紺碧ブログ

自転車や写真など筆者が関心のあることを気ままに書いていくブログです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自己啓発:7つの習慣実践編 手帳の活用 人生は手帳で変わる―第4世代手帳

以前「7つの習慣」について紹介しました・・・今回は日常の実践編です。 (↓↓↓前回の記事です↓↓↓) |手帳を使って『7つの習慣』を実践 7つの習慣は実践して行けば成功に近づくパワーをもっていますが、日々実践していくのは、なかなかシンドイ内容です。…

英語学習:[中級]英語耳を手に入れろ! リスニング強化作戦その2

以前、初級と初中級レベル向けのリスニング教材をご紹介しました。 今回はもう一歩進んだリスニング教材をご紹介します。 |中級 〇NHK World News (LIVE) ニュース英語の多聴に最適です。世界へ発信!英語術 - NHK (旧:ニュースで英会話)で鍛えたニュー…

書籍レビュー:ドリルを売るには穴を売れ マーケティングの基本を学ぶ

今回は佐藤義典著 「ドリルを売るには穴を売れ」 をレビューします。 事業を立ち上げる際、読むべき本のひとつとして勧められている著書で、マーケティングの基本を学ぶことができます。 本書は「マーケティングの基本的な理論を体系的にわかりやすく」を目…

英文法:[冠詞] a と the の違いをちゃんと知っとこう!

今回は英語の「冠詞」について解説していきます。 冠詞には、不定冠詞『a(an)』と定冠詞『the』があります。 じゃあ、この2つの違いってなんでしょう? | 不定冠詞 a(an) 不定冠詞 a(an) は、不特定または抽象的なイメージのなかの一つを指すもので…

書籍レビュー:マンガでやさしくわかるNLP [自己啓発][心理学][コーチング]

今回は書籍「マンガでやさしくわかるNLP」をレビューしたいと思います。 マンガでやさしくわかるNLP 作者: 山崎啓支,サノマリナ 出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセンター 発売日: 2012/02/25 メディア: 単行本 | NLPとは NLPとはNeuro Linguisti…

LOVE文房具:続ディープな『鉛筆』の世界 エクステンダー編 [筆記用具・鉛筆・エクステンダー]

前回のLOVE文房具で『鉛筆』について熱く語りました。 今回は鉛筆をより楽しく機能的に使うオプションとして『エクステンダー』について、紹介したいと思います。 | エクステンダーとは 当たり前のことですが、鉛筆は使っていくと短くなっていきます。 たく…

英文法:時制『完了形』を使いこなそう! have p.p. / had p.p. / will have p.p.

今回は英語の時制『完了形』について触れてみたいと思います。 現在形・過去形・未来系については、こちらの投稿を参考にして下さい。 完了形はそもそも日本語にはない時制ですので、良くわかっていない人、使いこなせていない人って結構いると思います。 ■…

LOVE文房具:ディープな『鉛筆』の世界 [筆記用具・鉛筆・書籍]

前回のLOVE文房具で「ブラス・ペンシル」を紹介しましたが、今回はもう少し『鉛筆』についてディープに語ってみたいと思います。 小学生の頃はみんながお世話になった鉛筆ですが、長ずるにつれて使う機会が減り、社会人になると殆ど使わなくなるのではないで…

TEDレビュー:マヤ・ペン 若き起業家、アニメ作家、デザイナー、そして活動家 [自己啓発・起業]

すごい少女がいたものです! 今回紹介するTEDプレゼンターは、わずか8歳のときに初めて起業。起業家としての成功に留まらず、アニメーションやデザインを自ら制作。クリエーター「マヤ」の世界観は瞬く間に世界中に広がりました。 さらに自分のビジネスを通…

英語学習:[中級] 英語で英語を学んでみよう! [リスニング・語彙・文法・イギリス英語]

今回は British English がタダで学べる”BBC Learning English”を紹介します。 BBC Learning English - BBC Learning English home page これはBBC(英国放送協会)がノンネイティブ向けに配信している英語学習プログラムです。 ノンネイティブ向けとはいえ…

