【ミニベロ】奥多摩「紅葉狩り」ポタリング【PSF1】【ゆるポタ】
2021年10月30日(土)PSF1を車に積んで奥多摩に出かけました🚙
◆目次◆
そうだ、奥多摩へ行こう!
早いもので今年も10月最終週で秋も深まってきました。
先週末の日光〜渋川〜榛名湖のロングライドで無理をして膝の調子がイマイチでしたが、天気が良い日にライドしないのはもったいない!…ということで、PSF1を車に積んで奥多摩へ出かけました。
○日光〜渋川〜榛名湖ライドは以下の記事にまとめています。
自宅から奥多摩ってかなり距離があって遠いイメージでしたが、早朝の下道を通って2時間ちょいで「秋川渓谷」の「十里木駐車場」に着きました。
Google先生によると圏央道ができたおかげで高速を利用すれば1時間ちょいで行けてしまうらしい…
帰りは高速で帰ろう🚙
こんなに簡単に来れるのなら、もっと気軽に来ようかな。
奥多摩はトレッキングとかも面白いし…
ゆるゆるヒルクライム&ポタリング
車からPSF1を出して展開。
準備に1分とかからないのが折り畳み自転車の良いところだねぇ〜♪
膝の不調は電動アシストでカバー!
今回は最初から「S(スマート)モード」全開でバッテリーをケチらずにヒルクライムしていきます。
奥多摩の紅葉ハイシーズンは「11月中旬」なので、10月終わりのこの日はまだ「色づき始め」って感じでした。
それでも所々でいい「紅葉狩り」を楽しむことができます。
のんびりと登っていると後ろから来たロードバイクの一団から「小径車で登ってるんですか!頑張ってください!」って声をかけられました。
今日は「電アシ全開」で登っているので実は全然頑張っていないんです💦
なんとも申し訳ない気持ちで挨拶してロードの方々を見送ります…
道中、所々停車しては写真を撮って本当にゆっくりと登っていたんですが、きつめの斜度が続くエリアで先ほどのロードの一団に追いついてしまい、申し訳ないけど抜かせて頂きました🚴♂️
PSF1のSモードだと、余程の激坂でもない限り15km/h以下に落ちることはまずないんですよね。
都民の森
十里木駐車場から約26km程登っていくと「檜原都民の森」に到着🚴♂️
ここまで来ると標高も高いので紅葉も楽しめます。
先ほど追い抜いたローディの方から「電動速いっすね!」と声をかけられました💦
皆さん汗をかいていたので結構キツイ登りだったんでしょう🚴♂️
『お疲れ様でした〜』
来シーズンはロードバイクで来てみようかなぁ〜
ちなみにバッテリー残量は残り2ゲージ。
このくらいの勾配と距離ならバッテリーパック1個で足りますね。
奥多摩湖
「都民の森」で小休止したのち、奥多摩湖に向かって下っていきます。
ここでも所々紅葉が楽しめました🍁
月夜見第二駐車場には展望台があり、そこから奥多摩湖が一望できます!
「都民の森」から15km程下っていくと「奥多摩湖」に至ります🚴♂️
時刻は丁度お昼時。
お腹が減ったのでランチにしたいと思っていたところで「釜めし」の看板が目に飛び込んでくる。
よし、ここでランチにしよう。
駐輪して中に入る…
オーダーカウンターに何故かウルトラマンが!
早速「山菜釜めし」をオーダーして待つこと数分…
おお!これは美味い😋
「焼き湯葉巻き」があるところも高評価♫
食事が終わって、ポタリング再開🚴♂️
ここまでの走行でバッテリー残量は残り1ゲージになっていたので、ここでバッテリーを交換。(まだもう10数キロは走れそうでしたが…)
パニアバッグに予備バッテリーパックを入れて運用するのはとても良いです!
