紺碧ブログ

自転車や写真など筆者が関心のあることを気ままに書いていくブログです。

LOVE文房具:やはり良いモノは良い!ペリカン スーべレーン R400 ローラーボール レビュー [筆記具]

f:id:konpekikai:20180930080509j:plain

今回は愛用のローラーボール(水性ボールペン)『ペリカン スーべレーン R400』をレビューしたいと思います。

憧れの高級筆記具 ペリカンモンブラン

筆記具好き憧れのペンといえば、『MONT BLANCモンブラン』と『Pelikanペリカン』の2大メーカーのペンが挙げられると思います。
どちらも甲乙付け難い魅力的なラインナップを持っていますが、重厚なイメージのモンブランに対して、ペリカンはエレガントなイメージ印象です。
 

f:id:konpekikai:20180930081758j:plain

重厚な印象のモンブランマイスターシュテュックシリーズ。
 

f:id:konpekikai:20180930082427j:plain

エレガントな印象のペリカンスーべレーンシリーズ
 
どちらも魅力的なペンですが、私はペリカンのデザインに惹かれています。

ペリカン スーべレーン シリーズ

ペリカンの代表的なペンと言えば、スーべレーン シリーズです。
スーべレーンとはドイツ語で『優れたもの』という意味で、そのクオリティと価格のバランス、そして永遠の定番と言われるベーシックな作りとシンプルなデザインで、多くの筆記具ファンから長い間絶賛されています。

デザイン

◎ひと目でペリカンとわかる高級感あふれる縞模様

f:id:konpekikai:20180930084712p:plain

高級樹脂と透明セルロースを何重にも重ねて作られるストライプ模様が特徴。
ペリカン伝統のこのデザインは使い続けていても見飽きることがありません。
 
◎「ペリカンの母子像」エンブレム

f:id:konpekikai:20180930085048p:plain

キャップトップには、1878年から採用されている「ペリカンの母子像」が描かれています。
金色のエンブレムが高級感を醸し出しています。
 

ラインナップ

スーべレーンは『万年筆』『ローラーボール(水性ボールペン)』『油性ボールペン』『ペンシル(シャープペン)』の4タイプがラインナップされています。
特に万年筆モデルが人気です。

f:id:konpekikai:20180930091032j:plain

キャップと閉めると万年筆モデルとローラーボールモデルは、全く同じデザインになっています。

なおボールペンとペンシルモデルは、ノック式のためデザインが異なります。

 

また、ペン軸のカラーや大きさも複数用意され、好みや用途に応じて幅広いラインナップから選べるのが特徴です。

f:id:konpekikai:20180930091109j:plain

あえてローラーボールを選んでみた

前述のようにペリカン スーベレーンは万年筆モデルが人気なのですが、私はあえてローラーボールモデルを選んでみました。
購入したモデルは『R400』という、同ラインナップの中でも比較的小型なもので、主として手帳などに筆記する時に使いたいと思ったからです。
デザインも万年筆モデルと全く同一です。

f:id:konpekikai:20180930091507p:plain

小ぶりながらも計算され尽くした絶妙なボディバランスのR400
 
ローラーボールの良さは油性ボールペンと比べて滑らかな筆記感が楽しめ、かつ、万年筆より手軽に使えるところにあります。
私は万年筆も大好きですが、手帳などにササッと筆記する時はやや不便に感じます。
そんな時に重宝するのがローラーボールです。
また、伝票などのカーボン紙付きの書類に記入する際は、筆圧をかけなくてはならないので万年筆は使用できません。
結果、このローラーボールの活躍の場はかなり多いと言えます。 

国産リフィルに換装する

ラミーやペリカンモンブランといった欧州製のペンは非常にデザイン性の優れた軸が魅力的ですが、ことボールペン(ローラーボール)リフィルの出来はイマイチだと思います。
実際、R400のペリカン純正リフィルはかなり紙質を選び、相性の良くないノートなどに書くとかすれてしまうことがあります。
愛用の無印良品ドット方眼ノートだと、書いている途中でかすれてしまう事があるので、少し残念に思っていました。
 
しかし、スーベレーン ローラーボールシリーズのリフィルは、OHTO(オート)社のC-305系リフィルと互換性があるので、そちらに換装する事ができます!
C-305系リフィルは、オートの傑作水性ボールペン『リバティ』シリーズ用のリフィルです。  
オート ボールペン替芯 水性 0.5mm 5本箱 C-305Pクロ/5P

オート ボールペン替芯 水性 0.5mm 5本箱
C-305Pクロ/5P

  • 出版社/メーカー: オート
  • 発売日: 2014/03/27

C-305系リフィルは、セラミックボールポイントを採用しており、非常に滑らかな筆記感があり、インクフローも非常に安定していて、どんな紙でもかすれる事はありません。
また、速乾性のインクを採用しているのでインクが乾くのを待つ必要もありません。

f:id:konpekikai:20180930093924j:plain

 

国産リフィルに換装する事でストレスなく筆記を楽しむ事ができますよ! 

 
 ◎ペリカン スーベレーン 400シリーズ

 

 

itabashiekimae.otakaraya.net

 

⬇️記事が面白かったら『⭐️スターボタン』を押していただけると励みになります!