LOVE文房具:ロルバーン・ミニとブラス・ペンシルで最強の即メモ環境を実現! [筆記用具・ノート・メモ]

今回から新カテゴリー『LOVE文房具』と題して、愛すべき文房具を紹介していきますよー。 私は元プログラマですし、現在も1日の大半はコンピュータを前にして日々キーボード叩く毎日を送っていますが、実は私、無類の文房具好きなんです…ハイ。 私だけでなく…

書籍レビュー:仕事は楽しいかね? デイル・ドーテン [自己啓発]

今回はデイル・ドーテン著「仕事は楽しいかね?」をレビューしたいと思います。 仕事は楽しいかね? 作者: デイルドーテン,野津智子 出版社/メーカー: きこ書房 発売日: 2001/12/01 メディア: 単行本 出張の帰りに、大雪のため一昼夜空港のロビーに足止めされ…

TEDレビュー:アンソニー・ロビンズ「何が人を動かすのか」#リーダーシップ #自己啓発

リーダシップ系TEDプレゼンテーション 今回はアンソニー・ロビンズの「何が人を動かすのか」を紹介します。 自己啓発で世界的に有名なアンソニー・ロビンズ氏。彼のセミナー、書籍、DVDなどは大変人気があります。 TEDのプレゼンですが、かなり早口で且つ語…

TOEIC:文法対策 時制を正しく知る 過去・現在・未来形

今回はTOEIC文法(PART5)対策として、基本時制を取り上げます。 例によって、関正生先生の”神講義”から引用させて頂いています。 ❚ 基本時制 文法の基本中の基本『時制』を正しく使えるようにしましょう。 〇過去形過去の1点における動作を表すI went to a…

書籍レビュー:ポール・マッケンナ [イメージ+催眠+暗示 ⇒ 無意識を活用][自己啓発]

今回はイギリスで著名な元ラジオキャスターで、催眠療法の第一人者であるポール・マッケンナ氏の著書をレビューしたいと思います。 7日間で人生を変えよう(CD付き) 作者: ポールマッケンナ,柴田裕之 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2005/06/01 メディア: …

自己啓発:スティーブ・ジョブズ 演説 "Stay Hungry, Stay Foolish"

[今回はスティーブ・ジョブズの有名な演説を取り上げます この動画は、ジョブズが2005年に米スタンフォード大学の卒業式で行ったスピーチです。 かなり有名な演説ですので、記憶に残っている方は多いでしょう。 私も人生で迷ったり悩んだりした時は、この動…

TOEICスコアアップ! TOEICあるあるを活用しよう! コピー機は壊れる… マリオが大活躍!

TOEICの出題傾向・・・というか世界観を知っておくと、スコアが伸びるのを知ってましたか? 特にリスニング問題(PART3、PART4)では、TOEICあるあるを覚えておくと解答しやすいですよ。 ❚ FAXやコピー機は壊れるもの 有名なTOEICあるあるです。 TOEICはなぜ…

TEDレビュー:高橋晋平 新しいアイデアのつくり方 「∞(むげん)プチプチ」はどうやって発想したのか

今回はあの「∞(むげん)プチプチ」などの大ヒット玩具を発明した高橋晋平氏のTEDx Tokyo のプレゼンテーションをレビューします。 現在、新規事業開発に関わっている私にとって、高橋晋平氏が直面した問題にとても共感を覚えます。 そして企画に携わる人間…

書籍レビュー:嫌われる勇気 [アドラー心理学・自己啓発]

今回はベストセラー「嫌われる勇気」を振り返ってみたいと思います。 2013年に出版され累計発行部数100万部超えの大ヒットした本です。 嫌われる勇気――自己啓発の源流「アドラー」の教え 作者: 岸見一郎,古賀史健 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2…

