紺碧ブログ

自転車や写真など筆者が関心のあることを気ままに書いていくブログです。

LOVE文房具:ロルバーン・ミニとブラス・ペンシルで最強の即メモ環境を実現! [筆記用具・ノート・メモ]

今回から新カテゴリー『LOVE文房具』と題して、愛すべき文房具を紹介していきますよー。
 
私は元プログラマですし、現在も1日の大半はコンピュータを前にして日々キーボード叩く毎日を送っていますが、実は私、無類の文房具好きなんです…ハイ。
 
私だけでなく、世の中意外と文房具好きが多いんじゃないかな。
 
このカテゴリーでは、
こんな文房具もあるのですよ!』『この組み合わせ最強!
みたいな感じで、愛用の文房具などを紹介していきたいと思っています。
 
さて、記念すべき第一回目として取り上げるのは『ロルバーン・ミニ』メモ帳と『ブラス・ペンシル』の2つです!
 

Rollbahn - ロルバーン

ロルバーンはDELFONICS(デルフォニクス)という会社が製造・販売しているリングノートです。
かなり有名で人気もあるので使った方も多いかも知れません。
なお、ドイツ語っぽいけど日本のメーカーです。

今回紹介するのはミニサイズですが、ロルバーンはサイズも豊富ですよ。 

 

◎ロルバーンの特徴

かっこイイ!

f:id:konpekikai:20180820134538j:plain

見た目がオシャレです!
写真のゴールドやシルバーは通常カラーと比べて50円くらい高いんですけど、所有者に満足感を与えてくれますね。
 
全サイズゴムバンド付き!
あのモレスキンのようにゴムバンドが付いてます。
無造作にカバンに放り込んでも開いて中のページが折れたり破れたりしません!
 
ダブルリング綴じ!
リング綴じなので、ページを折り返して書き込めます。
フィールドワークで使いやすい!
 
表紙が固い厚紙!
丈夫ですしヨレません。立ってメモしやすいです!
やはりフィールドワークに向いています。
 
目に優しいクリーム色・目立たない方眼!

f:id:konpekikai:20180820134548j:plain

ライバルのメモ帳といえばRODIAというものもありますが、私はどうもあの紫色の方眼があまり好きではないんですね。ちょっと目がチカチカするんですよ。
ロルバーンの紙と方眼の色は本当に目に優しいので、使っていて快適です。
 
全ページミシン目入りで切り取りが簡単!
書き溜めたメモをサッと切り取って、大きめのノートに貼ってまとめたりできます。
 
クリアポケット付き!

f:id:konpekikai:20180820135324j:plain

ロルバーン最大の特徴。クリアポケットが数ページ付いてます!
名刺を入れたり、クオカードを入れたり、レシートを入れたりして、結構役に立つんですよ。
 
◎ロルバーン・ミニ活用術

この動画はminimini diaristさんという方がyoutubeにアップされているものを使わせてもらいました。
紹介されているアイデアをいくつか活用させてもらっています。
・コーナーを切って最新ページにアクセスしやすくする技
・付箋を活用したタスク管理
・ミニミニカレンダー
・タブ付箋を使ったTODOページの確保

…など、この方の活用法は凄いですね。

 

ブラス・ペンシル

ミドリ ブラス ペンシル  無垢 38069006

ミドリ ブラス ペンシル 無垢 38069006

  • 出版社/メーカー: デザインフィル
  • メディア: オフィス用品

その名の通り、本体は真鍮(ブラス)で出来ています。

見た目がライフル弾のようでカッコイイですね。
 
分離変形合体!

f:id:konpekikai:20180820145137j:plain

このブラス・ペンシルですが、このように分離合体して変形します!
見た目が銃弾で分離合体して使う…実に男心をくすぐりますね~
 
デザインだけでなく実用性も優れています。
銃弾形状の時は鉛筆部分が本体に収まるので、本体がいわば鉛筆キャップになっています。
クリップもついているので、シャツのポケットに挟んでおけます。
 また、筆記モードにした時は十分に書きやすい長さになります。

f:id:konpekikai:20180820145423j:plain

 
色合いが変わる真鍮ボディ!
新品はピカピカの金色ですが、使い続けていくと落ち着いた色合いに変化していきます。
色合いの変化も楽しめるペンシルです。
 

究極合体!

さて、ようやくここからが本題です。
常々ロルバーン・ミニを愛用している私が、ブラス・ペンシルの絶妙な大きさを見逃すはずがありません!
そう! ブラス・ペンシルはロルバーン・ミニのリングにスッポリ収まってジャストフィットなのです!!

f:id:konpekikai:20180820144904p:plain

メモは鉛筆派の私としては、これは非常にありがたい!
合体している状態ならジーンズのポケットにもスッポリ入りますので、いつでもメモができる環境になるのです。
しかも、鉛筆ならではの書き心地を楽しめます!
やっぱりメモというのは、シャープペンやボールペンではなく鉛筆が良いと思うのです。
 

ダイソー ロルバーン・ミニもどき

ダイソーでロルバーン・ミニと同サイズのリングノートを見つけました!
ロルバーン・ミニは、通常カラーが約250円、金・銀のような特殊カラーが約300円なんですが、ダイソーのはナント2冊で100円(108円)です!
しかし、使ってみるとやっぱ愛せないんですよね~。
作りが雑だし、クリアポケットないし、ミシン目がないし…
コスパは良かったんですが、やっぱりロルバーンを使います。

f:id:konpekikai:20180820151207j:plain

 
余談になりますが、長年愛用している「ファーバーカステル UFOパーフェクトペンシル」も同じような分離合体鉛筆ですが、キャップが太くてロルバーンのリングに収まらないんですよね。

f:id:konpekikai:20180820150151j:plain

書く消す削るの機能が一つになった『パーフェクトペンシル』については、また次の機会にご紹介します!

 

異業種交流会「紺碧会(英語)」「青風会(日本語)」参加者募集中です!
面白いお話がたくさん聞けますよ。
参加にご興味があれば↓↓↓こちら↓↓↓をご覧ください。

ミドリ ブラス ペンシル  無垢 38069006

ミドリ ブラス ペンシル 無垢 38069006

  • 出版社/メーカー: デザインフィル
  • メディア: オフィス用品
デルフォニックス ロルバーンポケット付メモミニ ダークブルー

デルフォニックス
ロルバーンポケット付メモミニ
ダークブルー

  • 出版社/メーカー: DELFONICS/デルフォニッ
  • メディア: オフィス用品