紺碧ブログ

自転車や写真など筆者が関心のあることを気ままに書いていくブログです。

ついに入手! Apple Watch Series 4 レビュー: セットアップ手順と装着感を紹介 [ガジェット][時計]

f:id:konpekikai:20181013170659p:plain

品薄のため購入から手元に届くまで時間がかかりましたが、やっと『Apple Watch Series 4』 を入手したので早速レビューしたいと思います。

Apple Watch Series 4 について

Apple Watch Series 4」はAppleが販売しているスマートウォッチです。

名前にあるように第4世代のApple Watchであり、初めて大規模なデザイン変更が行われたモデルでもあります。

Apple Watch 初代〜第3世代は、ケースサイズが42mmと38mmの2種類でしたが、Series 4はサイズが変更になり、44mmと40mmというサイズになりました。

f:id:konpekikai:20181013172913p:plain

また、スクリーンも大きくなり、従来モデルより見やすくなっています。

第3世代と同様にGPSモデルとGPS+Cellerモデルがあり、GPS+Cellerモデルではモバイル通信に対応、近くにiPhoneがなくても通信ができるようになっています。

私が購入したのは40mmケースモデルで、iPhoneを携帯しないでジョギングに行きたかったのでGPS+Cellerモデルをチョイスしました。

 

Series 4は新しい文字盤や様々な新機能に対応。

動作速度もSeries 3よりかなり向上しているということです。

開封の儀

f:id:konpekikai:20181013173557j:plain

購入したヨドバシ・ドット・コムからは厳重なパッキングをされて送られてきました。

 

早速開けていきましょう。

f:id:konpekikai:20181013173703j:plain

Apple製品らしくシンプルなケースです。

 

f:id:konpekikai:20181013173725j:plain

 箱を展開すると内装はカラフルでおしゃれ!

 

f:id:konpekikai:20181013173844j:plain

中は重箱のような構造になっています。

一層目はApple Watch本体(左)、充電コード(中央)、ACアダプタ(右)となっています。

 

f:id:konpekikai:20181013174043j:plain

底にはバンドが入った箱がありました。

 

f:id:konpekikai:20181013174153j:plain

バンドのサイズは2種類。私は手が細いので短い方のバンドを選択。

 

f:id:konpekikai:20181013174608j:plain

説明通りにバンドをつけてみました。

すごく簡単です。

iPhoneとのペアリング

f:id:konpekikai:20181013174700j:plain

Apple Watchの電源を入れると直ぐに『iPhoneを近づけろ』というメッセージが表示されます。

Apple WatchiPhoneとのセットでの運用を前提に作られているので、Androidなどの他のデバイスと一緒に使うことはできないようです。

 

f:id:konpekikai:20181013175204j:plain

iPhoneを近づけると自動でペアリングモードになります。

 

f:id:konpekikai:20181013175445j:plain

「ペアリング開始」ボタンを押すと、Apple Watchとのペアリングを行います。 

ペアリングが完了したら、iPhoneApple Watchの初期設定を行います。

 

f:id:konpekikai:20181013180249p:plain

いろいろな初期設定項目がありますが、一部はスキップして後で設定することも可能です。

 

f:id:konpekikai:20181013180413p:plain

GPS+Cellerモデルでは、モバイル通信の設定を行います。

この手順では、iPhoneの契約キャリアのページ に飛んで、モバイル通信の設定を行います。

 

f:id:konpekikai:20181013180605p:plain

初期設定はこれで完了です。

文字盤とコンプリケーションの設定

一通り初期設定が完了したら、iPhoneの「Watch」アプリを起動して文字盤やコンプリケーションを設定します。

f:id:konpekikai:20181013181636p:plain

f:id:konpekikai:20181014082858p:plain

文字盤は10種類以上あり、好みに応じて変更することができます。

 

f:id:konpekikai:20181013182343p:plain

 文字盤を選んだら、文字盤に上に表示される情報(コンプリケーション)を設定します。

コンプリケーションは、予定・リマインダー・天気・心拍数・紫外線量・アクティビティ・タイマー・他都市の時計…etc.などから選んで好みの場所に配置できます。

装着!

f:id:konpekikai:20181013183058j:plain

装着してみました!

手首が細いので40mmモデルにしましたが、このサイズで大正解でした!

文字盤やコンプリケーションは使いながら調整していきたいと思っています。

 

いかがでしたか?

今回はApple Watch Series 4の開封〜セットアップまでレビューしてみました。

これから使っていくのが楽しみです。

使い心地や便利な点などは随時レビューして行きたいと思います。

 

Apple Watchのバンドを替えて気分を変えよう!

 

交流会参加者募集!

交流会「紺碧会(英語)」「青風会(日本語)」参加者募集中です!

お互いの趣味をシェアしませんか?

参加にご興味があれば↓↓↓こちら↓↓↓をご覧ください。

 

⬇️記事が面白かったら『⭐️スターボタン』を押していただけると励みになります!