【ロードバイク】秋のロングライド① 奥日光〜金精峠【紅葉狩り】【雪中行軍】【クロモリ】
2021年10月23日(土)〜24日(日)にかけて1泊2日で奥日光と榛名山のヒルクライムを楽しんできました。
1日目は日光いろは坂〜竜頭の滝〜日光湯元〜金精峠〜丸沼高原〜日本ロマンチック街道〜沼田〜渋川へと至るルートのロングヒルクライム(約115km)を走りました🚴♂️
この日はあまりにも色々あったので、二回に分けて記事に書いていこうと思います。
◆目次◆
輪行で日光へ…
自転車乗りは天気予報が気になるものです。
週末の日光の天気は「晴れ」で降水確率は10%…
奥日光はまさに今が紅葉のハイシーズン🍁のはず…
…ということで、奥日光に紅葉狩りに行く計画を立てたのです。
毎年この時期の日光は激混みで車は大渋滞が予想できたので電車輪行で行くことに決め、後は今日は日光までロードバイクを輪行して日光湯元付近の紅葉狩り🍁
紅葉狩りなのでミラーレスカメラも持っていこう📷
奥日光で紅葉狩りを楽しんだ後、金精峠を超えて沼田〜渋川へと至るルートを楽しむ…という完璧な計画❗️
さて、ここでロードバイクで行くか、または折り畳みe-Bike「PSF1」で行くかというのが問題…
紅葉狩りポタリングが主であるなら「PSF1」の方が良さそう。
しかし今回は金精峠を超えての約120kmというロングライド計画なのでロードバイクの方が楽しいかも?
そう言えば、この所ロードに乗ってないなぁ…
ただロードバイクで行くとなると、1泊2日の着替え・防寒用の上着・ミラーレスカメラとレンズ・モバイルバッテリー・ACアダプターなど結構な荷物をどうするかというのが問題で、フレームバッグや大きなサドルバッグを用意する時間もなかったので結局トレッキング用として10年来使ってきたドイターの「レースX」リュックに詰め込んでそれを背負っていくことになるなぁ…
…など直前まで迷ってましたが、結局ロードで行くことに決めました。
そして当日の朝、駅前で輪行準備…
家で何度か練習していたこともあって駅前での輪行準備もだいぶ手早くできるのようなってきました。
紅葉のハイシーズンだけあって東武日光線の急行は結構混んでいて、自転車の持ち込みに少し難儀することに…
重い「PSF1」だと電車への乗り込みが厳しかったかもなぁ…
「竜頭の滝」の紅葉
良いねぇ・・・
休憩後、湯元方面へ🚴♂️
「戦場ヶ原」と「湯滝」
「戦場ヶ原」を通った時は生憎の曇天で視界があまりなく、紅葉はほぼ見られない状況…
戦場ヶ原を抜けて「湯滝」へ🚴♂️
期待とは裏腹に「湯滝」はあまり紅葉していない…
後で聞いた話だけど、どうも今年の日光はあまり紅葉していないらしい…
吹雪の「金精峠」登坂
正直寒くて寒くて写真どころではなかったんですが、ちょっと雪が止んだ瞬間を狙って「湯の湖」をミラーレスで撮ってみました。
自転車を漕いでいる間は体温が上がるのでこれだけでもなんとかなるんですが、止まっていると寒くてたまりません🥶
天気が悪くて引き返そうとも思ったんですが、今日のゴール予定の「渋川」に宿も予約しているので、思い切って金精峠を登ることに決めました📈
「沼田まで60km」という表示を見て少し不安になってきましたが、「えい!ままよ! 何とかなろるだろう…」覚悟を決めて金精道路を登り始めた所…まさかの吹雪ですわ❄️
しかも向かい風🌪
まるで白鳥星座(キグナス)氷河のダイヤモンドダストを受けながら走っている気分…
「コンチネンタル・グランプリ5000」流石です!
おかげで足つきなしで金精峠を登り切ることができました!
だが、これで試練が終わりではなかったのである…
「秋のロングライド②」に続く…
感想
秋も深まってきてだいぶ寒くなってきました。
寒いのは苦手なので今シーズンのロードバイクもそろそろ終わりかな…
今シーズンの最後に思いっきり走ろう!
…ということで計画した今回のツーリング🚴♂️
まあ、今回も色々ありました。
色々濃い内容の2日間だったので、記事は3回くらいに分けて書きます。
今回は天気予報に裏切られましたが、それにしても「吹雪」はあり得ないだろう!
本当に山の天気は予想の斜め上を行くので恐ろしいです。
秋の山を舐めてはいけないという教訓を得てました。
愛車クロモリ・ロードバイク「グレッグ・レモン・サルテ」の詳細は、↓こちらの記事にまとめていますので興味があれば読んでみてください。
BESVの折り畳みe-Bikeミニベロ「PSF1」も所有しています。
詳細は↓の記事をご覧ください。
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