LOVE文房具:ロルバーン・ミニとブラス・ペンシルで最強の即メモ環境を実現! [筆記用具・ノート・メモ]
今回から新カテゴリー『LOVE文房具』と題して、愛すべき文房具を紹介していきますよー。
私は元プログラマですし、現在も1日の大半はコンピュータを前にして日々キーボード叩く毎日を送っていますが、実は私、無類の文房具好きなんです…ハイ。
私だけでなく、世の中意外と文房具好きが多いんじゃないかな。
このカテゴリーでは、
『こんな文房具もあるのですよ!』『この組み合わせ最強!』
みたいな感じで、愛用の文房具などを紹介していきたいと思っています。
さて、記念すべき第一回目として取り上げるのは『ロルバーン・ミニ』メモ帳と『ブラス・ペンシル』の2つです!
|Rollbahn - ロルバーン
ロルバーンはDELFONICS(デルフォニクス)という会社が製造・販売しているリングノートです。
かなり有名で人気もあるので使った方も多いかも知れません。
なお、ドイツ語っぽいけど日本のメーカーです。
今回紹介するのはミニサイズですが、ロルバーンはサイズも豊富ですよ。
◎ロルバーンの特徴
かっこイイ!
見た目がオシャレです!
写真のゴールドやシルバーは通常カラーと比べて50円くらい高いんですけど、所有者に満足感を与えてくれますね。
写真のゴールドやシルバーは通常カラーと比べて50円くらい高いんですけど、所有者に満足感を与えてくれますね。
ダブルリング綴じ!
リング綴じなので、ページを折り返して書き込めます。
フィールドワークで使いやすい!
表紙が固い厚紙!
丈夫ですしヨレません。立ってメモしやすいです!
やはりフィールドワークに向いています。
目に優しいクリーム色・目立たない方眼!
ライバルのメモ帳といえばRODIAというものもありますが、私はどうもあの紫色の方眼があまり好きではないんですね。ちょっと目がチカチカするんですよ。
ロルバーンの紙と方眼の色は本当に目に優しいので、使っていて快適です。
全ページミシン目入りで切り取りが簡単!
書き溜めたメモをサッと切り取って、大きめのノートに貼ってまとめたりできます。
クリアポケット付き!
ロルバーン最大の特徴。クリアポケットが数ページ付いてます!
名刺を入れたり、クオカードを入れたり、レシートを入れたりして、結構役に立つんですよ。
◎ロルバーン・ミニ活用術
この動画はminimini diaristさんという方がyoutubeにアップされているものを使わせてもらいました。
紹介されているアイデアをいくつか活用させてもらっています。
・コーナーを切って最新ページにアクセスしやすくする技
・付箋を活用したタスク管理
・ミニミニカレンダー
・タブ付箋を使ったTODOページの確保
…など、この方の活用法は凄いですね。
|ブラス・ペンシル
見た目がライフル弾のようでカッコイイですね。
分離変形合体!
このブラス・ペンシルですが、このように分離合体して変形します!
見た目が銃弾で分離合体して使う…実に男心をくすぐりますね~
デザインだけでなく実用性も優れています。
銃弾形状の時は鉛筆部分が本体に収まるので、本体がいわば鉛筆キャップになっています。
クリップもついているので、シャツのポケットに挟んでおけます。
また、筆記モードにした時は十分に書きやすい長さになります。
色合いが変わる真鍮ボディ!
新品はピカピカの金色ですが、使い続けていくと落ち着いた色合いに変化していきます。
色合いの変化も楽しめるペンシルです。
|究極合体!
さて、ようやくここからが本題です。
常々ロルバーン・ミニを愛用している私が、ブラス・ペンシルの絶妙な大きさを見逃すはずがありません!
そう! ブラス・ペンシルはロルバーン・ミニのリングにスッポリ収まってジャストフィットなのです!!
メモは鉛筆派の私としては、これは非常にありがたい!
合体している状態ならジーンズのポケットにもスッポリ入りますので、いつでもメモができる環境になるのです。
しかも、鉛筆ならではの書き心地を楽しめます!
やっぱりメモというのは、シャープペンやボールペンではなく鉛筆が良いと思うのです。
やっぱりメモというのは、シャープペンやボールペンではなく鉛筆が良いと思うのです。
|ダイソー ロルバーン・ミニもどき
ダイソーでロルバーン・ミニと同サイズのリングノートを見つけました!
しかし、使ってみるとやっぱ愛せないんですよね~。
作りが雑だし、クリアポケットないし、ミシン目がないし…
コスパは良かったんですが、やっぱりロルバーンを使います。
余談になりますが、長年愛用している「ファーバーカステル UFOパーフェクトペンシル」も同じような分離合体鉛筆ですが、キャップが太くてロルバーンのリングに収まらないんですよね。
異業種交流会「紺碧会(英語)」「青風会(日本語)」参加者募集中です!
面白いお話がたくさん聞けますよ。
参加にご興味があれば↓↓↓こちら↓↓↓をご覧ください。