紺碧ブログ

自転車や写真など筆者が関心のあることを気ままに書いていくブログです。

【チェアリング】紅葉シーズン到来!奥日光小田代ヶ原/渡良瀬遊水地 谷中湖 アウトドアを楽しもう!【アウトドア】【紅葉】

f:id:konpekikai:20211006090301j:plain

奥日光「小田代ヶ原」でチェアリングを楽しむ

『チェアリング』という言葉をご存知でしょうか?
自分も最近知ったのですが、ポータブルチェア持っていって景色の良い場所でノンビリすることらしいです。
秋に入りチェアリングには良い季節になって来ましたので、ポータブルチェア持って出かけてみました。

 

目次

 

 

装備について

自分のチェアは初夏に行ったソロキャンプのために急遽ホームセンター「カインズ」で衝動買いしたもので、嵩張るし重さも1.9kgあってなかなか重いです。
これにキャプテンスタッグのバーナーと湯沸かし用の鍋、コーヒー用のカップと100均で買った折り畳みマットという基本装備。
それをお気に入りの「ARC'TERYX MANTIS」リュックに入れて行きまます。

f:id:konpekikai:20211006091733j:plain

チェアリング装備一式

「ARC'TERYX MANTIS」は容量キャパが26Lあり、結構色々入るのでトレッキングなどで大活躍してくれます。

キャプテンスタッグの定番バーナー。火力も結構強くてソロキャンプではカレーやホットサンドなども余裕で作ることができました。
短時間で湯沸かしできるので、すぐにコーヒーが作れます!

※ソロキャンプの体験は↓の記事にまとめています。

前回のソロキャンプは自動車で行くことを前提にしていたので深く考えずにチェアを買ったのですが、トレッキングやバイクツーリングをやるならもっと軽量でコンパクトなモノがいいですね。
自分のものだとARC'TERYX MANTISの容量キャパの半分を持っていかれます💦
そんな訳で人気のヘリノックスシリーズでも軽量の「ヘリノックス チェアゼロ」が気になっております。

僅か490グラムと自分のチェアの1/4の重さ!
500mlのペットボトルドリンクより軽い!
これなら気軽に持っていけそうです。

奥日光「小田代ヶ原」へ

2021年9月27日(月)奥日光「小田代ヶ原」まで「草紅葉」を見に出かけました。

冒頭で紹介したポータブルチェアや湯沸かし用のバーナーなどをリュックに入れて最近人気の「チェアリング」体験するのが目的です!

日光まで車を走らせ戦場ヶ原に近い「赤沼駐車場」に駐車し、そこから徒歩で「小田代ヶ原」を目指します。

f:id:konpekikai:20211006094039j:plain

小川が流れる気持ちのいい遊歩道

赤沼駐車場から小田代ヶ原までのコースは木々に囲まれた平坦な遊歩道。
勾配は殆どないので健脚でなくても楽しめるコースだと思います。
道はウッドチップや木道になっているので、トレッキングシューズでなく普通のスニーカーでも歩くことができます。
ちなみに自分はトレイルランニング対応のアシックス「TRAIL SCOUT」を履いて行きました。

リーズナブルながらハイキングやトレイルランニングもできるのでコスパの良いと評価が高いシューズです。
履きやすいので、自分の場合は普段履きのシューズになってます。

f:id:konpekikai:20211006095132j:plain

美しい奥日光の遊歩道

9月後半の奥日光はまだうっすら紅葉が始まったばかり。
1〜2週間来るの早かったかな…
ハイシーズンは10月上旬〜中旬頃でしょう。

f:id:konpekikai:20211006095346j:plain

小田代ヶ原に到着🚶‍♂️

赤沼駐車場から4〜5kmも歩けば小田代ヶ原に到着できます。
ここは「草紅葉」と呼ばれる紅葉🍁が楽しめるスポットで、9月下旬〜10月上旬が見頃だそうです。

f:id:konpekikai:20211006095642j:plain

小田代ヶ原の「草紅葉」

f:id:konpekikai:20211006090301j:plain

草紅葉を見ながらチェアリング!

朝方まで雨が降っていたのでベンチは濡れてました💦
チェアを持って来て大正解!
バーナーで湯を沸かし、コーヒー☕️を淹れて楽しむ。最高です!

