紺碧ブログ

自転車や写真など筆者が関心のあることを気ままに書いていくブログです。

【ロードバイク】秋のロングライド③ 榛名山「ヤセオネ峠」/榛名湖/伊香保温泉【ヒルクライム】【ポタリング】【クロモリ】

美しい榛名湖

2021年10月23日(土)〜24日(日)にかけて1泊2日で奥日光と榛名山ヒルクライムを楽しんできました。

今回は2日目の榛名山「ヤセオネ峠」ヒルクライム・榛名湖・伊香保温泉の出来事を記事にまとめてみました。
目次

前回までのあらすじ

ロードバイクで今シーズンの走り納めとして奥日光での紅葉狩りを楽しむ予定が悪天候でハプニング続出!
吹雪の金精峠を越えて群馬県に抜けるが、そこは雪国だった⛄️
極寒のダウンヒルを乗り越えた先で利根川の上流の美しい景色が待っていた!
そして渋川温泉でご褒美を味わうのであった。

○1日目前半の記事はコチラ↓

○1日目後半の記事はコチラ↓

渋川〜伊香保〜ヤセオネ峠

豪華な朝食ビュッフェ

渋川では「ホテル渋川ヒルズ」というビジネスホテルに宿泊。

このホテルは駐輪場はないものの、ロビー(室内)にロードバイクを止めて頂けたので安心して預けることができました。

部屋は至って普通の(ちょっと古い)ビジネスホテルですが、朝食ビュッフェは豪華!

豪華な朝食ビュッフェ!

和洋中さまざまな料理がテーブルに並んでおり、ヨーグルトやデザートまである。
いやこれはビジホのレベルを越えている!

盛りだくさんの朝食!

今日のライドに備えて朝からたっぷり食べてしまった💦

出発〜ずっと登り!

朝食を済ませてチェックアウト。
午前7時半、榛名山に向けて出発!

「あれ?なんか力が入んない?」

…ペダルが妙に重い。
のっけからフロントギアはインナーにしないと漕げない感じ。
最初は気が付かなかったのだけど実はスタートから上り坂は始まっていて、そこから「ヤセオネ峠」の上までの約20kmずっと登りが続くのだった。
その上、昨日無理した疲労が残っており、膝の違和感も感じていた…

暫く登っていくと榛名山が見えてきた。
今日は快晴なので景色は凄く良さそう…

榛名山が見えてきた!

伊香保温泉

思った程ペースが上がらないが、なんとか伊香保温泉に到着🚴‍♂️

伊香保温泉へ

すぐに着くと思っていた伊香保温泉だけど、意外と時間がかかった💦

伊香保温泉の石段

まだ朝ということもあり、有名な伊香保温泉の石段前には人が少なかった。
ここは帰りにまた立ち寄るので、小休止のあと「ヤセオネ峠」に向かう。

ヤセオネ峠

伊香保温泉を出るとすぐに「ヤセオネ峠」だ。
勾配はそんなにキツくないけど前日の疲労と膝の不調のため結構キツい!
快晴なので景色は最高だ!この景色があるから登ることができる!

快晴で景色は最高!

脚の無理が効かないのでインナーローでゆっくりゆっくり登っていく🚴‍♂️

途中「自転車ナビタイム」がロードでは絶対に登れないとんでもないガレた山道ルートを案内してきたのでナビなしで登る。

高根展望台で小休止。
快晴だったので、ここからの景色は素晴らしかった!

高根展望台に到着🚴‍♂️

高根展望台からの眺望

榛名湖

膝の不調を感じつつ、なんとか「ヤセオネ峠」を登り切って「榛名湖」へ向かう。
「榛名湖」へ至る道がなんとも秋を感じさせる「いい道」だった!

榛名湖へと至る「秋を感じさせる道」

そして「榛名湖」の美しさに息を呑む…

水の透明度が半端ない!
湖面に映り込む風景が美しい!

榛名湖の紅葉

紅葉のスポットは少なかったけど、いい写真が撮れたと自己満足。

せっかくなので「榛名湖」を一周してこよう🚴‍♂️
こういうフットワークの軽さが自転車の良いところ!

