紺碧ブログ

自転車や写真など筆者が関心のあることを気ままに書いていくブログです。

【ミニベロ】【伊豆イチ】伊豆半島一周チャレンジ!(1日目)【PSF1】【ロングライド】

伊豆の海から望む富士山

2021年9月23日(木)〜25(土)の連休を利用し、2泊3日で伊豆イチ(伊豆半島一周)にチャレンジしてきました!

今回は9月23日(木)伊豆イチ1日目の出来事について書いていきたいと思います。

ツーリングを快適に楽しむためにいくつかの装備を購入しました。
装備については↓の記事にまとめていますので、良かったらこちらも読んでみて下さい。

konpekikai.hatenablog.com

目次

輪行で小田原へ

「PSF1」を始発電車で輪行して小田原へ🚃
いつものようにグリーン車1階席後列の後ろにPSF1を格納。
PSF1は畳んだ状態であまり幅を取らないのでグリーン車の後部席後ろにすっぽり入ってしまうのだ!

グリーン車後列のシート裏に収まるPSF1

同クラスの電動アシスト付き折り畳みミニベロの「TERN Vektron S10」などは折り畳み時の幅が広いので、こういった場所への格納はできないでしょう。
幅を取らないのはPSF1の隠れた魅力の一つだと思っている。
(走行性能はVektronの方が高そうですが…)

小田原駅に到着〜

小田原駅でPSF1を展開していよいよ「伊豆イチ」開始!
時刻は8時を少し回ったところ…

箱根超え

初日は最初に難関の「箱根超え」がある。

荷物になるので今回は予備のバッテリーを持ってきていない。
電動アシストを使わないで霧ヶ峰・美ヶ原の80kmヒルクライムを達成できた経験もあるので多分大丈夫だろう。

※電アシなしで登った『霧ヶ峰・美ヶ原ビーナスライン』については↓の記事にまとめています。

初日の行程は100kmを裕に超えるので旧1号線の箱根超えでは脚力を残しておきたい。
…ということでアシストモード1(エコモード)で登っていく。
斜度がキツイところだけアシストモード2に切り替え。
途中、数台のロードバイクを抜きました。
やっぱり電アシ使うと登りはかなり楽♪

箱根を登る

エコモードだと自力で登っている感覚も味わえてイイ感じです。
荷物を減らしたとはいえ左右のパニアバッグには2泊3日分の着替えやバッテリーリチャージャー、モバイルバッテリーなど色々入れているので結構重い。
パニアバッグ自体の重さも1.5kgあるので電アシなしでの登りは多分無理だと思う。

バッテリーマネジメントしつつも十分に脚力を残して箱根超え達成!

芦ノ湖に到着🚴‍♂️

この時点でバッテリーゲージ1個だけ消費

三島〜沼津(下りを楽しむ)

芦ノ湖からは下りで三島、沼津へと進む。
下りは風を感じられて気持ちがいい。
PSF1は太めのタイヤを履いているの安定感も抜群。

思い起こせばこのルートはGWポタリング3日目の逆コースそのものだった。

GWの時は「三島スカイウォーク」などに寄り道してきたが、今回は距離があるので先に進もう。

※GWのポタリングは↓の記事にまとめています。

下りの快速を楽しみながら三島を走り抜ける🚴‍♂️
前回も感動したのだが三島からは富士山がよく見える!

三島で見るデカい富士山🗻

沼津で美味しい地魚に舌鼓

三島の下りを抜けると街に出る。
ここから間もなく沼津市に突入。
GWの時は沼津で朝食を食べたんだった。
今回は沼津でランチだ!海鮮丼専門店に入ろう。

海鮮丼専門店に入る

地魚丼にあら汁と小皿のランチ!

日替わりの地魚を使った丼物(サゴシ、トビウオ、カツオだった)
それに生シラスをトッピング!(沼津といったら生シラスも食べたい!)
あら汁と小皿逸品セットを注文して贅沢なランチ。
ちなみにサゴシとはサワラの成長過程の名前。
どの地魚も新鮮プリプリで大変美味しゅうございました。
あら汁も肉が結構入っていて食べ応え十分。
小皿の干物も美味かった!

海沿いを走る

沼津からは海沿いを走る🚴‍♂️
海を見るのはGWのツーリング以来なので久しぶり。
海沿いを走るだけでテンションが上がる!
(海なし埼玉県人の性ってやつです)

なんでもない漁港ですが何故か惹かれる光景

伊豆半島北西の海沿いからは富士山を見ることができる。
海の向こうに見える富士山という光景は正に西伊豆ならではって感じ。

海の向こうに富士山🗻が見える!

写真で見ると平坦に見えるが、伊豆半島の海岸線はかなりのアップダウンがある。
思ったより坂が多かったので、これは完全に計算外。
激坂こそないものの長く続くアップダウンは脚力とバッテリーを容赦なく奪っていく。
ここに来て予備バッテリーを持参しなかったことを後悔…
徐々に体力が落ちてくる中でバッテリーが心許なくなると寄り道の余裕がない💦

寄り道した大瀬海水浴場

大瀬海水浴場に寄り道したが、ここへのルートが「激坂」で行きはヨイヨイ帰りは・・・
ここに寄ったことでバッテリーが大幅に減って残りゲージ1個に…
もはやエコモードでしか走れなくなった🚴‍♂️

西伊豆クリスタルビューホテル

残り僅かなバッテリーでパワーマネジメントしながら本日の宿泊地『西伊豆クリスタルビューホテル』に到着したのは17時半を回ったところ…

西伊豆クリスタルビューホテルにて

到着時間が読めなかったので「素泊まり」で予約。
晩御飯は道中のコンビニで買い求めた。
このホテルは1泊素泊まり5,000円と安かったのだけど、部屋はツインベッドで広かったし、お風呂も良かった。
ホテルからサンセットも見られるということだったが、残念ながらちょっと到着遅かった😅

ホテルからのサンセット(間に合わず)

ホテルの檜風呂(ホテルHPから引用)

伊豆イチ1日目の感想

伊豆イチ1日目の走行距離は112.6km。獲得標高は1,896mでした。

沼津までは計画通りで全く問題なくライドを楽しめましたが、誤算だったのは伊豆半島海沿いの起伏が大きいこと。
距離も長かったので予備バッテリーを持ってきた方が良かったですね。
荷物を減らすためにミラーレス一眼の持参も見送ったのですが、持ってきた方がもっと写真を撮ろうという気になったでしょうね。

一方、事前に用意した装備はバッチリでした!
超軽量ヘルメット『OKG KABUTOフレアー』のおかげで首や肩周りが痛くなったり凝ったりすることはなかったです!
オルトリーブのパニアバッグは上り坂も下り坂もコーナーも安定しており、事前の対策のおかげで踵に干渉することもありませんでした。

BESV PSF1で行く伊豆イチ2日目に続く…

BSEV PSF1についてもっと知りたい人は↓の記事を参考にして下さいね。

クロモリのロードバイクも所有していてスポーツライドも楽しんです。
僕のロードバイクについては↓の記事にまとめています。

⬇️記事が面白かったら『⭐️スターボタン』を押していただけると励みになります!