書籍レビュー:ドリルを売るには穴を売れ マーケティングの基本を学ぶ
今回は佐藤義典著
「ドリルを売るには穴を売れ」
をレビューします。
事業を立ち上げる際、読むべき本のひとつとして勧められている著書で、マーケティングの基本を学ぶことができます。
本書は「マーケティングの基本的な理論を体系的にわかりやすく」を目指して書かれた本で、解説と並行して新人マーケッターが閉店寸前のレストランを復活させるサブストーリーも展開しているのが特徴です。
物語を楽しみながらマーケッティングを学んでいくという一風変わった解説書です。
マーケティングの基礎教科書とはいえ、なかなかしっかりした内容です。
サブストーリーで主人公が直面する問題をマーケティング理論からアプローチしていって解決していくという所が、この手のビジネス書としては斬新で理解を助けてくれます。
以下、本書で説明されるマーケティング理論の一部を紹介します。
| マーケティングを理解する4つの『理論』
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ベネフィット
⇒ 顧客にとっての価値 -
セグメンテーションとターゲティング
⇒ 顧客を分けて絞る -
差別化
⇒ 競合よりも高い価値を提供する -
4P
⇒ 価値を現実するための製品・価格・販路・広告
| ベネフィット
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「顧客にとっての価値」を高める
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顧客が買うための手間、時間、エネルギーを減らす
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値下げをするための努力をする
| 差別化
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「手軽軸」⇒「手軽に済ませたい」というベネフィットを求める顧客を狙った差別化戦略(例)ファストフード
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「商品軸」⇒「良い商品やサービス」で差別化する戦略(例)高級フレンチレストラン
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「密着軸」⇒顧客に「密着」することで差別化する戦略(例)いつもの店、自分の好みに合わせてくれる
【3つの差別化戦略:ランチの選び方】
| 4P
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Product(製品・サービス)⇒ これを通じて顧客に価値がもたらされる
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Promotion(広告・販促)⇒ 製品・サービスの価値を顧客に伝える
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Place(流通・チャンネル)⇒ 実際に顧客に価値を届ける経路
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Price(価格)⇒ 集金することで会社に価値の対価がもたらされる
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どのように「対価」をいただくかということは、ビジネスモデルの中核
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顧客にとって価値が髙ければ価格が高くても払うし、価値が低ければいくら安くても買わない価格という「対価」はあくまでも「価値」と比べられる相対的なモノ顧客は、あくまでも「価値の対価」として、価格の高い安いを判断する
| 参考書籍紹介
合わせてこちらも読むと事業全体に対しての理解が深まると思います。
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