榛名公園にて

スワンボートと榛名富士

別の場所からの榛名富士

榛名湖をぐるりと一周。
距離が短いのですぐに周れてしまう🚴‍♂️
ここは自動車にミニベロ積んで来て、ゆっくりポタリングするのもいいなぁ…

榛名湖沿いのポタリングは最高に楽しい!

伊香保温泉

ダウンヒル

天気最高の「榛名湖」は本当に最高!!

ただ、ついに膝が限界になって痛みが酷くなってきたのでヤバイ!
もう本当に登れない!

「ヤセオネ峠」まで戻ってきて伊香保温泉まで下る。
今日のダウンヒルは最高に楽しい!
ドライコンディションで安心して九十九折を下っていける🚴‍♂️
登りのざっと3〜5倍の速度なので下りの時間はあっという間だ。

伊香保温泉石段街

伊香保に到着して駐輪すると、石段街に向かう🚶‍♂️
ビンディングシューズなので歩きにくい。
クリートSPDなのでまだ歩ける方なんだけど、やっぱり歩きにくい。

丁度お昼前だったので石段街は人で賑わっていました。

伊香保石段街

温泉街には何故か「射的」があるんだよな…

石段の湯

昨日のロングライドと今朝からのヒルクライムでかなり疲労を感じていたので、早く温泉に入らねば!

もうね。名前のまんま。
石段の中腹にある「石段の湯」。
ここに入ることにしました。
入浴料は410円と大変リーズナブルでした!

(※↑石段の湯HPより引用)

お風呂は源泉掛け流しのシンプルなもの。
伊香保の温泉を満喫できれば別に高級じゃなくていい。
ゆっくり浸かって疲れを癒しました😊

湯上がりに石段街を散策…
…と思ったのですが、やはり膝の痛みとビンディングシューズの歩きにくさのため断念…
「玉こんにゃく」を1串頂いて伊香保を後にしました…

前橋へ…そして輪行

伊香保を出て前橋方面に向かう🚴‍♂️

普通にペダリングしていても膝に痛みが出てきたので、ライドはもう限界…
不調でなければ利根川CRを下って家まで帰るつもりでしたが、新前橋から両毛線輪行して帰ることに決めました。

幸いずっと下りで殆どペダリングしないで進むことができ、無事に前橋市内に辿り着くことができて一安心。

ここでメッチャ腹が減ってきたので目についた「バタチキ」というカレー屋さんに入ってみた。
「バタチキ」というからには「バターチキンカレー」が食べられるのだろう…

事前情報なしで飛び込んだのですが、これがかなり当たりの店!

3種のカレー+チーズナン+タンドリーチキン+サラダ+飲み物で1080円とリーズナブル!

かなりお得なセットメニュー!

チョイスしたカレーは「バターチキン」「キーマ」「スパイシーブラッククミン」で、どれも美味しかった😋

さらにプレーンナンのおかわりまでしてしまった(※おかわりナンは無料)

「バタチキ」でお腹いっぱい食べてから新前橋駅へ🚴‍♂️
手早く輪行準備を整えて「両毛線」に乗り込み、小山で宇都宮線に乗り換えて帰宅🚃
そういえば「両毛線」って乗ったの初めてかも?

感想

今回のライドは総走行距離115km。獲得標高は1,337mでした🚴‍♂️

これまでロードバイクでロングライドしても膝が痛くなることはなかったのですが、何故か今回は痛みが出ました。それも両脚…
多分、金精峠で無理をしたのが原因だろうなぁ…
あと、バックパックを背負ってのロングライドはやはり疲労が溜まる感じがします。
特に秋冬ライドだと防寒着とか嵩張る荷物も必要だし、バックパックに入れたカメラの出し入れや取り回しのイマイチでした😅
膝への負担ももしかしたらバックパックが原因かもしれません。
とはいえ秋冬は軽装で走れないし、今シーズンのライドは多分これで終わりかなぁ…

荷物にはなったけどミラーレス一眼を持って行って良かったです。
特に「竜頭の滝」や「榛名湖」では良い写真が撮れました😁

愛車クロモリ・ロードバイク「グレッグ・レモン・サルテ」の詳細は、↓こちらの記事にまとめていますので興味があれば読んでみてください。

BESVの折り畳みe-Bikeミニベロ「PSF1」も所有しています。
詳細は↓の記事をご覧ください。

⬇️記事が面白かったら『⭐️スターボタン』を押していただけると励みになります!