紺碧ブログ

自転車や写真など筆者が関心のあることを気ままに書いていくブログです。

英語学習 [初級] アプリ「えいご漬け」で基礎固め

この記事を書いている時点で4年半ほど前になりますが、会社で行わた英語のテストをきっかけに英語の再勉強をはじめました。

その時点でTOEICを受けてみましたが、結果は…

425点  orz...

こりゃあ、一からやり直しだなと。

でもなるべくラクしたい・・・ゲーム感覚で勉強を楽しみたい私が最初に始めたのは、ニンテンドーDSの「えいご漬け」でした。

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け

f:id:konpekikai:20180806133902j:plain

聴き取ったトーク内容をひたすらディクテーション(口述・書き取りの意)するアプリです。
聴き取った内容を正確に書いていくので、ディクテーションはリスニングを伸ばすのに非常に効果的です。

■ゲーム感覚で英語が学べる! ミニゲームが充実!

書き取り世界一周イメージ
書き取り世界一周
次々に出題される英単語をディクテーションすると進む人力飛行機で、世界一周を目指すゲームです。
速く書き取るほど飛行機は上昇し、答えにつまると勢いを失います。海に落ちないようにゴールを目指してください。途中、その国の「なまり単語」が出題され、答えると倍の速度で進みます。
書き取り 速く書き取って次の地点を目指します。
ルートマップ 世界一周まであとどのくらい?

海外生活力トレーニングイメージ
海外生活力トレーニング
数字やお金の計算など、海外旅行や海外生活に欠かせない「数字力」「計算力」「買い物力」を鍛えるディクテーション問題を出題。
すばやく反応できるようになることを目指します。
 
            
ピザデリバリーイメージ
ピザデリバリー
ピザ店にかかってくる注文電話。
配達員として道順を正しく聴き取り、曲がり角や建物の名前に注意しながら、お客さんの待つ正しい場所にピザを届けるゲームです。
 

スペース語順力トレーニングイメージ
スペース語順力トレーニング
バラバラに表示された単語を正しい英語の語順に並べ替えるトレーニングです。
上画面に表示される日本語訳を参考に、下画面で正しい順に単語をタッチ。
楽しみながら、英語の正しい語順(単語の並べ方)を理解することができます。
 

聴き取りペイントイメージ
聴き取りペイント
ぬり絵を楽しみながら聴き取りのトレーニングをします。
塗る場所と色が英語で指示されますので、その通りに色を塗っていきましょう。
 

このように単語並び替え(文法)や単語タイピング(語彙)や英語にちなんだミニゲームがたくさん入ってます。

ゲームっぽいですが、最初の一歩としては意外と使えるアプリです。

 

■参考動画 

ディクテーションだけでなく、リピーティング(聴き取った内容をオウム返しに喋る)をすると、センテンスを使えるようになってくるので会話力もついてきます。

 

えいご漬けニンテンドーDSの他、WindowsPC版などもリリースされています。

 

いかがでしたか?

えいご漬け」はゲームを遊ぶ感覚で学べるので、英語の勉強に抵抗がある方の最初のステップとしては良いと思います。

えいご漬け」で英語の基礎固めを行ったら、語彙や文法力を強化していきましょう!

語彙強化に関する記事はこちら↓

文法に関する記事はこちら↓

 

異業種交流会「紺碧会(英語)」「青風会(日本語)」参加者募集中です!