紺碧ブログ

自転車や写真など筆者が関心のあることを気ままに書いていくブログです。

LOVE文房具:技あり!キングジム『スキルアップのためのノートカバー』レビュー [ノート術]

f:id:konpekikai:20180927115321j:plain

今回は愛用のキングジムスキルアップのためのノートカバー』をレビューしたいと思います。

カバーでノートをレベルアップ!

モレスキンなどのハードカバーノートは別ですが、普通のノートはバッグに放り込んでおくと折れたりして、最悪ページが破れてしまうこともあります。
そこで、ノートカバーを活用してみるのはどうでしょうか?
ノートカバーを活用することで、ノートの保護になるだけでなく、ペンホルダーやクリアファイルなどの付加機能を付けることもできます。
これがなかなか快適です!
普通のノートがシステム手帳のような使い勝手に近づきます。

愛用のノートカバー

私が愛用しているノートカバーはキングジムスキルアップのためのノートカバー』です。 (またの名を『キングジム ノートカバー マグネットタイプ』といいます。)
キングジム ノートカバー マグネットタイプ A5S 1891 黒

キングジム ノートカバー マグネットタイプ A5S 1891 黒

  • 出版社/メーカー: キングジム(KINGJIM)
  • メディア: オフィス用品
このノートカバー、私は同じものを6年間程愛用しています。
機能面もデザインも気に入っていますし、耐久性も素晴らしいです!
6年間使い込んでもまだばだ使えそうですが、流石に少し汚れやダメージが気になってきたので、思い切って2代目に新調することにしました。
 
◎6年間使い込んだ愛用のノートカバー

f:id:konpekikai:20180927120945j:plain

 
◎色違いを新調しました!

f:id:konpekikai:20180927121224j:plain 

機能紹介

f:id:konpekikai:20180927122403j:plain

このノートカバーには

  • カバー本体
  • シンプルな横罫線のノート1冊
  • TODO LIST BOARD
  • センターポケット

が含まれています。

ノートカバー本体

f:id:konpekikai:20180927122014p:plain
ノートカバー本体は耐久性のある布地でできており、レザーより軽いです。
しおりが2本付いているので、よく参照するページと最新ページにしおりを挟んでおくことができます。
ペンホルダーは、切れ込みが入っているだけのシンプルなものですが、この切れ込みが絶妙で非常に使い勝手がいいんです。
また、マグネットで閉じるようなっていますが、磁力の強度もよく考えられていて力を入れずに楽に開けることができ、それでいてバッグに雑に入れても勝手に開くことはありません。
裏表紙にはプラスチックのスリットがあって、ちょっとした資料などを挟むことができます。

TODO LIST BOARD

f:id:konpekikai:20180927123449p:plain

付箋を貼ってタスク管理ができるTODO LIST BOARDが付属されています。
このボードには透明な保護シートがあるので、付箋が剥がれる心配がありません。
タスク管理を付箋でやっている方には重宝すると思います。

センターポケット

f:id:konpekikai:20180927123918p:plain

さらにセンターポケットと呼ばれるクリアケースが付属されいますので、一時的に参照したい書類などを入れておくことができます。

実装イメージ

愛用のノート「無印良品 開きやすいノート A5・ドット方眼・96枚」を装着してみました。(残念ながらこのノートは絶版になってしまい、もう手に入りません…orz)

f:id:konpekikai:20180927121110j:plain

f:id:konpekikai:20180927124511j:plain

f:id:konpekikai:20180927124543j:plain

 

キングジム ノートカバー マグネットタイプ A5S 1891 黒

キングジム ノートカバー マグネットタイプ A5S 1891 黒

  • 出版社/メーカー: キングジム(KINGJIM)
  • メディア: オフィス用品

交流会参加者募集!

交流会「紺碧会(英語)」「青風会(日本語)」参加者募集中です!
お互いの学びをシェアしませんか?
参加にご興味があれば↓↓↓こちら↓↓↓をご覧ください。

 

⬇️記事が面白かったら『⭐️スターボタン』を押していただけると励みになります!