紺碧ブログ

英語と交流と仕事に役立つTIPSに関する情報発信ブログです。

LOVE文房具:新発売! ダイソーのノートパッドがすごい! [マトリクス ノート・アイデアノート ]

先日久しぶりにダイソーの文房具コーナーを覗いてみましたが、また新しいラインナップが加わっていました。

モレスキンもどきの「ダイスキン」が色やサイズも増えて拡充されてましたし、一見「LIFEノート」と見間違うほど似ているノートやメモ帳なども入荷されてました。

そんな中、今日ご紹介するのは、ユニークなフォーマットを採用した2種類のノートパッドです。

SMART WORKING ノートパッド

ノートパッドとは、書いた後で切り離すことを前提とした作りになっているノートです。
言わばメモ帳とノートの中間的存在でしょうか。
ビジネス戦略を練ったり、アイデアを出したりする時に使うと便利なのですが、ダイソーは独自のフォーマットを印刷することで、ノートパッドを更に便利にしたようです。使いやすいA5サイズというところもGOODです。 

◎SMART WARKING A5 マトリクスノート

一つは『マトリクスノート』

f:id:konpekikai:20180828153137j:plain

f:id:konpekikai:20180828153251j:plain

4分割された紙面を利用し、「思考の整理」や「戦略分析」「優先順位」などを導き出すことができます。
PDCAサイクルを考える時にもこのフォーマットは便利そうですね。

また、ちょっとしたマインドマップを書くのにも便利なのではないでしょうか。
読書やセミナーのまとめにも活躍できそうです。

 

元ネタはおそらくアピカの「フィグラーレ マトリクスノート」と思われます。 

 先日紹介した「ニーモシネ」と同じ発想支援型ノートとして開発されたものです。

 

◎SMART WARKING A5 アイデアノート

もう一つは『アイデアノート』

f:id:konpekikai:20180828153420j:plain

f:id:konpekikai:20180828153458j:plain

いわゆるマンダラチャート(ノート)です。
9分割された紙面を利用し、アイデアを導き出すことができます。最初に真ん中に大きな目標を書き、周囲に細分化された目標を書きます。強制的に8つのアイデアをひねり出すことで、新しいアイデアが生まれます。

私もマンダラチャートのエクセルでフォームを作って、それを印刷してアイデア出しに活用していたことがありますが、このように最初からノートになっているのは非常に便利ですね!

どちらも一冊100円(40枚)ですので、ケチらず使って戦略やアイデアをどんどん出していきたいですね。

マンダラチャートについて

このマンダラチャートですが、今年も大活躍しているプロ野球選手の大谷翔平選手が、高校1年生の時「8球団からドラフト1位指名を受ける」という目標を立てた際に使用したツールとして、テレビや新聞などでも紹介されました。

ちょっと脱線しますが、私が今年使っている「目標達成ノート STAR PLANNER」にも同様のチャートが付属していて、大谷翔平選手に習ってマンダラチャートに目標記入して日々確認しています。
今年の目標の一つに『アウトプット力をつける』と記入していますが、このブログもアウトプットの量、そして質を上げる目的で始めました。

ちなみにSTAR PLANNERはいわゆる手帳なのですが、スケジュール&ジャーナル欄は日付フリーなので、いつからでも始められるのが特徴です。スケジュール欄はバーティカル形式です。

また、習慣トラッカーや日々の振り返りをする欄もついていて、設定したゴールへの到達をサポートしてくれます。

原田隆史監修 目標達成ノート STAR PLANNER

原田隆史監修 目標達成ノート STAR PLANNER

◎マンダラチャート「OPEN WINDOW64」の記入サンプル

f:id:konpekikai:20180828160413p:plain

 

交流会 参加者募集!

異業種交流会「紺碧会(英語)」「青風会(日本語)」参加者募集中です!
面白いお話がたくさん聞けますよ。
参加にご興味があれば↓↓↓こちら↓↓↓をご覧ください。