バッテリーパック表面に傷がつかないように100均の「タブレット用クッションケース(B5)」を使ってみたら、ピッタリでGOODでした‼️
青梅へ
食事の後はのんびりポタリングしながら青梅へ
今日は快晴なので奥多摩湖と山々が綺麗に見えます!
山岳地帯にある鉄橋ってなんか絵になりますよね。
青梅方面に向かってしばらく走っているとGoogle Map先生が怪しい道をナビ…
「グラベルやんか!」
ロードバイクでは絶対に通らないけど、PSF1ならこのくらいのグラベルでも平気だぜ。
内心ちょっと不安はあったけど、進めなくなったら戻ればいいや。
小径車なので少しハンドルは取られるものの電アシパワーがあるのでこのくらいの砂利道なら問題なく進める。
「砂利道走行結構楽しい〜♪」
なるほど。グラベルロードとかマウンテンバイクにハマる気持ちが少しわかった!
その砂利道は短距離ですぐに舗装路に出る。
もうちょっと砂利道が長くても良かったな。
秋川渓谷〜つるつる温泉
青梅市経由で武蔵五日市駅前を通り、秋川渓谷「十里木駐車場」に戻ってきた🚴♂️
ここで今日のポタリングは終了…
走行距離は約88km、獲得標高は1,409mでした。
途中から先週痛めた膝の痛みが再発して、後半はまたもや膝の痛みに悩まされてしまったのですが、楽しいライドでした😁
秋川の河川敷には家族連れらしい車が何台か停まっていてBBQを楽しんでいる様子…
さて、PSF1を車に積んで帰り支度…と。
今回はシートポストを引き抜いてしまった方が車載が楽ということを覚えた!
あと、輪行用のストラップをつけて後部座席のシートベルトで固定すると車体が安定するので、運転で車が揺れても全然安定してくれています。
最後は車で「つるつる温泉」に寄ってひとっ風呂♨️
ここの温泉は名前の通り泉質が「つるつる」?「とろとろ」していて効きそう。
感想
膝の不調もあったので今回はロードバイクではなくPSF1でポタリングを楽しみましたが、スポーツライドではなくポタリングにはロードよりPSF1の方が断然イイですね!
特にカメラとの相性がバッチリ!
坂の途中でも気軽に停車してパチリ📸と写真が撮れる。
上り坂でも漕ぎ出しはアシストがあるので楽ちん。
キックスタンドがあるので停車する場所も気を遣わないで済む。
(ロードだと立て掛ける場所を探すのに苦労する場合もあったので…)
先日「リクセン化」したボディバッグを装着して走ってみましたが、駐輪してお店に入る時なんかはワンタッチで着脱できるのが本当に便利でした!
ダウンヒルでは結構振動がありましたし砂利道も走りましたが、DIYしたボティバッグは見たところ全くダメージありませんでした!
コレ↓意外とスゴイです!
また、パニアバッグに予備バッテリーを入れて運用してみましたが、これがかなりGOOD!
ちなみにパニアバッグの中は予備バッテリーとウルトラライトダウンを入れて行きました。
2kg以上ある予備バッテリーをパニアに入れても安定していて走りに不安はなかったです。
強いて言えばキックスタンドが少し使いにくくなったくらいかな…
○パニアバッグについては↓の記事に書いています。
アップダウンの道を約90km走行しましたが、バッテリーセーブしない全行程Sモード(スマートモード)でも途中で交換した予備バッテリーはまだ3ゲージ残っていました。
多分120kmくらいイケそうなので、丸1日走ってもバッテリー切れは大丈夫でしょう。
電動アシスト付き折り畳みミニベロ「BSEV PSF1」についてもっと知りたい方は↓の記事を参考にして下さいね。
クロモリのロードバイクも所有していてスポーツライドも楽しんです。
僕のロードバイクについては↓の記事にまとめています。
⬇️記事が面白かったら『⭐️スターボタン』を押していただけると励みになります!