紺碧ブログ

自転車や写真など筆者が関心のあることを気ままに書いていくブログです。

LOVEカレー:想像を越える美味しさ! 無印良品 バターチキンカレー & グリーンカレー レビュー [無印良品・良品計画・MUJI]

今回はカレーの話です。

無印に買い物に行ってきました。目的は例によって文房具なんですが…
この話はまた別の機会に書くとして、今日はついでに買った無印のレトルトカレーについてレビューしたいと思います。

私は大のカレー好きで、Facebookの方では度々カレーに関する投稿をしていますが、未だ嘗て無印のレトルトカレーを食べていなかったです。

噂には聞いてはいましたが、まずそのラインナップに驚きました!

◎この棚全部がカレー!

f:id:konpekikai:20180925190849j:plain

無印良品のカレーとは

◎以下HPより
 
  • 化学調味料・合成着色料・香料不使用
素材本来の味わいを生かして、化学調味料・合成着色料・香料を使わずにつくりました。 

  • 素材を生かす
スパイスの香りや味わい、具の素材や特長を生かしてつくりました。 

  • 現地に学ぶ
その土地の暮らしや伝統食文化を知ることで、そこからヒントをもらい、味に生かしています。

化学調味料など余計なものが入っていないことが気に入り、いくつか買ってみたカレーから2種を食べてみたので、そのレビューをしたいと思います。

f:id:konpekikai:20180926151431j:plain

 

今回はバターチキンカレーグリーンカレーを試食します。 

バターチキンカレー

無印良品 まとめ買い 素材を生かしたカレー バターチキン 180g(1人前)×10

ギー(バターオイル)をつかい、まろやかに仕あげました。カスリメティの香り、トマトの旨み、カシューナッツのコクが生きたおいしさです。【化学調味料不使用】辛さ:甘口

コリアンダー、クミン、ターメリック、カルダモン、シナモン、フェンネルクローブ、メース(ナツメグ)、ローレル、カスリメティといった様々なスパイスやハーブが使用されています。 

グリーンカレー

 無印良品 素材を生かしたカレー グリーン×4

青唐辛子やレモングラスの風味が生きた爽快な辛さのタイカレーです。カレーペーストを炒めて香りを出し、ココナッツミルクを加えて煮込みました。【化学調味料不使用】辛さ:大辛

カレーペースト(各種スパイス)に加えて、ココナッツミルク、ナンプラーレモングラスピューレーなどが含まれています。

実食!

今回はミニサイズ(90g)のものを買いました。

通常サイズ(180g)のちょうど半分です。

ミニサイズなのでお皿に盛ると少なく見えますが…

f:id:konpekikai:20180925192325j:plain f:id:konpekikai:20180925192359j:plain


2種盛りにするとちょうど良い分量です!

f:id:konpekikai:20180925192429j:plain

 

ではレビューを…

まず『バターチキンカレー』を試食…

えっ! これ本当にレトルト?!

…と思えるほどのおいしさ!!

バター(ギー)のコクとトマトの酸味が絶妙な塩梅で、これは本当においしいです!

チキンも結構入っていて、ミニサイズといえ食べ応えがありました。

いつまでも味わっていたいと思えるカレーです。

ライスと食べてもイケますが、ナンやパンと一緒に食べたいカレーだと思いました。

次は通常サイズを買います!

 

次に『グリーンカレー』を試食…

おっ!これお店の味じゃん!!

タイ料理屋さんで食べた、あのグリーンカレーの味です!

しっかりした辛さ。適度なココナッツの風味。レモングラスのサッパリ感が、これまた素晴らしいバランスですね。

具も美味しいです! グリーンカレーの竹の子大好きです。

これも定番で食べたいカレーですねぇ…

ビールにとても合います!

f:id:konpekikai:20180925193533j:plain
今日は「よなよなエール」と一緒に頂きました。

よなよなエール 350ml×24本

よなよなエール 350ml×24本

  • 出版社/メーカー: ヤッホーブルーイング
  • メディア: 食品&飲料

 

今回のレビューはいかがでしたか?

残りのカレーも順次レビューしていく予定です!

 

交流会参加者募集!

交流会「紺碧会(英語)」「青風会(日本語)」参加者募集中です!
面白いお話がたくさん聞けますよ。
カレーの話で盛り上がりましょう!!
参加にご興味があれば↓↓↓こちら↓↓↓をご覧ください。

 

⬇️記事が面白かったら『⭐️スターボタン』を押していただけると励みになります!