紺碧ブログ

自転車や写真など筆者が関心のあることを気ままに書いていくブログです。

【世界遺産】スペイン:絶景!『トレド(Toledo)』の魅力を紹介 [観光・世界遺産]

f:id:konpekikai:20181012102647j:plain

サグラダ・ファミリアに引き続き、スペインの世界遺産トレド(Toledo)』の魅力について紹介したいと思います。

トレド(Toledo)とは?

トレド(Toledo)は、スペインの首都であるマドリードから71kmの距離にある街で、中世の頃は城塞都市として栄えていました。

かつての西ゴート王国の首都であり、中世にはイスラム教・ユダヤ教キリスト教の文化が交錯した場所で、そのため非常にユニークな街となっています。

世界遺産にも登録されており、『もし、1日しかスペインに居られないのなら、迷わずトレドへ行け』と言われるくらい有名な観光地です。

f:id:konpekikai:20181012105100j:plain

三方をタホ川に囲まれていており、かつては川の流れを自然の要塞として活用していた

 

マドリードからのアクセスも良く、スペイン国鉄レンフェ(Renfe)の高速列車AVANTを利用すると約30分で行けます。

トレドの街を散策

石造りの古都 

一歩トレドに足を踏み入れると古い石造りの建物に囲まれ、さながら中世にタイムスリップしたような気分になります。

f:id:konpekikai:20181012112748j:plain

f:id:konpekikai:20181012113046j:plain

 

 武具屋が多い

かつては城塞都市だったトレド。

中世の武具(剣・盾・鎧など)のレプリカをお土産として売っている店が多いのも面白い。

ロールプレイングゲーム好きならハマるはずです。

f:id:konpekikai:20181012113055j:plain

f:id:konpekikai:20181012113125j:plain

 

 カテドラル(トレド大聖堂

トレドに来たらカテドラル(トレド大聖堂)は必ず観光したい場所です。

f:id:konpekikai:20181012114327j:plain

このカテドラルはスペイン・カトリック大本山で、今でも宗教の中心地だそうです。

フランスゴシック様式の影響を受けた見事な建築で、外観・内装共に多くの観光客を魅了しています。

f:id:konpekikai:20181012114855j:plain

カテドラルの内部は非常に綺羅びやか。

贅沢な装飾が施され、中世の教会はいかに権威を持っていたのかが肌で感じられます。

f:id:konpekikai:20181012115102j:plain

天井画や宗教画も素晴らしく、時間をかけてゆっくりと鑑賞したいと思わせてくれます。

f:id:konpekikai:20181012115413j:plain

カテドラルには、ちょっとしたカフェコーナーもあります。

ここにも中世騎士の鎧が飾られていて、タイムスリップした感覚になります。

 

カテドラルの入場券販売所で、音声ガイド機も借りる事ができます。

日本語対応にも対応していますので、借りておいた方がカテドラルのことをより詳しく知ることができるのでオススメです。

1点注意として、音声ガイド機も借りる際に返却保証として身分証明書(パスポートなど)を預ける必要があります。※ヨーロッパの施設では割と良くあるらしいです。

身分証明証を預けることに抵抗があるかもしれませんが、ガイド機返却時に身分証明書を返してもらえるので大丈夫です。

 

 ソコドベール広場

カテドラルの近くに位置する『ソコトベール広場』は、トレド観光の中心地となっていて、多くの環境客で賑わっています。

カフェやレストランもあるので、休息するのにピッタリです。

f:id:konpekikai:20181012120609j:plain

スペインのビール(セルベッサ)は美味い!

 

 ソコトレン(Zocotren)

ソコトベール広場では、赤い列車型の観光ミニバス『ソコトレン(Zocotren)』に乗ることができます。

f:id:konpekikai:20181012121347j:plain

これに乗るとトレドの街をぐるりと一周することができます。

座席にはオーディオガイドが設置されており、日本語でガイドを聞きながらトレド周遊を楽しめます。

途中、トレド展望台でしばらく停車してくれるので、外から見たトレドの街を楽しめたり、撮影することができます。

f:id:konpekikai:20181012121909j:plain

トレドで1泊したい!

この旅行では、旅程の関係で日帰りでトレドを観光してきたのですが、それだとあまりにも時間が足りませんでした。

日帰りだとトレドの主要観光スポットすら十分に回れないと思います。

時間の関係でやむを得ず諦めましたが、トレドにはキリスト教だけでなく、イスラム様式建築(クリスト・デ・ラ・ルスメスキータ)やユダヤ教の礼拝堂(サンタ・マリア・ラ・ブランカシナゴーグ)などもあり、次にトレドに行ったら是非見たいと思いっています。

また、『FLY TOLED』というロープにぶら下がりながらタホ川を一気に渡るアトラクションもあるので、そちらにも挑戦したいです!

f:id:konpekikai:20181012123928j:plain

 

宿泊するとトレドの夜景も楽しむことができます。

f:id:konpekikai:20181012124057j:plain

やっぱりコレは見たいよねー♪

 

訪れる際には必ずトレドで宿泊したい! そう思わせる魅力がこの街にはあります。

ガイドブックが頼りになる

初めて訪れる外国では、やっぱりガイドブックが役立ちます。

トレドに行った時もマドリードのアートチャー駅がかなり広くて、トレド行きのAVANTのホームを探すのが大変でしたが、ガイドブックを良く読んでみたら、ちゃんとわかりやすく書いてありました(汗

スペイン滞在中は「ことりっぷ」と「地球の歩き方」に助けられっぱなしでした。

A20 地球の歩き方 スペイン 2018~2019

A20 地球の歩き方 スペイン 2018~2019

ことりっぷ 海外版 スペイン (旅行ガイド)

ことりっぷ 海外版 スペイン (旅行ガイド)

  • 作者: 昭文社旅行ガイドブック編集部
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2015/02/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 

ホテルでは英語が通じますが、レストランのメニューは基本的に全てスペイン語で書かれていますので、指さし会話帳があると助かる場合があります。 
旅の指さし会話帳12 スペイン[第四版] (旅の指さし会話帳シリーズ)

旅の指さし会話帳12 スペイン[第四版] (旅の指さし会話帳シリーズ)

  • 作者: 佐藤圭,藤田美菜子
  • 出版社/メーカー: 情報センター出版局
  • 発売日: 2014/05/05
  • メディア: 単行本

交流会参加者募集!

交流会「紺碧会(英語)」「青風会(日本語)」参加者募集中です!

お互いの旅行体験をシェアしませんか?

参加にご興味があれば↓↓↓こちら↓↓↓をご覧ください。

 

⬇️記事が面白かったら『⭐️スターボタン』を押していただけると励みになります!