泉間池と戦場ヶ原

小田代ヶ原でチェアリングを楽しんだ後、泉門池から戦場ヶ原を通るルートを歩く。

小田代までのルート同様に木道が敷設されていて歩きやすい遊歩道となっている。
軽装備でも楽しめるので気軽に来れるのがいいなぁ…

f:id:konpekikai:20211006104315j:plain

f:id:konpekikai:20211006104015j:plain

泉間池

小田代から2kmも歩くと「泉間池」に出る。
複数のベンチとテーブルが用意されていたので、ここでもチェアリングとコーヒーを楽しむ☕️
奥日光は涼しくて、足を止めてゆっくりしていると少し寒さを感じるくらい…

f:id:konpekikai:20211006104744j:plain

戦場ヶ原の木道を歩く

戦場ヶ原の木道を歩く…
ここはまだ紅葉は始まっていない。
見頃はあと3週間くらい先かな。

戦場ヶ原を抜けると国道120号線に出る。
ここから三本松を通り、赤沼駐車場まで歩道を歩いていく…

f:id:konpekikai:20211006110139j:plain

↑は今回の行程…歩いた距離は約10kmでした。

日光湯元「温泉寺」

赤沼駐車場からは車で「日光湯元」へ…

ここには有名な「温泉寺」があり、日光湯元の源泉掛け流し温泉が楽しめます。
近くに無料駐車場があるので車でのアクセスも良いです。
(紅葉シーズンは混雑していて難しいかも?)

f:id:konpekikai:20211006110812j:plain

日光湯元「温泉寺」

f:id:konpekikai:20211006110852j:plain

温泉寺の外観

f:id:konpekikai:20211006111032j:plain

源泉掛け流しの濃い〜温泉♨️

温泉寺の温泉は正に源泉掛け流しという感じの濃い硫黄泉…効きそうな温泉です。
温度は熱めなので、長く入るのはキツいかも。

f:id:konpekikai:20211006111558j:plain

温泉分析

日光湯元の紅葉🍁は10月上旬から中旬だそうで、この記事を書いている今が丁度ハイシーズンです。

(番外編)近場で楽しむサイクル・チェアリング

日光などの避暑地/行楽地で楽しむのも良いですが、チェアリングは近場のスポットでも十分に楽しむことができます!

先日愛車 BESV PSF1 のリアキャリアにポータブルチェアを括りつけ、パニアバッグを1個だけつけて近場のポタリングに出かけてみました🚴‍♂️

f:id:konpekikai:20211006112248j:plain

PSF1で秋の利根川サイクリングロードを走る🚴‍♂️

利根川サイクリングロードを走って「道の駅さかい」へ…
施設内にある「さかいサンド」で美味しそうなサンドウィッチを調達!

f:id:konpekikai:20211006112531j:plain

エビカツサンドとミックスフルーツサンドを調達!

ランチを調達したのでチェアリングスポットを探そう…

利根川サイクリングロードを走る🚴‍♂️
当てにしていたスポットは前日の台風の影響で進入禁止になっていたので、別のロケーションを探す…
結局、いつもの「渡良瀬遊水地 谷中湖」に行き着く🚴‍♂️

f:id:konpekikai:20211006112838j:plain

谷中湖で良さそうなスポットを発見!

谷中湖でチェアリングに良さそうな木陰のスポットを発見!
ここでランチにしよう。

f:id:konpekikai:20211006112955j:plain

まったりしながらサンドウィッチを楽しむ😋

この日は適度に風が吹いていて心地よく、ゆっくりとチェアリング楽しむことができました。

f:id:konpekikai:20211006113212j:plain

感想

涼しいシーズンになって来ました。
気軽に楽しめる「チェアリング」はとても良い余暇の過ごし方だと思います。
紅葉シーズンも始まってきたのでポータブルチェアを持って紅葉スポットに行くのも良いですね。
また、自転車にチェアを乗せて気軽なポタリングも良いな〜と思いました。
キャリアがついていないロードバイクなどでもヘリノックスのような超軽量チェアがあると気軽にチェアリングが楽しめそうですね。


これから秋が深まり紅葉も始まるので「スポットを楽しむ」ライドやトレッキングも計画して行こうと思います。

 

BSEV PSF1についてもっと知りたい人は↓の記事を参考にして下さいね。

konpekikai.hatenablog.com

 

⬇️記事が面白かったら『⭐️スターボタン』を押していただけると励みになります!