紺碧ブログ

自転車や写真など筆者が関心のあることを気ままに書いていくブログです。

【写真】オリンパス PEN E-PL8 紹介 ポタリングのお供に最高!【カメラ】【ミラーレス】

f:id:konpekikai:20210430071413j:plain
ポタリングを始めてから写真にも興味が湧き、以前購入したOLYMPUSのミラーレス一眼 PEN E-PL8を旅のお供に連れて行ってます。
今回は僕のE-PL8について紹介したいと思います。

目次

自転車+ミラーレスカメラが最高!

BESV社の折り畳み電動アシストミニベロ「PSF1」を購入してから毎週のようにポタリングに出かけるようになりました。
ポタリング中に出会った風景などはスナップしたいという衝動に駆られます。
最初はスマホだけで撮影していたのですが、スマホはナビとしても使っているので自転車にマウントしているわけです。
写真を撮りたい時はスマホを自転車から取り外し、撮影後またナビ設定に戻して取り付ける作業が頻発して煩わしかったので、写真撮影はOLYMPUSのミラーレスPEN E-PL8で行うようにしました。

これが実にイイ!

ポタリングでは風景をよく撮りますが、自分のiPhone8には光学ズームがないので構図が単調になってしまいがち。
しかしE-PL8なら標準のパンケーキレンズでも光学3倍ズームできるので、結構色々楽しめます。

f:id:konpekikai:20210429205839j:plain

大滝ダムに向かう途中で秩父山系をスナップ

※BESV PSF1についての詳細は↓の記事にまとめています。

konpekikai.hatenablog.com

OLYMPUS PEN E-PL8

E-PL8は2016年前発売のもう古い機体です。

しかし、この機種以降(E-PL9以降)のPENシリーズはAP2端子が廃止されてしまったため、デジタルビューファインダーなどのオプションを付けられないですよね。

晴天下での撮影ではやっぱりファインダーを覗きたくなるので、この機種で良かったと思います。

ちなみに自分が購入したのは「ダブルズームキット」というもので、14-42mmパンケーキレンズと40-150mm望遠レンズがセットになっています。
望遠レンズに換装すれば光学6倍ズームまで可能です。

発売当初に買ったので当時は10万円くらいしましたが、今は新品で6万円台まで値段が下がっているんですね。

冒頭に書きましたがE-PL8はオプションのデジタルビューファインダーが付けられる最後のPENシリーズになります。
私は先日中古のデジタルビューファインダーVF-4を購入してE-PL8に取り付けました。
やはりファインダーを覗いて写真を撮るのは楽しいです!

ミラーレス一眼の面白さ

iPhoneで撮るのと違ってミラーレスでは対象物以外をボカしたり、レンズを替えることで全く違った構図で撮ったりと、一眼レフならではの写真を撮れるのが魅力です。

カメラ任せのイージーモード撮影モードもありますが、せっかくの一眼レフなので色々な撮影モードを楽しみたい。
慣れるまで失敗や試行錯誤のありますが、それもまた楽しい♪

まだまだ始めたばかりで不勉強ですが、E-PL8の主な撮影モードを紹介します。

A(露出優先)モード

A(露出優先)モードで絞りを弄る事で被写界深度を調整できます。
絞りを開いて撮影すると対象以外はボケて一眼らしい撮影ができます。

f:id:konpekikai:20210430082116j:plain

A(露出優先)モードを使った作例@新宿中央公園

S(シャッタースピード優先)モード

S(シャッタースピード優先)モードを使うと流れを出したり、逆に静止を強調する事ができます。

f:id:konpekikai:20210430082831j:plain

龍王峡の滝。シャッタースピードを遅くして水の勢いを表現

f:id:konpekikai:20210430083106j:plain

飛んでいる燕。シャッタースピードを速くして撮影。動体を撮るのはまだ難しいっス

シャッタースピードの変化で写真の表情が変わる感じはいいですね。
使いこなしていきたいモードです。

アートフィルター

アートフィルターで写真に様々な芸術的効果を加えることができます。
E-PL8では14種類のアートフィルターが用意されています。

ジェントルセピア

ノスタルジックな雰囲気を出したい時に良く使ってます。

f:id:konpekikai:20210430083949j:plain

昭和の雰囲気を残す喫茶店
パートカラー

特定の色を強調したい時に使用。
退色レベルが3段階選べます。

f:id:konpekikai:20210430084317j:plain

アイランドタワーLOVEモニュメントで赤を強調
トイフォト

トイフォトで写したような味のある写真が撮れます。

f:id:konpekikai:20210430084528j:plain

ローカル線をトイフォトモードで撮影

レンズを替えて楽しむ

ダブルレンズキットに含まれる「40-150mm望遠レンズ」に付け替えることで、望遠撮影を楽しむ事ができます。

f:id:konpekikai:20210430085047j:plain

渡良瀬遊水地「谷中湖」で熱気球を撮影

f:id:konpekikai:20210430102520j:plain

ピンクムーン。初めて天体撮影に挑戦!

初めての天体撮影でピンボケしてますが、それでもスマホとは比較にならない綺麗な写真が撮れました。筆者の技量が上がればもっと綺麗に撮れるはず…

レンズを替えると全く違う写真が撮れるのが一眼レフの魅力です。
…でもレンズの沼にハマりそうで怖いな…

動画も撮れる

PEN E-PL8はフルHDまでの動画も撮れます。
望遠レンズなどと組み合わせる事でスマホや一般のビデオカメラでは撮影しにくい動画を撮ることも可能。
旅先ですぐに動画が撮れるので重宝してます。

(↓ 渡良瀬遊水地「谷中湖」でカヤック練習風景を撮影。望遠レンズで寄って撮影してます)

youtu.be

カメラの携行について

E-PL8はアークテリックスの「Maka2ポーチ」に入れて携行してます。

このポーチはファインダーを付けたE-PL8と望遠レンズを入れるのにジャストサイズで非常に重宝しています。

 

f:id:konpekikai:20210430210426j:plain

ファインダーを付けた本体と望遠レンズを入れてジャストサイズ!

f:id:konpekikai:20210430210612j:plain

カメラをサッと取り出して撮影できる!

 

あと、付属のネックストラップは自分の運用だと取り回ししにくいので、ハンドストラップに替えてます。 

こちらのストラップは柔らかい素材なので手首への馴染みがとてもいいです。

以上、OLYMPUSミラーレス一眼カメラPEN E-PL8の紹介でした。

 

⬇️記事が面白かったら『⭐️スターボタン』を押していただけると励みになります!