TOEIC:リスニング対策 Being と Been を聴き分けろ! 時制ひっかけ問題対策

これまでは英語習得に役立つツールや学習法を紹介してきました。 今後はツールの紹介だけでなく、実践で役立つ内容もお伝えしてきたいと思います。 世界一わかりやすい”神講義”で有名な関正生先生のTOEIC対策講義から、今回はPART1(リスニング)問題対策と…

TEDレビュー:ポール・トラズナー 私が66歳で起業したわけ

今回はポール・トラズナーの「私が66歳で起業したわけ」というプレゼンテーションを紹介ます。 「自分を再発見するのに遅すぎることはない」 ポール・トラズナーはそう言います。 彼は64歳の時にリストラされてしまいます。リストラされた後も社会に貢献した…

ノート術:楽しくマインドマップを描く♪

マインドマップの概要については、こちらで紹介させて頂きました。 今回は、マインドマップをクリエーティブに描くヒントを紹介します。 ❚ マインドマップ アート マインドマップを描く行為そのものが創造的活動です。 セントラルイメージを描いたり、色を使…

ノート術:マインドマップで頭の中身を全部出せ!

今回はマインドマップについて紹介したいと思います。 皆さんはマインドマップという言葉を聞いたことがありますか? マインドマップはトニー・ブザン氏が提唱したノート術です。 紙の中心に主題(テーマ・イメージ)を描き、そこから放射状に線を引いて、キ…

英語学習:最強のアウトプット力養成ツール「スタディサプリ ENGLISH ~日常会話コース~」レビュー後編

最強の英語アウトプット力養成ツール「スタディサプリ ENGLISH ~日常会話コース~」を2回に分けてレビューしています。 今回は後編になります。 (前編はこちら↓↓↓) 前編ではスタディサプリ ENGLISH~日常会話コース~の概要を紹介させて頂きました。 後…

ゲーム回顧:その日、悪魔は"生きろ!"と言った「エリア88」モバゲー&GREE

本日8月8日にちなんで、今回は昔私がプロデュースした「エリア88」のソーシャルゲームを紹介したいと思います。 旧ダーツライブゲームズが開発・運営した本ゲームですが、現在は(株)アルグラフ社によって運営が続けれています。 2012年11月27日配信です…

英語学習:最強のアウトプット力養成ツール「スタディサプリ ENGLISH ~日常会話コース~」レビュー前編

最強の英語アウトプット力養成ツール「スタディサプリ ENGLISH ~日常会話コース~」を2回に分けてレビューしたいと思います。 今回はその前編になります。 スタディサプリENGLISHはリクルートが制作運営している英語学習アプリで、現在「日常会話コース」…

TEDレビュー:リチャード・セント・ジョン「成功者だけが知る、8つの秘密」

どんな人が成功するのでしょうか?頭が良い人でしょうか。それとも、運が良い人でしょうか。実は、どちらでもないのです。 リチャード氏は7年間で500人にも及んだインタビューを通して分かった、成功が会得している8つの法則について説明しています。 …

書籍レビュー:[自己啓発]7つの習慣 習慣が人を創る

今回はベストセラー「7つの習慣」を紹介します。 7つの習慣-成功には原則があった! 作者: スティーブン・R.コヴィー,ジェームススキナー,川西茂 出版社/メーカー: キングベアー出版 発売日: 1996/12/25 メディア: 単行本 かなり有名なので一度は名前を聞い…

英語学習 [初級] 語彙強化編:キクタン&iKnow!レビュー

以前、ゲーム感覚で英語が学べる「えいご漬け」をご紹介しました。 「えいご漬け」は基本的なリスニングや日常表現を学ぶのに非常に優れたアプリなのですが、語彙レベルは基本的なものだけなのですぐ伸び悩みます。 そこで使い始めたのがアルク社の「キクタ…

Road to France 後日談:新しい冒険に向かって

シリーズでお伝えしてきた「Road to France」はいかがだったでしょうか。 ちょっとしたキッカケから出会いの輪が広がって行くことを紹介したくて書いてみました。 その後ジョエルとは、彼が来日する度に時間を作って会うようにしてます。 ジョエル来日の際、…