紺碧ブログ

自転車や写真など筆者が関心のあることを気ままに書いていくブログです。

【ロードバイク】乗鞍エコーライン(自転車で行ける日本一の高い道)【クロモリ】【ヒルクライム】

f:id:konpekikai:20211001143314j:plain

乗鞍エコーライン頂上にて

 

2021年8月8日(日)
自転車で行ける日本一標高の高い道『乗鞍エコーライン』のヒルクライムに挑戦してきました🚴‍♂️

目次

 

 

台風下5時間かけて乗鞍へ向かう

8月7日(土)〜9日(月)は「山の日」を含む3連休。
しかし関東は生憎の台風…大荒れでライドなどできる状況ではなかった💦
だが、天気予報を調べると長野県松本市は「晴れ」とのこと。
これは以前より行ってみたかった『乗鞍エコーライン』に挑戦するチャンス!

…ということで8月8日の深夜3時前にクロモリロードバイク「グレッグ・レモン・サルテ」を車載して出発。目指すは長野県松本市の『乗鞍岳

真夜中&台風の大雨での運転は非常に気を使う。
17号バイパスを熊谷→高崎と進んでいくが、風雨は強まる一方だ。
激しい横風。暗い道…
こんな日に出かけたのをちょっと後悔…

それでも国道18号に入り軽井沢を過ぎたあたりから天候が変わり雨が止んだ。
時刻も6時を回って太陽も出てきて、そこからは快適なドライブが楽しめた。

午前8時過ぎ…かなり無茶な強行軍だったが無事に『乗鞍観光センター』に到着🚙

f:id:konpekikai:20211001140005j:plain

乗鞍観光センター前にて

実は6km先の「三本滝駐車場」までは車で行けるのだが、ここからスタートして乗鞍エコーラインのヒルクライムを開始することにした。

素晴らしい景観の『乗鞍エコーライン』

三本滝駐車場までの6kmも上り坂なのでスタートからヒルクライムは始まっている。
天気は快晴!
真夏だが標高が高いので涼しいくらいに感じる。
絶好のライド条件だ。

f:id:konpekikai:20211001140356j:plain

この青空!地元が台風直下ということを忘れる

国民休暇村を過ぎると九十九折に入る…エコーラインに突入。
初手から結構な坂で息が上がるが間もなく「三本滝ゲート」に到着。

f:id:konpekikai:20211001135948j:plain

ゲートの先からは一般車両は通れない。
バスかハイヤーか自転車しか通れない道となる。
そして広がる絶景に次ぐ絶景!

f:id:konpekikai:20211001140938j:plain

三本滝駐車場を見下ろす

位ヶ原山荘に到着🚴‍♂️

f:id:konpekikai:20211001141358j:plain

中間地点「位ヶ原山荘」にて

 

この山荘がだいたい頂上までの中間地点。
沢山のハイカーやローディたちが休息を取ってました。

頂上へ…

位ヶ原山荘を後にして更に登っていく。
そこからは残雪があったりして標高の高さを感じられるようになってくる。

f:id:konpekikai:20211001141747j:plain

8月というのにまだ雪が残っていた!

登るにつれ空気が澄んでくる感じ。
景色もどんどん美しくなってくる。
この感動は登った者しかわからないだろう。

f:id:konpekikai:20211001141920j:plain

美しいエコーラインの景色

そして遂に頂上に到着🚴‍♂️
標高2,800m。
ここまでの走行距離は約20km。
よく登ってきたもんだ。

f:id:konpekikai:20211001143116j:plain

エコーライン頂上にて

富士見岳に登る

自転車ではここまでが頂上だが、その先に「富士見岳」という小さな山がある。
その山の頂上まで登ってみることにした。
ただロードバイクで登ってきたので替えのシューズなんてものは持ってきていない。
仕方がないのでビンディングシューズのまま登る。
他の人は明らかにトレッキングウェアなのに自分だけサイクリングウェアでかなり浮いていた💦

f:id:konpekikai:20211001142642j:plain

あきらかに違和感がある装い

ちょっと登ってすぐ降りる気でいたのでヘルメットも被ったままだった💦

さて、この富士見岳からの景色がまた素晴らしい!
ここには絶対にまた来てみたいと思う。

f:id:konpekikai:20211001142906j:plain

富士見岳からの景色①

f:id:konpekikai:20211001142959j:plain

富士見岳からの景色②

 

