紺碧ブログ

自転車や写真など筆者が関心のあることを気ままに書いていくブログです。

TEDレビュー:『下町ロケット』のモデルとなった植松勉氏のプレゼン『思うは招く』 だったらこうしてみたら? で 夢はかなう [自己啓発・ビジョン]

今回は、『下町ロケット』のモデルとして有名なった植松努氏のTEDxSapporoプレゼンテーションをレビューします。

プレゼンター紹介

植松 努(うえまつ つとむ)氏は、北海道芦別市出身の技術者であり実業家。

 
■来歴
1989年北見工業大学工学部応用機械工学科卒業。1989年菱友計算に入社。1994年同社退社し、植松電機に入社。1999年同社専務取締役。2005年人間力大賞グランプリを受賞。2006年カムイスペースワークスを設立し、代表取締役社長に就任。2016年植松電機代表取締役社長に就任。この他に、NPO法人北海道宇宙科学技術創成センター理事も兼職。
--- Wikipediaより
 
f:id:konpekikai:20181010184720j:plain
「どうせ無理」を「だったらこうしてみたら?」に。
人の可能性を奪わない社会を目指します。

 

子供の頃、飛行機やロケットに関わる仕事に携わることを将来の夢としていた植松氏。

中学生の頃に先生や大人から繰り返し聞かされた『夢を砕く言葉』に悩まされながらも夢を追いかけ続け、そしてそれを実現してしまうのです。

 

◎TEDxSapporo プレゼン 動画

おばあちゃんから教わったもの

植松氏の祖父母は戦前樺太に住んでおられ、戦争に敗れてソ連軍が攻めて際に土地を追われ、自分が貯金したお金が全部紙くずになったことを知ったそうです。
そこで得た教訓は『お金は値打ちが変わってしまうもの』ということです。

f:id:konpekikai:20181010184935j:plain

「お金は値打ちが変わってしまうものだよ。だからくだらないお金があったら貯金なんかしないで本を買いなさい。頭に入れなさい。そうすれば誰にも取られないし、新しいことを生み出すんだよ。」
植松氏は子供のころに祖母からこのように教えられて育ってきました。
祖父母の影響もあり、松村少年は飛行機やロケットに関わる仕事に携わることを将来の夢としていました。
しかし・・・

夢を砕く言葉

f:id:konpekikai:20181010185059j:plain

「夢みたいなことを言ってないでテスト勉強しなさい!」

「そもそも宇宙なんちゅうものはよほど頭が良くないと無理だ。凄くお金もかかるだぞ! だから、それは別世界の話だ。お前なんかが出来るわけ無い。」

中学の先生やいろいろな大人から繰り返し聞かされた『夢を砕く言葉』によって植松氏は追い込まれていきます…

夢ってなんだろう?

夢ってなんだろう?

できそうな夢しか見ちゃダメなんでしょうか?

でも出来るか出来ないかは一体誰が決めるんだろう?

周囲からの圧力や自問自答を繰り返す日々を送る中、かつて読んだ本の偉人たちが彼を夢に向かわせます。

f:id:konpekikai:20181010190856j:plain

ライト兄弟エジソン…彼らも誰にも信じてもらえない人たちでした。応援もしてもらえなかった。でも、彼らは一生懸命頑張って夢を実現していきました。

それを励みに植松氏は夢に向かって頑張っていきます。

人間が生きていくためには自信が欠かせない

 小学校の頃、植松氏は担任の先生から信じてきたことを全否定さるような言葉を聞かされます。

どうせ無理

これは人間の自信と可能性を奪ってしまう最悪の言葉です。

とっても簡単な言葉なんです。これを唱えるだけで何もせずに済んでしまうから、とってもらくちんになれる恐ろしい言葉でもあるんです。

 「どうせ無理」という言葉を使うのは、やったことがない人たち…

f:id:konpekikai:20181010192256j:plain 

こんなこと教えてくれるのは、やったことがない人なんです。やったことがない人が適当なやらない言い訳を教えてくれるんです。

できない理由を探すのではなく、
できる理由を考える

人生はぶっつけ本番だから失敗して当たり前。

失敗してしまったときは自分を責めずに『ただいま成長中』と言ってみる。

僕らにとって失敗というものはよりよくするためのデータに過ぎません。ぶっつけ本番だから失敗して当たり前です。失敗はよりよくするためのデータだと思って乗り越えて欲しいです。

僕らがやっていくべき事は、できない理由を探すことではない、できる理由を考えることです。

だったらこうしたら」で夢は叶う。

「どうせ無理」を「だったらこうしたら」に置き換える。

f:id:konpekikai:20181010192920p:plain

思うは招く

だったらこうしたらで夢は叶う!

下町ロケット

 『下町ロケット』は、半沢直樹シリーズや空飛ぶタイヤなどのベストセラーを次々と執筆している池井戸潤氏原作の小説です。

2015年にはTVドラマとしてもオンエアーされて人気となっていました。

今回紹介した植松 勉氏はこの作品のモデルとなった方です。

本作は町工場の社長が宇宙を夢見てロケット開発に携わる物語…

改めて読み直したくなりました。 

下町ロケット (小学館文庫)

下町ロケット (小学館文庫)

下町ロケット ガウディ計画 (小学館文庫)

下町ロケット ガウディ計画 (小学館文庫)

下町ロケット ヤタガラス

下町ロケット ヤタガラス

 

交流会参加者募集!

交流会「紺碧会(英語)」「青風会(日本語)」参加者募集中です!

お互いの学びをシェアしませんか?

参加にご興味があれば↓↓↓こちら↓↓↓をご覧ください。

 

⬇️記事が面白かったら『⭐️スターボタン』を押していただけると励みになります!