紺碧ブログ

自転車や写真など筆者が関心のあることを気ままに書いていくブログです。

【ロードバイク】アクシデント連発!奥武蔵グリーンライン(秩父)【クロモリ】【ヒルクライム】

 

f:id:konpekikai:20211001155453j:plain

奥武蔵グリーンライン顔振峠」にて


2021年8月12日(木)
「曇り」という天気予報を信じて秩父の「奥武蔵グリーンライン」を走ってきました🚴‍♂️

目次

 

 

雨中の奥武蔵グリーンライン

西武秩父線輪行

不意に取れた代休。
自宅にいても動画三昧になってしまうので、天気予報を信じて秩父へ出かけた🚙
天気予報は「曇り」だったが現地は今にも降りそうな雲。
「道の駅ちちぶ」に駐車して、そこから西武秩父駅までライド🚴‍♂️
今回は西武秩父線で「武蔵横手」まで輪行して、そこから「奥武蔵グリーンライン」を走るという計画だった。

f:id:konpekikai:20211001160227j:plain

西武秩父駅から輪行

f:id:konpekikai:20211001160256j:plain

武蔵横手駅にて

雨中の行軍と通行止め

天気予報とは裏腹に武蔵横手駅を下車した時にはもう小雨が降っており、早速出鼻を挫かれてのスタートとなった。

小雨の中、武蔵横手駅から「五常滝」方面に向かって走る🚴‍♂️
いきなりの激坂!
しかもウエットコンディションで、上り坂なのにタイヤが滑りまくる。
タイヤのグリップが効かない。
仕方がないので自転車を押して登る。

登り切って先に進むが間もなく「通行止め」に行き遇う!

f:id:konpekikai:20211001160850j:plain

不法投棄防止のため通行止め!

「え! 早速終わった???」
…観念して来た道を戻っていると「東吾妻」方面に抜けるルートを見つける。
そこは例の「暗峠」のようなドーナツ舗装の急坂でとてもロードバイクで下る気に慣れず、仕方がなく押して下る。
ドーナツ舗装路を抜けると国道299号に出て一息。
東吾妻からもう帰ろうかと思ったが、ここから「奥武蔵グリーンライン」につながるルートがあったので、気を取り直して再挑戦!
今度はまともな道だったので、雨の中でも普通に走ることができた。

奥武蔵グリーンライン

f:id:konpekikai:20211001155453j:plain

顔振峠を過ぎる頃には雨も止んでおり、ライドも楽しくなってきた。

この後はアップダウンを繰り返しながらの坂道を走る。
気づけば『奥武蔵グリーンライン』に入っていた。

ここでまたまた小アクシデント発生!

サドルバッグにつけていたリアライトがいつの間にか無くなっていたorz
多分坂道の振動で落としてしまったらしい…

結構気に入っていたのに残念だ…

期待していた「奥武蔵グリーンライン」だが、曇りや雨天ではあまり面白くない。
林間を進むので景色もいいというわけでもない。

そんなこんなでライドというより『行軍』といった雰囲気でローディの人気スポット『白石峠』に至る。
『白石峠』に実際に来てみると、これといったランドマークもなく、景色がいいということもない。
埼玉のヒルクライムタイムアタックとして有名だが、観光スポットではないなぁ…というのが正直な感想。

ここでナビとして使っていたiPhoneのバッテッリーがヤバイことに気づく。
こういう時に限ってモバイルバッテリーを持ってくるのを忘れていて写真も撮れない状況に…

やっぱりモバイルバッテリーは大事だな。
そういえばモバイルバッテリーになる自転車用ライトってのもあるらしい…
こういうのにしておけば、いざというときに役立つかも。

 

アクシデントは続く…

『白石峠』から下っていくと『定峰峠』に至る🚴‍♂️

f:id:konpekikai:20211001155425j:plain

定峰峠の茶屋

ここから秩父方面に降りて終了のつもりだった…

iPhoneのバッテリーがヤバく、おちおち地図も見られない状況だったので、ろくに確認せずに九十九折を下るが…下り切った所でどうもおかしい…
残り僅かなバッテリーのiPhoneで確認すると逆方向に走っていたことに気づく!
下りて来た九十九折をまた登る。ちょっとしたヒルクライムだ。

再度『定峰峠』まで戻り秩父方面への道を確認するが…

またしても『通行止』

どうやら台風の影響で閉鎖しているらしい…

もう一度iPhoneで地図を確認…
さっき下りて上ったてきた九十九折(県道11号)を下りた先にある県道361号を走れば秩父に戻れるらしい…
…と、ここでiPhoneが死んだ😭

もう仕方がない。
県道11号の九十九折をもう一度下りて361号を目指すしかない。

県道361号…
平坦だと思ってたよ。
まさかの上り坂だなんて想像してなかった。
脚終わってる中コレを登るんか…

幸い晴れてきたので惨めな感じは無くなってきた。

県道361の上りは果てしないと感じた…
脚が限界だったので勾配がキツイところは押して登る。

だが最後の最後…361号を登り切った時、素晴らしい景色が飛び込んできた。

写真に撮りたい!
iPhoneのバッテリーが切れたのが惜しまれる!

この瞬間で今日の全てが報われた気分になった。

あとで知ったのだが、この県道361号はバイクツーリングでは有名なスポットらしい…

 

県道361号…コンディションが良ければ楽しい道だと思う。
今度PSF1でゆるくポタリングしようかな…

武甲温泉で疲れを癒す

…とまあ今回は色々なアクシデントはありつつも落車などの事故もなく無事に『道の駅ちちぶ』に戻ることができて良かったです。

疲れていたので最後は『武甲温泉』に寄ってゆっくりと疲れを癒して帰りました🚙

武甲温泉』については↓こちらの記事で紹介しています。

感想

f:id:konpekikai:20211001170400j:plain

今回の走行距離は66.6km
獲得標高は1,990m
でした。
予定外の走りが多くて結構大変なライドになっちゃったな。

天候が不確定な状況でヒルクライムをしようとするのは避けた方がいいと思った。
雨の中で山林を走っても楽しくないし…

今回のライドに使用したクロモリ・ロードバイク「グレッグ・レモン・サルテ」の詳細は、↓こちらの記事にまとめていますので興味があれば読んでみてください。

BESVの折り畳みe-Bikeミニベロ「PSF1」も所有しています。
詳細は↓の記事をご覧ください。

konpekikai.hatenablog.com

⬇️記事が面白かったら『⭐️スターボタン』を押していただけると励みになります!