紺碧ブログ

自転車や写真など筆者が関心のあることを気ままに書いていくブログです。

LOVE文房具:魅惑の多色ボールペン『LAMY2000』レビュー [ラミー、ボールペン]

f:id:konpekikai:20180906123452j:plain

サファリに引き続きラミー(LAMY)社の筆記具レビューです。
今回紹介するのは『LAMY2000 マルチ ボールペン』です。 

このペンを入手して十余年…今でもお気に入りの1本です。
以前はフリクションなどのボールペンもよく使ってきましたが、今ではボールペンはこのLAMY2000マルチペン以外はあまり使っていません。
本当に愛着を感じているペンです。

入手した当初はマットな感じのボディでしたが、長年私の手の油を吸って少し光沢を放っています。その使用感もまた“イイ味”を醸し出しています。

f:id:konpekikai:20180906140743j:plain

ロングセラーのデザインプロダクト

f:id:konpekikai:20180906123830j:plain

LAMY2000シリーズは、1966年にバウハウスの思想を受け継いだデザイナ―「ゲルト・ミュラー」によって誕生したLAMYのデザインプロダクトの最初のシリーズです。
「西暦2000年になっても色褪せないデザイン」というコンセプトで1966年に発表されたラミーのデザインプロダクト最初の製品であり、ラミーデザインの原点を伝える永遠のロングセラーです。
2000年はとうに超えた2018年の現在も根強い人気を誇り、まさにラミーの自信作と言えましょう。
ボディは樹脂とステンレスのコンビネーションで、磨き上げられた樹脂の表面には繊細なヘアライン加工が施されています。世界で初めてステンレス無垢材を用いて作られたスプリング入りクリップは、今なお人々の目を惹きつけます。

LAMY2000はペンシル(シャープペン)、万年筆、ローラーボール、油性ボールペン、マルチボールペンのラインナップがあります。中でもマルチボールペンは非常にスマートなボディで、一見すると多色ボールペンには見えません!

LAMY ラミー 4色 ボールペン 油性 2000 L401 正規輸入品

LAMY ラミー2000 4色 ボールペン 油性
L401 正規輸入品

  • 出版社/メーカー: LAMY
  • 発売日: 2013/01/06
  • メディア: オフィス用品

 

ユニークな色の切り替え方式

f:id:konpekikai:20180906140833j:plain

LAMY2000 マルチボールペンは、色の切り替えに「振り子式」を採用。ペンの上部にマークされている色を上にしてノックすると、その色の芯が出る仕組みです。
この機構のおかげで、多色ボールペンであるにも関わらず、非常にスマートなボディに仕上がっています。
また、ノック時に音がほとんどしません。(“シャリ”っという感じで芯が出ます)
他の多色ボールペンのようにカチカチと耳障りな音はしませんので、会議や接客などでも安心して使用できます。
 

スプリング入りのクリップの採用

f:id:konpekikai:20180906140923j:plain

LAMY2000のペンクリップにはスプリング(バネ)が仕込まれており、挟みやすい上にしっかり固定されるので使い勝手が最高に素晴らしいのです。実はLAMY2000が世界で初めてこの仕組みを採用しました。
10年以上使い込んでいますが、いまだにスプリングは力は健在です!

リフィルは国産のものに換装しよう!

個人的にLAMY2000(マルチボールペン)唯一の不満点は、ラミー純正の油性ボールペン・リフィルの書き味です。
非常に書き味が重く、筆圧高めで書かねばなりません。
しかも書き始めのインクの出が悪くてよくカスレます。
 
しかし安心してください。
LAMY2000(マルチボールペン)のリフィルは世界標準の『4C規格』を採用していますので、国産の4C規格のリフィルを使うことができます!
 
■代表的な国産4C規格リフィル
いろいろ使ってみた結果、私のオススメできるリフィルはBRFS-10(アクロボール)です。
ジェットストリームも悪くないのですが、私にはやや走りすぎ(滑りすぎ)な気がします。

 

クセになる、なめらかな書き味。」を実現した、世界初の画期的な新開発インクを搭載し、既存の油性ボールペンと比較して、『JETSTREAM』は筆記速度に関わらず、低い筆記抵抗でなめらかな書き味を実現しました

油性ボールペンらしい特性を保ちながら、よりスムーズでなめらかな書き心地を実現したアクロボール。その秘密は、新開発のアクロインキ、特殊技術による改良を施したペン先、特許を取得したグリップのタイヤパターンなど、さまざまな部分に隠されています。アクロバティック(Acrobatic:躍動的で軽やか)になめらかに進むボールペン、アクロボール。どんなシーンでも安心して頼りにできる実力派油性ボールペンです。
【ご注意】
ゼブラの4C規格リフィルは他社のものより僅かに太いのです。
一度ゼブラを使った後で、他社のものに差し替えようとするとリフィルがちゃんと固定されなくなります。
私も一度ゼブラを使ったのですが、他社のリフィルが固定されなくなってしまい、ラジオペンチを使ってリフィル固定機構を調整するハメになりました。


LAMY2000特殊モデル

LAMY2000にはアニバーサリー限定色やブラックウッドやタクサスを使ったウッドモデルやオールステンレスのモデルなどの高級ラインナップもあります。
限定モデルなのでお値段も高め。ラグジュアリーなラインナップですねー

f:id:konpekikai:20180906121435j:plain

 

いかがでしたか?
LAMY2000は一度使うともう手放せない多色ボールペンになると思います。
これ以上完成度の高い多色ペンを私は知らない…

 

LAMY ラミー 4色 ボールペン 油性 2000 L401 正規輸入品

LAMY ラミー2000 4色 ボールペン 油性
L401 正規輸入品

  • 出版社/メーカー: LAMY
  • 発売日: 2013/01/06
  • メディア: オフィス用品

  

交流会 参加者募集!

異業種交流会「紺碧会(英語)」「青風会(日本語)」参加者募集中です!
面白いお話がたくさん聞けますよ。
参加にご興味があれば↓↓↓こちら↓↓↓をご覧ください。