紺碧ブログ

自転車や写真など筆者が関心のあることを気ままに書いていくブログです。

【ミニベロ】【伊豆イチ】伊豆半島一周チャレンジ!(3日目)【PSF1】【ロングライド】

ゴールの小田原城前にて

2021年9月23日(木)〜25(土)の連休を利用し、2泊3日で伊豆イチ(伊豆半島一周)にチャレンジしてきました!

今回は9月25日(土)伊豆イチ3日目の出来事について書いていきたいと思います。

※1日目/2日目の出来事は↓こちらにまとめています。

konpekikai.hatenablog.com

目次

ふしみ食堂リベンジ

伊豆イチ3日目スタート…
もう伊東まで来ているのでゴールの小田原まではそんなに距離がない。
…ということでゆっくり起床してゆっくり朝風呂に浸かる。

かめや別館の大浴場(かめやHPより引用)

伊東温泉の朝風呂は最高♪

7時半過ぎにチェックアウト。
昨日準備中だった「ふしみ食堂」へ向かう…

ふしみ食堂「営業中!」

昨日立ち寄った際に「朝ごはん」もやっているのをチェック済み。
8時に「ふしみ食堂」に到着するが既に先客で埋まっていた…

待つと暫し・・・

先客の食事が終わって中に通される。
何を頼むか迷ったが、伊東・網代・熱海といえば「ひもの」かな。
…ということで「鯵のひもの」がメインの「地元ごはん定食」をオーダーした。

地元ごはん定食(鯵のひもの+刺身)

朝ごはんにピッタリといった定食。
「鯵のひもの」も美味しいし、刺身も旨かった。

熱海〜小田原 伊豆イチ完走!

伊東から小田原までの距離は少ない。
…ということでバッテリーを気にせず電動アシスト全開で快速を楽しみながら走る🚴‍♂️
「流石PSF1だ、上り坂なんてなんともないぜ」

伊東〜熱海〜小田原はGWポタリング2日目の逆コースなので勝手がわかっている。

※GWポタリング2日目は↓の記事にまとめています。

快速!快速!

網代を通過して熱海入り。

朝飯の後でコーヒーも飲んでないので、この辺りでコーヒーブレイクしたい…
…と思ってセブンイレブンに寄る。

「はて、待てよ?このセブンは見覚えが…」

セブンでコーヒーを買って向かいの公園に向かう…
うん。ここはGWポタ2日目に立ち寄った「親水公園・ムーンテラス」だ!
奇しくも同じセブンでコーヒーを買い、同じ公園でコーヒーブレイクしていたw

熱海「親水公園」にて。かなり雲っている。

コーヒーブレイクしてから小田原に向かう。
前2日間は快晴だったが、今日はちょっと雲行きが怪しい。
オルトリーブの荷物はオルトリーブのパニアバッグに入れているので雨が降っても大丈夫だけど、願わくば雨が降らない方がいい。

小田原に向かって走っていると天候も回復してきて雲も晴れてきた。

伊東〜熱海〜小田原は海が綺麗な道で走っていて気持ちがいい!

楽しく走っているうちに小田原に到着🚴‍♂️

小田原城前にて

ここで「伊豆イチ」完走🚴‍♂️

時刻は11時少し前。まだまだ時間はたっぷりある。

湘南を走って江ノ島/鎌倉へ

ここで輪行して帰るのも勿体ないので湘南を走って逗子まで行くことに決めた。

小田原から大磯方面に走る。

大磯といえば「ロングビーチ」というイメージなのだが、国道1号線からは海が見えない!
海沿いは自動車専用道路(有料道路)になっているので、自転車は海沿いを走れないようだ。

大磯を過ぎて国道134号線に入ると海が見えてきた。

茅ヶ崎から海沿いを走る

茅ヶ崎からは海沿いのサイクリンロード(遊歩道?)に入る。
このサイクリングロード、砂浜の砂が風で流れて来ていて半分砂に埋もれていて滑りやすい。
その上、小雨も降って来たので「海沿いを楽しくライド」っといった感じにならなかったのは残念。

海沿いのサイクリングロード(茅ヶ崎)遠くに江ノ島が見える

海沿いサイクリングロードを走っていると「江ノ島」が見えて来た!

