなく、ホテルをゆっくりチェックアウトしてから軽井沢方面へドライブ🚙
軽井沢ではハルニレテラスまで軽くポタリング🚴‍♂️
「村民食堂」でランチ🍴

オシャレ〜なお店でお値段もお高い!
男二人で行くには場違いな感じでした💦

その後はプリンスショッピングプラザを散策…

そんなこんなで軽井沢を後にして下道で帰路につきました🚙

感想

友人との2泊3日諏訪湖蓼科高原のサイクリング🚴‍♂️
大雨のアクシデントはありましたが、事故なく楽しく過ごせました!
同行してくれた友人に感謝!!

霧ヶ峰&美ヶ原ビーナスラインをアシストなしで登りきれたことで、改めてPSF1の基本性能の高さを実感しました。
最悪バッテリーが使えない状況でも結構走れるなぁ…という確証が得られたツーリングでもありました。
搭載されている7速ギアのおかげで様々なシーンで走ることができますね。

BSEV PSF1についてもっと知りたい人は↓の記事を参考にして下さいね。

konpekikai.hatenablog.com

⬇️記事が面白かったら『⭐️スターボタン』を押していただけると励みになります!