紺碧ブログ

自転車や写真など筆者が関心のあることを気ままに書いていくブログです。

【写真多め】奥秩父 三峰山トレッキング【パワースポット】【紅葉】

三峯神社の紅葉

2021年11月6日(土)車で奥秩父長瀞方面に出かけました🚙
見事な紅葉を楽しんだり、ハプニングがあったりと今回も盛り沢山な一日でした!

目次

秩父方面へドライブ

3日前に鬼怒川方面に出かけたのですが、今日も清々しい秋晴れなので家にいるのは勿体無い!

秩父が紅葉のハイシーズンに入ったようなので午前6時ちょい前に家を出発して奥秩父へ…🚙
まずは「道の駅 大滝温泉」に向かいます。
今日は三峯山トレッキングがメイン。
時間があればダム方面にポタリング🚴‍♂️
夕方は長瀞の「宝登山神社ライトアップ」を見ようという計画。

今年は何度も来た奥秩父方面…もう道もだいぶ慣れました。

幸い渋滞に遭わず「道の駅 大滝温泉」に到着したのは午前8時ちょっと前。

道の駅 大滝温泉

ここから三峯山は近いし、朝のこの時間帯は駐車場は空いていて穴場なんです。

車を駐車してトレッキングシューズを履いて出発!
まずは「三峰山表参道」の登山口がある「大輪」まで歩きます。

さっそく紅葉発見!

荒川上流の紅葉

荒川上流の紅葉を眺めながら歩いていると「大輪」に到着。
「道の駅 大滝温泉」から2.5kmといったところかな。

三峰山表参道

三峰山表参道登山口

「大輪」にある鳥居⛩から先は「三峰山表参道」に入ります。

茶店を過ぎると荒川にかかる朱色の美しい橋を渡って登山口へ…

美しい橋

橋から見た紅葉

橋から見た紅葉🍁は黄〜赤のグラデーションが綺麗でした!

「表参道」などと書かれていたけど普通に登山コースで、トレッキングシューズでないと厳しい山道。

参道というより登山道…

6月に登った「武甲山」とか「高尾山6号路」や「陣馬山」くらいの難易度はありそう。

登山道に入って2km程歩くと「清浄の滝」に至る。
ここは名前の通り「清い感じ」がする滝で、山のパワーが感じられる。
三峰山は関東での指折りのパワースポットらしい…

「清浄の滝」名前の通り清い感じがる滝

鳥居と清浄の滝

ここで遅めの朝食〜

清浄の滝から先は更に山深くなっていく…

山の木立を歩く。所々で見える紅葉が綺麗

三峯神社

「道の駅 大滝温泉」から歩くこと7km(獲得標高750m)…三峯神社に至る。

三峯神社に到着!

展望台からは秩父山系が一望できる!

秩父の山を一望…

山門を通って本殿へ…

本殿で参拝

参拝を済ませて境内を散策…

コーヒーハウスがあったので立ち寄って休憩を取ることにした。

コーヒーハウス「小教院」

歩いた後のコーヒーは美味い!

コーヒーブレイクの後、駐車場&茶店方面に歩くと見事な紅葉を楽しむことができます!

少し小腹が減ってきたので茶店で「芋でんがく」を頂きました😋

裏参道…あわや遭難?!

行きは「表参道」から来たので帰りは「裏参道」から降りよう…

…ということで「三峰山裏参道」登山道入口にやってきました。

三峰山裏参道入口にあった案内板

案内図を確認して裏参道に入るが、「ルート」と思われる道は落ち葉で埋め尽くされ、人が通っている気配がない。

落ち葉で埋め尽くされたルート

それでも最初は人工的に作られたルートだと確信して歩いて行ったのだが…
途中で突然道が途切れただの山の斜面になってしまう…

突然ルートが途切れただの斜面に…

それでも途中までは木に目印となるリボンが巻いてあり辛うじて登山道を確認できたが、それも突然なくなる…
明らかに登山道を外れたのを自覚しながら沢の音を頼りに斜面を下る…

「やばい!遭難した?!」

斜面の先に沢の音が聞こえる。

「沢に降りれば何とかなるだろう…」

遭難しかけた時、見覚えのある沢が!

苔むした岩を下って沢に出る。
滑ったら転落という恐ろしい思いをしながら、なんとか沢まで降りる。
「ここは確か表参道ルートから見えた沢だ!」
iPhoneでMAPを確認…「清浄の滝」のすぐ近くまで来ているようだ。
ここから「表参道ルート」に戻る事ができそう…
ただしルートはかなり上方にあるのでロッククライミングして這い上がる必要があった。

まさかのロッククライミング

またしても滑落の恐怖を味わいながら、なんとかルートまで登り切る。

「道に迷ったら戻る勇気が必要だ!」ということを身をもって学んだ。

遭難の恐怖でアドレナリンが出ていたのか、よくこんな岩場…というか崖を登れたものだ。
登り切った後、安堵したのか突然倦怠感に襲われると同時に身体中に筋肉痛が…😫

道の駅 大滝温泉

ヨレヨレになりながら「道の駅 大滝温泉」に生還…
午前中からの累計距離は約20km…そりゃあ疲れもするだろう。

Stravaのルートと案内図を見比べてみると、途中で完全に道を間違えているのがわかった💦

到着時刻は14時。
遅くなってしまったがランチにしよう!…と食堂に行ったが「全て完売!」😭
仕方がないので露天の「唐揚げ串」と「絶品カレーパン」を買ってランチにした。

唐揚げ串と絶品カレーパン

「満願の湯」と「宝登山神社ライトアップ」

遭難しかけたりして疲れたので大滝温泉でサッパリして帰宅しようかな…と思ったけど、長瀞まで移動して「宝登山神社ライトアップ」を観て帰ることに決めた。
その途中、まだ行ったことがない日帰り温泉「満願の湯」に立ち寄り♨️

秩父温泉「満願の湯」

露天風呂(HPより引用)

かなり奥まった所にありアクセスも良くないですがお客さんはいっぱいで露天風呂は満員。
少し空くまで待つことになりました。
少しだけトロみのある湯質で気持ちのいい温泉でした!
露天風呂からは秩父の山を見ることができます。
…が、17時を回っていたのでもう陽が落ちてしまい、景色はあまり観られませんでしたが💦

お風呂の後は「宝登山神社」に立ち寄りライトアップを鑑賞。

鳥居のライトアップ

本堂のライトアップ

秩父の観光案内HPで大きく紹介されていたので期待して来たのですが小さな神社でした😅
ライトアップが楽しめるのは境内の本堂付近だけみたい…

感想

三峰山と三峯神社の紅葉は丁度いいタイミングでとても綺麗でした!

トレッキングコースは「参道」という響きとは裏腹に結構ハードで、ちゃんとした山装備(特にシューズ)でないと難しいと思います。

三峰山と三峯神社は「関東有数のパワースポット」と言われるだけあって、神聖な「氣」を感じさせる場所でした。
開運…あるといいなぁ…

あと、今回は「裏参道」ルートが本当に参った!
途中で完全に道をロストしてしまい危うく遭難しかけました💦
人も全然いなかったので最初からちょっと不安でしたが、嫌な予感が的中…
マズイと思ったら引き返す勇気が大切だということを身をもって体験しました。
今後はこんな無茶はしません。

三峯神社 開運ビジュアルブック

Amazon

⬇️記事が面白かったら『⭐️スターボタン』を押していただけると励みになります!