江ノ島に近づく頃には雨も止んで走りやすくなってきた。

江ノ島にて

江ノ島に到着🚴‍♂️
相変わらず江ノ島には沢山の行楽客が来ていた。
時刻は13時を回っていてお腹も減ってきた。
江ノ島には渡らずに鎌倉でランチを取ることに…
自転車で行くと江ノ島から鎌倉まであっという間だ。
途中「稲村ヶ崎温泉」を通り過ぎた際に温泉に入ろうかなぁと思ったが、腹が減っていたのでランチが先だ!

由比ヶ浜にて

この日は強めの風が吹いていたので湘南の海はサーフィンやウインドサーフィンを楽しんでいる人が沢山いました。

鎌倉に到着🚴‍♂️
ランチは以前食べて美味しかったカレーつけ麺「波〜WAVE〜」にしようと思ってました。

カレーつけ麺「波〜WAVE〜」

カレーつけ麺フルトッピング

ここのカレーつけ麺のトッピングには地元の「鎌倉野菜」が使われている。
麺もモッチリしていてカレーつけ汁に合う。
カレーつけ汁は辛味も効いていて大人の味。(希望で辛さの調整が可能)

麺を食べたら「お茶漬け」で2度美味しい!

麺を食べ終わったらご飯とスープを入れて「カレーお茶漬け」を楽しめる。
二度美味しい「つけ麺」なのだ!

逗子へ…そして輪行で帰宅

鎌倉でランチを楽しんだ後、逗子へ向かう。

逗子海岸でも沢山のウインドサーフィンを楽しんでいる人を見かけました。

逗子海岸にて

鎌倉から逗子駅までは4km程なので、走り始めたらあっという間に到着。

逗子から始発の湘南新宿ライングリーン車)に乗り込む。
例によって1階席最後列の隙間にPSF1を入れて、ゆっくり一杯やりながら帰宅🚃

湘南新宿ライングリーン車で一杯

伊豆イチ3日目&3日間の感想

伊豆イチ3日目の走行距離は89.57km。獲得標高は550mでした。

前半はGWポタリング2日目の逆コースだったので特に新しい体験もなく「伊豆一周」達成を目指すのみになってしまったのがちょっと誤算。
(もう少し事前にリサーチしておけばよかった…)
小田原から鎌倉・逗子に至るルートも海沿いを走れたのは限られた区間だったのも計算外でした💦

今回の旅を振り返ってみて改めてPSF1はツーリングバイクとしては極めて優秀だと実感しました。
折り畳んでの輪行ができ、電車輪行の際に邪魔になりにくく、リアキャリアにパニアバッグをつければかなりの荷物を運搬でき、更に電動アシストがあるので坂道なども楽に走れます。

ただしツーリングの計画はすごく大切だと実感…
ロングライドは自転車に乗って進む楽しさは満喫できる一方で、ポタリングのように途中途中の寄り道やスポットを楽しむということがやりづらかった…(僕の性格的にやりにくいのかも)
事前にもっとスポットリサーチをやっていれば、もう少し楽しめたかもしれません。
「走り楽しむ」と「スポットを楽しむ」のバランスは今後の課題ですね。

ロードバイクをはじめたので「己の力で勝負!」という楽しみ方になってしまいがちだなぁ…と反省。この辺が予備バッテリーを持っていかないという選択につながっていて、その結果、無理してしまったかもしれません。

これから秋が深まり紅葉が始まるので「スポットを楽しむライド」も計画して行こうと思います。

※今回のライドにあたって購入した装備については↓こちらにまとめています。

BSEV PSF1についてもっと知りたい人は↓の記事を参考にして下さいね。

クロモリのロードバイクも所有していてスポーツライドも楽しんです。
僕のロードバイクについては↓の記事にまとめています。

⬇️記事が面白かったら『⭐️スターボタン』を押していただけると励みになります!