ダウンヒルと山賊バーガー

エコーラインのヒルクライムを楽しんだ後は約20kmの下り。
この下りは結構怖かった💦
なぜかというとタイヤのグリップがあまり効かず、コーナーで滑って転びそうになるのだ。
PSF1ではこんなに不安なことはなかったので、やはりタイヤが劣化しているのだろう。
早々に替える必要があるな。

この乗鞍エコーラインはロードバイク乗りのメッカ的なスポットなので、ローディが非常に多かった。
こんな景色が堪能できるんだもの。そりゃあ人気なのは納得。
ガチ勢もかなり来ていて、上りも下りもバンバン抜かれてしまった😅

乗鞍観光センターまで降りてきたところで丁度お昼。
食堂で「山賊バーガー」なるものを頂きました。
いわゆるチキン竜田バーガー的なものでした。

f:id:konpekikai:20211001144215j:plain

山賊バーガー

しっかりしたバンズに大きな竜田揚げとたっぷりのマヨで美味しかった!

f:id:konpekikai:20211001144318j:plain

GPSログによると走行距離は41.83km。獲得標高は1,109mでした。

使用しているサイコンについては↓の記事にまとめています。

松本の街と松本城

強行すれば車で自宅まで戻れる時間ではあったけど、流石にあと5時間も運転するのは無謀なので、松本で1泊することに決めていた。

f:id:konpekikai:20211001145008j:plain

今回の宿泊先の「池田屋」さん

宿にチェックインしてから少し松本の街を散策。
例によってコロナ禍なので晩酌できるような店は開いていないようだった。

そう言えば松本には初めて来たんだった。
松本といえば「松本城」があったな…
…ということで松本城を見に行ってきました。

f:id:konpekikai:20211001144832j:plain

松本城

街並みも城下町の趣きを残す佇まいあって、なかなか良い。

f:id:konpekikai:20211001145211j:plain

城下町を想起させる通り

この日の松本はメチャクチャ暑くて、歩いているだけで汗が噴き出てくる。
せっかくシャワーでさっぱりした後なのに汗だくである。
乗鞍のヒルクライムより松本市街の散策の方が疲れそうだ。

…ということで四柱神社、縄手通り、中町通りなどを散歩して宿に戻った。

f:id:konpekikai:20211001145600j:plain

謎の「ガマ侍」モニュメント

感想

『乗鞍エコーライン』思い切って行ってみて本当に良かったです!
夏季シーズンだけしか行けないので、来年の夏も行ってみたいですね。
今度は岐阜側の『乗鞍スカイライン』を登ってみるのもいいかもなぁ…

ただ5時間の長距離ドライブはやはり疲れます。
一人でなくできれば同行者がいた方が楽しいかも。

ゆっくり景色を楽しむならロードバイクでなくPSF1でもいいかな。
ロードだとどうしてもスポーツになってしまう。
登りは楽しいけどやはりシンドイ。
電動アシスト付きのPSF1なら鼻歌まじりで登れそう。
(シンドイ中で頑張って登るのも楽しいんだけどね)

あ、あと『ビブショーツ』というサイクリング専用のウェアを着用してみたんだけど、ロードバイク系ユーチューバーが皆勧めているだけあって凄くいい!
ショートパンツと違って風の抵抗もないしペダリングもしやすい。
ダンシング(立ち漕ぎ)してもズレない。
パットもいい感じでお尻が痛くならない!
汗は速攻で乾く…など本当に快適でした!

 

今回のヒルクライムに使用したクロモリ・ロードバイク「グレッグ・レモン・サルテ」の詳細は、↓こちらの記事にまとめていますので興味があれば読んでみてください。

BESVの折り畳みe-Bikeミニベロ「PSF1」も所有しています。
詳細は↓の記事をご覧ください。

konpekikai.hatenablog.com

⬇️記事が面白かったら『⭐️スターボタン』を押していただけると励みになります!