紺碧ブログ

自転車や写真など筆者が関心のあることを気ままに書いていくブログです。

TOEICスコアアップ! TOEICあるあるを活用しよう! コピー機は壊れる… マリオが大活躍!

TOEICの出題傾向・・・というか世界観を知っておくと、スコアが伸びるのを知ってましたか?

特にリスニング問題(PART3、PART4)では、TOEICあるあるを覚えておくと解答しやすいですよ。

 FAXやコピー機は壊れるもの

f:id:konpekikai:20180809171558j:plain

有名なTOEICあるあるです。

TOEICはなぜかコピー機のトラブルに関する問題を出題するのが大好きです。
ですので、コピー機に関するキーワードはマストで覚えましょう。

 

コピー機に関する語彙

copying machine [名] コピー機

copier [名] コピー機

photocopier [名] コピー機

FAX [名] ファックス

facsimile [名] ファックス

ink cartridge [名] インクカートリッジ

duplicate [動] 複製する

jam [動] ひっかかる、つっかえる ※paper jam 紙詰まり

out of order [句] 故障する・故障している

 

〇シチュエーション例

  • コピー機が壊れた→サービス会社連絡
    ⇒ 〇〇までになんとかしてちょうだい
  • たびたび紙詰まり ・・・ そろそろ買い替えようよ
  • コピー用紙切れ ・・・ オーダーした? 在庫確認は?
  • 送ってもらったFAXが読めないんだけど・・・

なお、TOEICの世界では、コピー機のメンテナンス担当は大忙しです。
だいたい手が空いてなくて、すぐに取り掛かれないということが多いのです。

 

 配管工が大活躍!

f:id:konpekikai:20180809171630j:plain

マリオブラザーズのマリオの職業ってご存知ですか?

そう、配管工です。

英語で言うと Plumber です。

日本と違って外国の配管は良く壊れるらしいです。
なんでも、ホームセンターでは配管関係の専用コーナーがあるとか。

配管関係の語彙が出たら、まずトラブル対応かスケジュール調整だと考えて下さい。

 

〇配管関係の語彙

plumber [名] 配管工

plumbing [名] 配管(工事)

water pipe 名] 配管

leak [名] (水)漏れ

sewerage [名] 下水道

sewer [名] 下水道

drainage [名] 排水

burst  [動] 破裂する

 

〇シチュエーション例

  • 水のトラブルで配管工に電話する
  • 配管工からの工事予定確認の留守電
  • アパートの配管工事に関するお知らせ

 

 飛行機は満席かリスケか遅延が発生する

f:id:konpekikai:20180809171743j:plain

飛行機に関する問題も多いです。

そして飛行機が出てきたら、だいたい満席かリスケか遅延が発生します。

 

〇飛行機(フライト)関係の語彙

flight [名] フライト

departure [名] 出発

arrival [名] 到着

schedule [名] スケジュール
※英国発音だと「シェジュール」のよう言うことがあるので注意

reschedule [名] リスケ

itinerary [名] 旅程

booking [名] 予約

reservation [名] 予約

runway [名] 滑走路

weather conditions [名] 気象条件

mechanical problems [名] 機器のトラブル

delay [動] 遅れらせる ※be delayed 遅れる

 

〇シチュエーション例

  • あいにく満席です。ほかのフライトなら・・・
  • 一番早く現地に着きたいのですが・・・
  • 天候条件/メカニカルトラブルにより出発が遅れております
  • 前の飛行機がまだ滑走路にいます

 

いかがでしたか?
TOEICあるある」まだまだありますので、都度紹介していきますね。

~~~~~~~~~~ 

TOEICスタディサプリ TOEIC®️対策コースがオススメです!
TOEICスコアアップのための洗練されたワークと関正生先生の”講義”がたくさん視聴できます。
TOEIC対策本をパート別に複数買うより、これ1本に絞ってやりこんだ方が効果的だと思いますよ。

 

関正生先生の「世界一わかりやすい」シリーズ紹介

カラー改訂版 世界一わかりやすい英文法の授業

カラー改訂版 世界一わかりやすい英文法の授業

  • 作者: 関正生
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2018/05/19
  • メディア: 単行本
世界一わかりやすい英単語の授業 DVD5枚セット [DVD]

世界一わかりやすい英単語の授業 DVD5枚セット [DVD]

  • 出版社/メーカー: ビズハーツ
  • 発売日: 2016/07/29
  • メディア: DVD

 

異業種交流会「紺碧会(英語)」「青風会(日本語)」参加者募集中です!
TOEIC900点台ホルダーも参加していますよ。
得点アップの秘訣を教えてもらえるはずです。