紺碧ブログ

自転車や写真など筆者が関心のあることを気ままに書いていくブログです。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【語学】 英語だけじゃない! 英会話喫茶『ミッキーハウス』(高田馬場)の魅力 [英語・中国語・語学全般]

今回は高田馬場にある英会話喫茶『ミッキーハウス』を紹介します。 ここには様々な国からやってきた人たちが集っていますので、異国の文化を知ったり、コミュニケーションを取るのに最適な場所です! 珍しい多言語カフェ お店の看板やHPには”英会話喫茶”と明…

【アウトドア】美しい紅葉も楽しめる! 奥多摩・御岳山 [東京 日帰り ハイキング・トレッキング]

御岳登山鉄道(ケーブルカー) 2018年11月11日撮影 今回は都心からの日帰りで行けるトレッキング・スポット 奥多摩の『御岳山』周辺について紹介したいと思います。 ◆目次◆ 奥多摩エリアの魅力 御岳山 御岳山へのアクセス リフトで展望台へ 御嶽神社 ロック…

ゲーム回顧:ファンディスク『グランディア デジタルミュージアム』を振り返る [ゲーム]

今回は昔制作に携わったゲームアーツのRPG『グランディア』のファンディスク『グランディア デジタルミュージアム』について振り返ってみようと思います。 ◆目次◆ グランディアとは グランディア デジタルミュージアム 概要 手に汗握る戦闘が楽しめる 設定資…

LOVE文房具 番外編: デスクトップをゆるく和ませてくれる『アルフィ ペンスタンド紳士』紹介 [文房具][筆記具]

先日カミさんにプレゼントしてもらった『アルフィ ペンスタンド紳士』という卓上ペンスタンド。 オフィスのデスクに置いて使っていますが、仕事の合間に視界に入るとホッと和ませてくれます。 アルフィ ペンスタンド紳士とは デスクを和ませるスタンド ビシ…

紺碧ブログ100記事目を迎えて。いろいろ振り返ってみる [チャレンジ/アウトプット]

今回で100記事目を迎えた『紺碧ブログ』。 記事を書き始めた時に「100記事は続けよう」と心に決めていたマイルストーンになります。 100記事目という節目ですので、これまで『紺碧ブログ』を振り返り、改めてブログを書く意義や目的を確認し、今後の抱負など…

『7つの習慣』の深い理解と実践方法について考えてみる [自己啓発]

以前、書籍「7つの習慣」をこのブログで紹介しましたが、今回は「7つの習慣」の実践方法について考えてみたいと思います。 ◆目次◆ 書籍『7つの習慣』について 『7つの習慣』を深く理解する 関連書籍を読んで理解を深める 研修に参加して習得する ツール…

吉祥寺で味わう台湾! 甘さ控えめでヘルシーな台湾スイーツ レビュー[グルメ]

台湾スイーツ好きの妻が、「専門店が吉祥寺にある」というので、散歩がてらに吉祥寺へ。 実は私は甘いものがあまり得意ではなく、スイーツというより『ハモニカ横丁』で一杯やる方を企んでいました。 MeetFresh 鮮芋仙 吉祥寺北口店 赤羽に本店がある台湾ス…

旅行:ESTA(米国電子渡航認証システム)申請で気をつけたいこと。代行サイトは高額な手数料がかかるので要注意! [旅行・申請]

今回はESTA(米国電子渡航認証システム)の申請でちょっとしたトラブルに遭ってしまった件について紹介したいと思います。 ◆目次◆ ESTAとは? まぎらわしい代行サイト 返金要求でお金が戻ってくる可能性がある 交流会で実践! ESTAとは? ESTAとは米国の電子…

AppleWatchで真価を発揮したワイヤレスイヤホン『AirPods』レビュー [モバイル][イヤホン]

今回は、Apple純正のワイヤレスイヤホン『AirPods』についてレビューしたいと思います。 ◆目次◆ やっぱりワイヤレスはいい! 毎回ペアリングする必要がない! AppleWatchとの連動が最高! 交流会参加者募集! やっぱりワイヤレスはいい! AirPodsは1年以上…

iPhone「メモ」アプリが地味に進化していて、かなり使えるということに気づいた! [モバイル][ノート術]

今回は、iOS標準の「メモ」アプリが改めて『使える!』ことに気づいたので、そちらについて紹介したいと思います。 ◆目次◆ 知らぬ間に進化していたメモアプリ 撮った写真にコメントをつけてメモ 既存のメモに追記ができる! 写真以外もメモに送れる ストレス…