紺碧ブログ

英語と交流と仕事に役立つTIPSに関する情報発信ブログです。

Road to France その1 出会いがもたらす素敵な出来事

これから数回に渡って昨年(2017年)12月にフランスのジャパンフェスに行ってきた経緯を紹介していきたいと思います。

プロフィールにも簡単に書きましたが、英語を通じての出会いから始まり、フランスで行われたジャパンフェスへの招待があり、そこでトークショーや地元ラジオのインタビューに応じるという何とも不思議な体験をしたことが忘れられません。

事の発端は2017年の春・・・英会話サークルの花見を主催したことからでした。

英会話サークルのお友達で漫画家の前田さんが、花見にフランス人のジョエルを連れてきて、楽しく飲んで意気投合!
その場でLINEを交換しましたが、その時はたった1日のつき合いでした。

f:id:konpekikai:20180730215803j:plain

ところがその夏、突然ジョエルからこんなLINEメッセージが!

今度フランスでジャパンフェスをやるんだけど、日本のクリエーターを紹介して欲しい。そして一緒にフランスに来てくれないか?」と。

最初は冗談だと思ってました。

ただ、彼が真面目に何回かコンタクトを取って来てくれたので、いよいよ本気なんだと思い、ルナシリーズやサイレンメビウスなどのシナリオを担当された旧知のシナリオライター重馬氏に相談。
あれやあれやと話が進み(まあ、実際は色々なやりとりとか契約の翻訳とかで結構大変だったんだけどね)重馬氏と一緒のフランス行きが決まったのでした。

 

“Life is like a box of chocolates.
 You never know what you're gonna get until you open it up.”

人生はチョコレートの箱のようなもの。開けてみるまで中身はわからない。

トム・ハンクス主演映画「Forrest Gump」より

 

f:id:konpekikai:20180731134939p:plain

 

次回予告
〜 フランスは花の都巴里。 私たちはかけがえのない人たちと出会いました〜

 

 

異業種交流会「紺碧会(英語)」「青風会(日本語)」参加者募集中です!