紺碧ブログ

自転車や写真など筆者が関心のあることを気ままに書いていくブログです。

【ミニベロ】小江戸「川越」を散策【PSF1】【ゆるポタ】

f:id:konpekikai:20211008060426j:plain

川越「蔵通り」にて

2021年10月3日(日)秋晴れで天気が良かったので小江戸「川越」までPSF1でブラリと出かけてみました。

目次

 

自走で川越へ

10月2日3日は台風一過の秋晴れで大変気持ちがいい日でした。
そんな日に家に籠っているのは勿体ないので、川越市までブラリと出かけます。
生粋の埼玉県人でありながら今まで一度も川越には行ったことがなかったので、この機に散策して来ようという算段。

自宅から川越まではサイクリングロードなどの自転車専用道路がなく、車通りの多い幹線道路を走らないとならないので、今まで腰が重かった。

GoogleMap先生の案内に従って走行🚴‍♂️
幹線道路を避けてくれて田舎道や新幹線の下道などを案内してくれる。
なかなか良い仕事してくれます!
だけど、たまに砂利道を案内されるのは勘弁して欲しいところ…

f:id:konpekikai:20211008061049j:plain

秋の訪れを感じさせる街路樹

大きな道路を避けて来たが、大宮に近づくとどうしても県道3号線や国道16号線は避けて通れない。車通りの多い道はどうしてもストレスを感じてしまうな。

2時間も自転車を漕いでいると荒川に到着🚴‍♂️
荒川サイクリングロードがあるのでロードバイク乗りが沢山来てました。

f:id:konpekikai:20211008061634j:plain

荒川に到着🚴‍♂️

今回は「荒川CR」は走らず真っ直ぐ川越に向かいます🚴‍♂️

自宅から約2時間半かかって川越に到着🚴‍♂️
やはり街中は信号待ちのストップ&ゴーが多くて平均速度がかなり落ちるなぁ…
細い道が多くて速度を上げて走れる場所も少なかった…

f:id:konpekikai:20211008062527j:plain

自宅から川越までは約42kmでした。
信号待ちが多くて平均速度は17km/h😅

川越の街を散策

鐘つき通りと蔵通り

f:id:konpekikai:20211008062738j:plain

川越のランドマーク「鐘撞堂」

 

まずは川越のランドマーク「鐘撞堂」に行く。
ここから数ブロックは昔の街並みが保存されていて正に「小江戸」とった雰囲気。
緊急事態宣言も終了したので沢山の観光客が来ていた。

江戸時代からの重厚な建物を見ながら歩くのは楽しい。
規模は小さいけど金沢っぽい。(栃木市にも似たようなとこがあったな)

f:id:konpekikai:20211008063147j:plain

抹茶ソフトクリームを頂きました😋

この日は気温が高かったので、到着早々にソフトクリームを堪能…
抹茶のソフトクリームはメッチャ美味かった!

川越の街を散策していると他の街にはない個性的なお店が沢山あることに気づく。

f:id:konpekikai:20211008063612j:plain

昔懐かしい品を多数取り扱っているお店

「手焼き煎餅体験」や「1時間でできる陶芸」などの体験アクティビティーもあった。

菓子屋通り

菓子屋通りはその名の通り駄菓子屋さん通りで、菓子を暑かったお店が沢山並んでいる。

f:id:konpekikai:20211008064628j:plain

菓子屋横丁

特に目を引いたのが巨大な「ふ菓子」
どうやらこの菓子屋横丁名物らしい…

f:id:konpekikai:20211008064751j:plain

巨大な「ふ菓子」を発見!

f:id:konpekikai:20211008064016j:plain

老舗のあめ屋さん

f:id:konpekikai:20211008064905j:plain

鉄腕アトムのオブジェが昭和な感じ

昭和時代を思い起こすようなレトロな横道はなかなか面白かった。

古民家カフェ

川越には雰囲気の良い古民家カフェも多数あり、休日をゆっくり過ごすには良いスポットだと思った。

f:id:konpekikai:20211008065236j:plain

蔵通りのカフェ

f:id:konpekikai:20211008065428j:plain

いい雰囲気の古民家ベーカリー

行列のできる焼き鳥屋さん

少し小腹が減ってきたところで炭火の美味しそうな匂いが…焼き鳥屋さんであった。
人気店のようで行列ができている。
これは1本頂いておこう!

f:id:konpekikai:20211008065943j:plain

行列ができていた焼き鳥屋さん

f:id:konpekikai:20211008070024j:plain

ジューシーなネギマの焼き鳥を特製味噌ダレで頂く

鳥もネギもジューシーで美味い「ネギマ」…特製味噌ダレがこれまた美味い!

オシャレなスタバ

f:id:konpekikai:20211008090309j:plain

オシャレなスタバ

川越はスタバも古民家風でオシャレ!
そう言えばスタバの前では着物姿のお姉さんが写真を撮ってました。
着物のレンタルもあるので街並みに合わせて着物を着て散策するのも面白いでしょう。

○ミニベロでポタリングしたくなるマンガ「おりたたぶ」
 2巻では今回記事にさせてもらった「川越」が登場します!

久しぶりのHUBバー

川越の街を一通り散策した後は大宮へ移動🚴‍♂️
緊急事態宣言も終了したので大好きな「HUBバー」が営業を再開していたのだ。
川越から大宮までは40分くらいで到着。

f:id:konpekikai:20211008090636j:plain

店内は早くもハロウィン装飾されてました

HUB大宮東口店…早くもハロウィンの装飾で気分が上がります!
ブリティッシュバーの雰囲気って大好きです♪

f:id:konpekikai:20211008090810j:plain

HUBエール🍺

HUBに来たらまずは「HUBエール」を頂くことにしてます😋
朝から50kmくらいのポタリングをしたので最高に美味しい♪

f:id:konpekikai:20211008091011j:plain

やっぱりフィッシュ&チップスでしょう♫

エール🍺に合わせるのはやっぱりフィッシュ&チップスでしょう!
食べやすいので一口サイズのものを頼んでます。
モルトビネガーをたっぷりかけ、タルタルソースで頂くのが好みです😋

f:id:konpekikai:20211008091217j:plain

ギネス🍺も頂きました😋

久しぶりの外飲みだったので一杯ではやめられず、2杯目は「ギネス」を注文🍺

いや〜久しぶりのHUBバーを満喫して満足満足♪

 

感想

ここ暫くのライドはヒルクライムやロングライドで標高・斜度・距離などを伸ばすことばかりやっていましたが、こんな感じの「ゆるポタ」も楽しいですね。

ただ、川越までの自走は車が多い大通りを走ることが多く信号待ちも多かったので、道中のライドはイマイチでした。
最初から電車輪行で行ってしまうのもアリだったかな。

折角の折り畳み自転車なので今後は積極的に輪行して旅先でのポタリングも楽しんで行きたいと思ってます🚴‍♂️

 

電動アシスト付き折り畳みミニベロ「BSEV PSF1」についてもっと知りたい方は↓の記事を参考にして下さいね。

 

クロモリのロードバイクも所有していてスポーツライドも楽しんです。
僕のロードバイクについては↓の記事にまとめています。

 

⬇️記事が面白かったら『⭐️スターボタン』を押していただけると励みになります!